5月が終わります・・・

  • 2012/05/31(木) 20:40:06

5月が終わります・・・
LUMIX DMC-G3&Super-Takumar 1:1.4/50mm

明日から6月で。梅雨に入りますね。
梅雨が終われば夏到来。季節が過ぎるのは早いです・・・

ツツジ・・・

  • 2012/05/29(火) 19:48:03

ツツジ・・・
LUMIX DMC-G3&Super-Takumar 1:1.4/50mm

つつじ真っ盛りの世の中となっているようです・・・

ミヤコワスレ・・・

  • 2012/05/27(日) 19:30:08

ミヤコワスレ・・・
LUMIX DMC-G3&FLEKTOGON 35mm F2.4

庭のミヤコワスレが満開となってます。
最近5D使ってないなぁ・・・

花咲山展望台(恋人の聖地)・・・

  • 2012/05/26(土) 21:01:27

花咲山展望台(恋人の聖地)・・・01

花咲山展望台(恋人の聖地)・・・02
LUMIX DMC-G3&M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmF4.0-5.6

上山の高台にあるスポットらしいです。なんでもプロポーズの場所だとか・・・
プロポーズはおいといて、ここは景色が素晴らしいですね。
18mm広角でも入りきれない広大さでした。魚眼なら面白いでしょうね。

緑葉・・・

  • 2012/05/25(金) 13:59:27

緑葉・・・
LUMIX DMC-G3&FLEKTOGON 35mm F2.4

天気が優れない本日。庭の木々もどことなく元気がない・・・

無題・・・

  • 2012/05/24(木) 17:08:09

無題・・・01

無題・・・02
LUMIX DMC-G3&Super-Takumar 1:1.4/50mm

何となくですが、琢磨も良いなぁ・・・

ブラブラ・・・

  • 2012/05/23(水) 20:42:33

ブラブラ・・・01

ブラブラ・・・02

ブラブラ・・・03

ブラブラ・・・04
LUMIX DMC-G3&LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH

何も考えずにブラブラするのは楽しいのですよ・・・
そういった意味では山寺をお奨めします・・・

山寺散策・・・

  • 2012/05/22(火) 18:13:30

山寺散策・・・01

山寺散策・・・02

山寺散策・・・03

山寺散策・・・04
LUMIX DMC-G3&M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmF4.0-5.6

いつもと変わりばえのない写真ではありますが、システムが変わってます。
その為登山自体が軽々でしたねぇ。いつもは帰りの階段で膝が笑うんです。
今回は全く支障なく降りる事が出来ました・・・

G3でSuper-Takumar 1:1.4/50mm・・・

  • 2012/05/21(月) 19:19:58

G3でSuper-Takumar 1:1.4/50mm・・・01

G3でSuper-Takumar 1:1.4/50mm・・・02

G3でSuper-Takumar 1:1.4/50mm・・・03

G3でSuper-Takumar 1:1.4/50mm・・・04
LUMIX DMC-G3&Super-Takumar 1:1.4/50mm

本日は休みで晴天でしたので、お決まりの山寺散策に出かけました。
持参機材はG3とその他4本のレンズ。これまでもこれ以上荷物として
感じなかった事はありませんでした。何度も言いますが、m4/3システムは素晴らしい。

素晴らしいついでに新しい発見もありました。
今回はアダプタを使用しまして琢磨を35mm換算100mmの似非中望遠単レンズとして
使ってみました。簡単に言うとEF135mmF2Lが買えないだけですけど・・・。
しかしG3のセンサーが良いのかわかりませんが、こんなにこのレンズ良かったっけ?
という印象をもってしまいました。結構ピント部がシャープで好みの画質がさらに
気に入ってしまいました。M42・・・増えるかなぁ・・・


こんな感じです。
G3でSuper-Takumar 1:1.4/50mm・・・05

動物園で標準ズーム・・・

  • 2012/05/20(日) 21:29:02

動物園で標準ズーム・・・01

動物園で標準ズーム・・・02

動物園で標準ズーム・・・03
LUMIX DMC-G3&LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6

肝心のキットレンズの写り具合です。
天気も晴天でしたので文句ありませんね。
APS-Cでキットレンズは殆んど使った事はありませんでしたが
m4/3のレンズは小さくて荷物にならないので気にせず使えそうです。
ただ14-42mmは手ぶれがないので14-45mmがいいかもしれません。
評判も14-45mmの方が良いのですよ。しかも安い!

