機材の悩み・・・

  • 2012/03/03(土) 21:58:37

機材の悩み・・・
K-r&FLEKTOGON 35mm F2.4

現在の機材は左のコラムでわかると思いますが、色々と考えてます。
メインが5Dで問題ないのですが、問題はサブです。K-rを買ったので問題なさそうですが
そのk-rが思った以上に使えるので悩んでしまうんですよ・・・
長くなりそうなので続きに書く事にします。

実はK100Dのシャッターユニットが大分お疲れのようで殆んど使えなくなってたんです。K100Dは気に入ってたので某オクでK100DとK200Dを探してたのですが、これが結構な金額になるのですよ。そんなにしてまで旧式を買う必要はないだろうとK-rを選びました。購入したのがWレンズキットなのでDA55-300mmがあるんですね。これで約80-450mmを確保。また連写に関しても6枚/秒なので運動会や学校行事には重宝すると思われます。望遠側はそれ以外に使う気は毛頭ございません。なのでEF70-200mmの必要性がなくなるわけです。
また高感度も強くなってるようでISO6400までならブログサイズでは申し分ありません。サイズですが実はK100Dよりも若干小さめです。サイズ、機能、共に私にとってはパーフェクトです。

それではK-rの使い方をどうするか?元々コンパクトなカメラシステムを探してましてファインダーレスを探してましたが、価格的に価値が見出せずGX200に手を出した経過があります。しかし高感度が全く使えないのですぐに手放したんですね。LX5、PowerShot S100の方が使えたかもしれません。しかしK-rを選んだのでした。

ペンタックスを選んだ以上単焦点レンズを使ってコンパクトにスマートに使ったほうが自分の使い道としては全うだと思うのですがA18を使ってた頃を思い出すと、あれはあれで便利だったなぁとズームレンズの重宝さも捨てられない。
じゃ何を買うのかといえばDA16-45mmF4です。元々広角派なので16mmは捨てられないと。しかしここでDA15mmなる単玉の存在も無視出来ないなぁと悩みだす始末・・・
ただ15mmですから常時超広角でスナップは厳しいかなぁと思うのです。一応DA35mmとの両刀使いでコンパクトと15mm&35mmが得られるので、これで決定なのかな?

のはずでしたが、5Dの持ち出し率が下がってしまう予感がプンプンしてきました。
5D&50mmF1.2が一番の組み合わせと思っているのでこれを外せないとするとK-rにズームレンズが必要かなぁと思い始めたんです。SIGMA17-70mmのOEMらしいDA17-70mm、タム17-50mm辺りが妥当なのでしょうがSIGMAの便利さを知ってる以上さらに稼働率が下がるのが眼に見えてきます。

ここまで読んでみると自分でも馬鹿じゃねぇの?と思ってしまうのですが(笑)
実際に本気で悩んでいるのですよ・・・ハハハ。
いっそのことキャノンを捨ててK-5&K-r体制でいくか?それとも全部売却すれば
D800E&28-300VRが買えるんじゃないのか?とかね、妄想が膨らむんですよ。

結局どうするのかは、今も決めかねてます。先のこともわかりません。
何を優先していくのかもわかりません。単なる機材オタクにも思えてきました。

カメラ好きの方には理解していただけるかなぁ・・・

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

お気持ち、痛いほどわかります(笑)

ボーノさん、分かって頂けたようですね。笑
カメラなんて趣味やんなきゃ良かったですよ。終わりが見えません。
最終的にどこに行き着くのかもわかりませんし、新製品が出る度に頭痛がします。

コンパクトで性能が良いとなるとペンタックスが外せないんですよ。
思いを断ち切ってキャノンへ移ったのにこれだもの・・・
Limited残しときゃ良かったです・・・

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Panasonic)へ
にほんブログ村