散歩と趣味と・・・

  • 2013/05/30(木) 20:28:00

散歩と趣味と・・・
LUMIX DMC-G3&M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmF4.0-5.6

歩くことは健康に良い訳ですよ。気に入った場所を歩く。さらに効果的です・・・

やまでら御開帳・・・

  • 2013/05/29(水) 18:38:30

やまでら御開帳・・・01

やまでら御開帳・・・02

やまでら御開帳・・・03

やまでら御開帳・・・04
LUMIX DMC-G3&M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmF4.0-5.6

本日小雨降る中、自宅を7時に出発しまして御開帳を目指しました。
1番ではないにしろ、先頭グループ間違いないと思われましたが、
なんと本堂に向かう石階段の真ん中付近まで列が出来てました。
殆どがご老人が集団で並ぶ中、若人の私は1人だけ。ん〜気が老ける。
まぁ考えることは同じなんだろうなぁと、開帳まで30分程待機してました。
本尊を写真に撮ることは出来ませんが、途中までの流れがわかると思います。
50年に1度だけの御本尊様です。中々の見応えがありました。
山寺フリークとしましては感無量でございました。

その後は入山料込みのチケットでしたので、いつも通り五大堂まで登ります。
人手が少なかったので山寺の雰囲気が良かったです。朝靄の眺望も素晴らしかった。

残り2日となりましたが、是非拝観されることをお薦めします。

新緑・・・続き

  • 2013/05/28(火) 20:55:30

新緑・・・続き
K-m&Super-Takumar 1:1.4/50mm

とにかく緑は人の心を穏やかにしますね・・・

新緑・・・

  • 2013/05/27(月) 21:06:50

新緑・・・01

新緑・・・02
K-m&Super-Takumar 1:1.4/50mm

気持ちの良い季節になりました・・・

山寺御開帳今月まで・・・

  • 2013/05/26(日) 18:48:30

山寺御開帳今月まで・・・01

山寺御開帳今月まで・・・02

山寺御開帳今月まで・・・03
EOS 5D&EF24-105mm F4L IS USM

山寺の御開帳が今月一杯で終了するので本日早々に出かけました。
しかし10時前には山寺への道中が渋滞。現地では御開帳の列が橋を越えてました。
*写真2枚目中央下の端の上に並んでいるのがわかるでしょうか?

私の知る限りGWの人手よりも凄かった本日でした。
そんな訳でいつもの行動を取って下山したのでした。
五大堂までもいつもとは違う人手の多さで参りましたね。
ただ御開帳は50年後しか開かないので来週中に行ってみようと思います。
どなたか現地7:30集合で行きます?笑

白ツツジ・・・

  • 2013/05/24(金) 21:16:02

白ツツジ・・・
EOS 5D&EF135mm F2L USM

真っ白も良いのでしょうが、ピンクがかった白もまた良し・・・

ツツジが満開です・・・

  • 2013/05/23(木) 20:13:22

ツツジが満開です・・・
LUMIX DMC-G3&M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmF4.0-5.6

寒河江のツツジ公園ですね。今が見頃ですよ・・・

運動会での機材・・・

  • 2013/05/18(土) 17:57:24

運動会での機材・・・
iPhone 4S

本日娘さんの運動会がありました。天気も良く最高の運動会日和でした。
持参した機材はG3のダブルズームレンズのみです。
走る競技もないし、初参加なので勝手がわからないのが理由です。

で、感想ですけど・・・結構いけますねぇ。
殆ど45-200mmの望遠側を使ってましたが、グランドの広さを考えても
35mm換算400mmで十分であると判断しました。また動画に関してもG3で
賄えると断定します。手持ちのビデオカメラより綺麗なのです。FULL HDだし・・・
EF70-200mmをエクステンダーで倍率をあげても300mmもしくは400mm。
そこに投資する価値があるのかないのか?それなら7D購入の方が早いか?
なんて構想もありましたが、今となっては無駄な発想と化してます。
画質云々を問えば差は歴然なのでしょうが、やはりG3レベルでも良しとします。
これ以上投資するならバイクを買った方が良いです・・・謎

晴れの日、健康・・・

  • 2013/05/14(火) 16:38:35

晴れの日、健康・・・

晴れの日、健康・・・02
EOS 5D&SPAF17-35 Di ASPH A05 F2.8-4

娘ちゃんが胃腸炎でダウンしてます。奥さんも何故かダウン。よって私は介護中。
元気の良い日に撮った写真を見て、やっぱり健康が1番だなと思うのでした・・・

FLOWER・・・

  • 2013/05/12(日) 18:39:03

FLOWER・・・
EOS 5D&EF135mm F2L USM

この時期はあちこち色付いてますね。園芸屋さんも民家もどれも華やかしいです・・・

TULIP・・・

  • 2013/05/11(土) 13:27:13

TULIP・・・
EOS 5D&EF135mm F2L USM

今日は雨。何も出来ない日です・・・

PURPLE TULIP・・・

  • 2013/05/09(木) 21:40:43

PURPLE TULIP・・・
EOS 5D&EF135mm F2L USM

中望遠域での描写が好きですねぇ・・・

みちのく杜の湖畔公園・・・

  • 2013/05/06(月) 17:47:37

みちのく杜の湖畔公園・・・01

みちのく杜の湖畔公園・・・02
LUMIX DMC-G3&M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmF4.0-5.6

GW最終日にお邪魔してきました。
この時期の花はチューリップ、菜の花などでした。
ただ敷地が広く花数も多いため見応えがありましたね。
幸い昼過ぎまで天気が良かったので、GWも無事に終えました。
現在18時前ですが、雷と小雨の天気模様です・・・

こどもの日・・・

  • 2013/05/05(日) 20:29:24

こどもの日・・・
K-m&FLEKTOGON 35mm F2.4

今日はこどもの日でした。晴天にも恵まれましたねぇ。
風が少なかったので鯉のぼりは中だるみのようでした・・・

GWの山寺・・・

  • 2013/05/04(土) 18:50:48

GWの山寺・・・
K-m&Super-Takumar 1:1.4/50mm


http://www.yamaderakankou.com/


今日は午後から山寺まで遊びに行ってみました。
さすがGWです。道中渋滞が始まってました。
現在山寺では50年に1度の御開帳が開催されてるのです。
ちなみに御開帳待ちの列がかなりの距離を作ってましたね。
登るのをやめて風雅の国に行ったのは正解でした。
GWが終わってから改めてお邪魔することにします・・・

つかの間の晴れ・・・

  • 2013/05/03(金) 14:44:49

つかの間の晴れ・・・
K-m&Super-Takumar 1:1.4/50mm

GW後半の初日、晴天かと思われた天気は午後には小雨まで降り始めました・・・

GW後半突入・・・

  • 2013/05/02(木) 21:20:12

GW後半突入・・・
K-m&FLEKTOGON 35mm F2.4

折角の連休ですが、天気が思うほど良くありません・・・

菜の花畑で・・・

  • 2013/05/01(水) 20:34:17

菜の花畑で・・・
K-m&FLEKTOGON 35mm F2.4

町の中にある菜の花畑です。違和感というか中々良い感じです・・・


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Panasonic)へ
にほんブログ村