Panasonic LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S H-FS014045
Panasonic LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S H-FS014045
パナソニック 2009-04-24
売り上げランキング : 6340


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

散歩・・・また続き

  • 2012/05/19(土) 20:34:36

散歩・・・また続き01

散歩・・・また続き02

散歩・・・また続き03
LUMIX DMC-G3&LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6

望遠側に殆んど興味はなく使う場面は運動会位でしょうかねぇ。
年に数回しか使用しないレンズで35mm換算で90-400mmの焦点距離です。
差ほどサイズもコンパクトではありません。写真はすべて200mm域です。
前記事の線路の写真から駅ホームまでの距離がわかります。結構遠いですよ。
たまに使う程度のレンズですが、単品で購入すると3万円近くもするんです。
Wレンズキットを外す理由がありませんよねぇ。

Panasonic デジタルカメラオプション デジタル一眼カメラ用交換レンズ H-FS045200
Panasonic デジタルカメラオプション デジタル一眼カメラ用交換レンズ H-FS045200
パナソニック 2008-10-31
売り上げランキング : 1274


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

散歩です・・・続き

  • 2012/05/18(金) 11:46:10

散歩です・・・続き01

散歩です・・・続き02

散歩です・・・続き03
LUMIX DMC-G3&M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmF4.0-5.6

天気が良くなかったのであまり色合いが良くないのですが、お次は9-18mmです。
さすが広角で広いです。開放から結構シャープなのであまり絞らなくても大丈夫そうです。
また周辺減光があまりないんですよねぇ。あった方が私は好きなのですが・・・
高々5〜6センチ程度のレンズで撮れる絵ですよ。十分ですよねぇ。
でもLUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0を欲しがる自分もいたりして・・・

Panasonic LUMIX G VARIO 7-14mm F4.0 ASPH. H-F007014
Panasonic LUMIX G VARIO 7-14mm F4.0 ASPH.  H-F007014
パナソニック 2009-04-24
売り上げランキング : 19874


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

散歩です・・・

  • 2012/05/17(木) 21:14:18

散歩です・・・01

散歩です・・・02

散歩です・・・03

散歩です・・・04
LUMIX DMC-G3&LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH

それ程天気も良くなかったのですが、お気軽散歩に行きました。
レンズはm4/3の4本持参してますが、まずは20mm/F1.7から。
良いんじゃないでしょうかねぇ。ボケの深みは好き嫌いがありそうですが
フルサイズで50mmF1.4を使った場合のF5.6相当と言われる開放F1.7です。
私的にはスナップ用としては十分かなと思います。

Panasonic デジタル一眼カメラ マイクロフォーサーズ 交換レンズ H-H020
Panasonic  デジタル一眼カメラ マイクロフォーサーズ 交換レンズ H-H020
パナソニック 2009-09-18
売り上げランキング : 604


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH 初撮り・・・

  • 2012/05/16(水) 13:16:08

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH 初撮り・・・
LUMIX DMC-G3&LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH

定番のレンズになろうかと思われます、20mm/F1.7です。
明るいレンズでボケ方も良いのではないでしょうか?
スナップには非常に持ち出しやすいレンズですね。

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmF4.0-5.6 初撮り・・・

  • 2012/05/15(火) 15:46:08

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmF4.0-5.6 初撮り・・・
LUMIX DMC-G3&M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmF4.0-5.6

さてと手元に届いたレンズは9-18mmの超広角レンズです。
EOS 5DにはA05は17mm開始。G3は18mm開始で1mmの差になります。
1mmの違いは大きいですが、サイズの違いには脱帽です。
画質は晴天の日に確認しますが、A05の使用頻度は下がるでしょうねぇ。

