今回がラストになります・・・

  • 2013/09/30(月) 17:46:17

今回がラストになります・・・

2006.4月から7年間お世話になったDTIブログですが、
DTIから正式にサービス終了のアナウンスが出ました。

2005年6月より開始したDTIブログですが、来る2013年12月17日を持ちまして、
特定の条件に該当する方を除きまして、サービスを終了とさせていただく運びとなりました。
 


カメラの変遷と娘ちゃんの記録で色々とアップ出来まして
色々と楽しむことが出来ました。

長らくご愛顧頂きありがとうございました。
皆様のカメラライフがより一層楽しいものとなるようお祈り申し上げます。


ひじおりの灯・・・

  • 2013/09/17(火) 20:05:35

ひじおりの灯・・・01
ひじおりの灯・・・02
ひじおりの灯・・・03
ひじおりの灯・・・04
EOS 5D&EF50mm F1.2L USM

先週末に肘折温泉に遊びに行ってきました。
目的はひじおりの灯を見ることです。
もっと賑やかに飾ってあるのかと思いましたが、
以外にも数は少なめでしたね。
まぁ学生さん方が一生懸命肘折温泉の活性の為にやっていること。
今回が7年目であること。これらを考えると大したもんだなと思わせます。
今後年を重ねることで賑やかさが増していくのだと思われます。

今回は超久しぶりにEF50mm F1.2L USM 1本で頑張りました。
やはり落ち着いて写真を撮るとなるとミラーレスでは駄目ですね。

姥湯温泉 桝形屋・・・

  • 2013/09/12(木) 18:55:09

姥湯温泉 桝形屋・・・
LUMIX DMC-G3&M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmF4.0-5.6

ツーリングで行った姥湯温泉。是非1度行ってみてください。
温泉は勿論、道中を含め思い出に残るでしょう・・・

秋空と稲と・・・

  • 2013/09/11(水) 14:25:50

秋空と稲と・・・
LUMIX DMC-G3&M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmF4.0-5.6

夏がやっと終わったと思ってましたが、もう秋に入ってますよね。
バイクで福島まで遊びに行きましたが、田んぼが黄金色に染まってました。
来年も美味しいお米が食べられるといいですね・・・

大江町灯ろう流し花火大会・・・

  • 2013/08/20(火) 18:55:41

大江町灯ろう流し花火大会・・・
LUMIX DMC-G3&LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6

先週になりますが、生まれて初めて大江町の花火大会に行きました。
家族は留守番でバイクでお邪魔しました。撮影場所はヤマザワ駐車場。
いや素晴らしいですねぇ。驚きました。こんなに凄いとは・・・
もう来年からは山形花火大会には行きません。大江町だけで満足です。

でも松島の花火大会が早く復活することを祈ってます・・・

天気に見放されたかな・・・

  • 2013/08/06(火) 19:55:27

天気に見放されたかな・・・
Optio W60


昨日は雨の中での開催。
本日は大雨警報の中で開催。したのか?
明日の予報はやはり雨。降水確率50%。

例年1日くらいは暑すぎる程の晴天になるんですがねぇ・・・

梅雨の3連休・・・

  • 2013/07/15(月) 13:05:09

梅雨の3連休・・・
EOS 5D&EF70-200mm F4L IS USM

連日の雨。梅雨らしいと言えば梅雨らしいですね。
庄内地方では土砂災害の警報なんかも出てるようです。
ゆっくりしろという事でしょうか・・・

まもなく紫陽花・・・

  • 2013/07/01(月) 20:45:52

まもなく紫陽花・・・
LUMIX DMC-G3&LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH

紫陽花が旬を迎えてますね。また行ってこようと思います・・・

プチツーリング・・・

  • 2013/06/30(日) 20:45:57

プチツーリング・・・01

プチツーリング・・・02

プチツーリング・・・03
LUMIX DMC-G3&M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmF4.0-5.6

週末ちょっとした時間が空いたのでウロウロしてみました。
大井沢から神通峡を廻って100Km程度のプチツーリングです。
人通りの少ない山道ですが、中々気持ち良かったですよ。
125佞任呂△蠅泙垢、2〜300劼離蹈鵐哀帖璽螢鵐阿盥圓韻修Α
ただし、一般道オンリー・・・

ちょっとプチツーリングなどを・・・

  • 2013/06/27(木) 18:54:21

ちょっとプチツーリングなどを・・・
LUMIX DMC-G3&M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmF4.0-5.6

本日は家事を済ませてから、当てもなくバイクに乗ってきました。
それ程スピードは出ませんから、ゆったりツーリング向きなんでしょうね。

持参したカメラはG3と20mm&9-18mmの2本だけ。荷物になりませんよ。
それでいて撮りたいシチュエーションは殆どカバーします。素晴らしい!
なんか5Dも使わなくなってきたなぁ・・・

東沢バラ公園で・・・

  • 2013/06/25(火) 16:57:13

東沢バラ公園で・・・01

東沢バラ公園で・・・02 

東沢バラ公園で・・・03

東沢バラ公園で・・・04
EOS 5D&EF28-70mmF2.8L USM

先日お邪魔してきました。
例年晴天に恵まれてますが、咲きが今ひとつでしたねぇ。
1週間前であれば綺麗に咲いてたと思います・・・

本日快晴です・・・

  • 2013/06/24(月) 16:39:53

本日快晴です・・・
EOS 5D&EF28-70mmF2.8L USM

今日は素晴らしい天気でした。
プチツーリングにでも行こうかなと思いましたが、
あまりの暑さで無理でしたね・・・

ソロツーリング・・・

  • 2013/06/11(火) 22:18:40

ソロツーリング・・・
LUMIX DMC-G3&M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmF4.0-5.6

ちょいとソロツーリングなどをやってみました。
何も考えることなく、ただ進むだけ。
カッコつけてるのではなく、それでしかない。
今後増えるかもしれない。あ〜楽しい・・・

大山自然公園ユリまつり・・・

  • 2013/06/09(日) 21:14:45

大山自然公園ユリまつり・・・
EOS 5D&EF28-70mmF2.8L USM

大江町の大山自然公園に行ってきました。
ヒメサユリが見頃となってました。
行って気付いたのは本日が最終日だったという事。
ラッキーだったかもしれません・・・

晴天続き・・・

  • 2013/06/03(月) 17:06:17

晴天続き・・・
LUMIX DMC-G3&M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmF4.0-5.6

連日の晴天。夏ってもっと暑いんでしたっけ?

散歩と趣味と・・・

  • 2013/05/30(木) 20:28:00

散歩と趣味と・・・
LUMIX DMC-G3&M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmF4.0-5.6

歩くことは健康に良い訳ですよ。気に入った場所を歩く。さらに効果的です・・・

やまでら御開帳・・・

  • 2013/05/29(水) 18:38:30

やまでら御開帳・・・01

やまでら御開帳・・・02

やまでら御開帳・・・03

やまでら御開帳・・・04
LUMIX DMC-G3&M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmF4.0-5.6

本日小雨降る中、自宅を7時に出発しまして御開帳を目指しました。
1番ではないにしろ、先頭グループ間違いないと思われましたが、
なんと本堂に向かう石階段の真ん中付近まで列が出来てました。
殆どがご老人が集団で並ぶ中、若人の私は1人だけ。ん〜気が老ける。
まぁ考えることは同じなんだろうなぁと、開帳まで30分程待機してました。
本尊を写真に撮ることは出来ませんが、途中までの流れがわかると思います。
50年に1度だけの御本尊様です。中々の見応えがありました。
山寺フリークとしましては感無量でございました。

その後は入山料込みのチケットでしたので、いつも通り五大堂まで登ります。
人手が少なかったので山寺の雰囲気が良かったです。朝靄の眺望も素晴らしかった。

残り2日となりましたが、是非拝観されることをお薦めします。

新緑・・・続き

  • 2013/05/28(火) 20:55:30

新緑・・・続き
K-m&Super-Takumar 1:1.4/50mm

とにかく緑は人の心を穏やかにしますね・・・

新緑・・・

  • 2013/05/27(月) 21:06:50

新緑・・・01

新緑・・・02
K-m&Super-Takumar 1:1.4/50mm

気持ちの良い季節になりました・・・

山寺御開帳今月まで・・・

  • 2013/05/26(日) 18:48:30

山寺御開帳今月まで・・・01

山寺御開帳今月まで・・・02

山寺御開帳今月まで・・・03
EOS 5D&EF24-105mm F4L IS USM

山寺の御開帳が今月一杯で終了するので本日早々に出かけました。
しかし10時前には山寺への道中が渋滞。現地では御開帳の列が橋を越えてました。
*写真2枚目中央下の端の上に並んでいるのがわかるでしょうか?

私の知る限りGWの人手よりも凄かった本日でした。
そんな訳でいつもの行動を取って下山したのでした。
五大堂までもいつもとは違う人手の多さで参りましたね。
ただ御開帳は50年後しか開かないので来週中に行ってみようと思います。
どなたか現地7:30集合で行きます?笑

白ツツジ・・・

  • 2013/05/24(金) 21:16:02

白ツツジ・・・
EOS 5D&EF135mm F2L USM

真っ白も良いのでしょうが、ピンクがかった白もまた良し・・・

ツツジが満開です・・・

  • 2013/05/23(木) 20:13:22

ツツジが満開です・・・
LUMIX DMC-G3&M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmF4.0-5.6

寒河江のツツジ公園ですね。今が見頃ですよ・・・

運動会での機材・・・

  • 2013/05/18(土) 17:57:24

運動会での機材・・・
iPhone 4S

本日娘さんの運動会がありました。天気も良く最高の運動会日和でした。
持参した機材はG3のダブルズームレンズのみです。
走る競技もないし、初参加なので勝手がわからないのが理由です。

で、感想ですけど・・・結構いけますねぇ。
殆ど45-200mmの望遠側を使ってましたが、グランドの広さを考えても
35mm換算400mmで十分であると判断しました。また動画に関してもG3で
賄えると断定します。手持ちのビデオカメラより綺麗なのです。FULL HDだし・・・
EF70-200mmをエクステンダーで倍率をあげても300mmもしくは400mm。
そこに投資する価値があるのかないのか?それなら7D購入の方が早いか?
なんて構想もありましたが、今となっては無駄な発想と化してます。
画質云々を問えば差は歴然なのでしょうが、やはりG3レベルでも良しとします。
これ以上投資するならバイクを買った方が良いです・・・謎

晴れの日、健康・・・

  • 2013/05/14(火) 16:38:35

晴れの日、健康・・・

晴れの日、健康・・・02
EOS 5D&SPAF17-35 Di ASPH A05 F2.8-4

娘ちゃんが胃腸炎でダウンしてます。奥さんも何故かダウン。よって私は介護中。
元気の良い日に撮った写真を見て、やっぱり健康が1番だなと思うのでした・・・

FLOWER・・・

  • 2013/05/12(日) 18:39:03

FLOWER・・・
EOS 5D&EF135mm F2L USM

この時期はあちこち色付いてますね。園芸屋さんも民家もどれも華やかしいです・・・


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Panasonic)へ
にほんブログ村