A05vsM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmF4.0-5.6

さようならPENTAX・・・

  • 2012/05/10(木) 15:35:26

さようならPENTAX・・・
EOS 5D&EF50mm F1.2L USM

色々と考えるところがありまして、PENTAX機材を整理する事にしました。
K-r自体はAPS-C一眼として機能的にも価格的にも最高のカメラでした。
というかK100Dから始まったPENTAXの機材はどれも素晴らしかったと思います。
では何故手放すのか?如何せんAPS-Cというサイズが中途半端だからです。
いくらK-rがクラス最小のサイズでも持ち歩くとなるとやはり大きい。
どうしても大きさがネックなんです。じゃコンデジか?というとそこまで落としたくない。
マイクロフォーサーズが一番しっくりくるはずなんです(予想です)。
娘ちゃんが小さい時は大きいカメラでも狙えてましたが、いまでは無理だしね。

次に買うカメラはまだ決めかねてますが、いずれご報告したいと思います。
でもPENTAXは色々と楽しめるメーカーですよ!

今日もSuper Moon・・・

  • 2012/05/06(日) 22:11:16

今日もSuper Moon・・・
EOS 5D&EF70-200mm F4L IS USM

今日も鮮やかなSuperMoonでございます。
EF70-200mm F4L IS USM で挑戦しましたが、短い!!!
エクステンションチューブが必要なのか、28-300mmが必要なのか。
まぁ極度のアップ写真を写してもしょうがないかな・・・

Super Moon・・・

  • 2012/05/06(日) 01:50:25

Super Moon・・・
K-r&DA L55-300mmF4-5.8ED

とりあえず撮っとかないと・・・

こどもの日・・・

  • 2012/05/05(土) 15:16:30

こどもの日・・・01

こどもの日・・・02
EOS 5D&EF28-70mmF2.8L USM

天気も優れない本日ですが、こどもの日です。
どの子も健やかに育って欲しいものです・・・

2012 GW リナワールド・・・

  • 2012/05/04(金) 19:54:42

2012 GW リナワールド・・・01

2012 GW リナワールド・・・02

2012 GW リナワールド・・・03
K-r&DA16-45mm F4 ED AL

曇り空の本日、行きたくもない混雑極まりないリナワールドに出撃です。
プリキュアショーなる催し物が娘さんを惑わしたわけです。
昨年の混雑とは違って若干少ない人では昨夜の雨の影響でしょう。
途中小雨も降ってきましたが、帰る人は殆んどいませんでした。
さすがゴールデンウィークです!

あ〜K-rも小さいのですが、これでも大きいと思えるようになりました・・・

目線を変えて・・・

  • 2012/05/03(木) 16:57:16

目線を変えて・・・01

目線を変えて・・・02
EOS 5D&SPAF17-35 Di ASPH A05 F2.8-4

日の丸構図ばかりだと飽きてくるので、ちょっと目線を変えてみました。
昔こんな撮り方ばかりしていたような気がします・・・笑

斉藤茂吉記念館で桜吹雪・・・続き

  • 2012/05/02(水) 15:22:58

斉藤茂吉記念館で桜吹雪・・・06

斉藤茂吉記念館で桜吹雪・・・07

斉藤茂吉記念館で桜吹雪・・・08
EOS 5D&EF28-70mmF2.8L USM 2枚目EF70-200mm F4L IS USM

昨日の天気が嘘のように本日は曇り空。
やまがたの週間天気予報に太陽マークが消えました。
しっとりとしたGWになりそうです・・・

斉藤茂吉記念館で桜吹雪・・・

  • 2012/05/01(火) 20:46:41

芭蕉記念館から桜吹雪・・・01

芭蕉記念館から桜吹雪・・・02

芭蕉記念館から桜吹雪・・・03

芭蕉記念館から桜吹雪・・・04

芭蕉記念館から桜吹雪・・・05
EOS 5D&EF28-70mmF2.8L USM 3枚目EF70-200mm F4L IS USM

斉藤茂吉記念館の桜も散り始めてました。今年の桜もまもなく終焉です・・・


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Panasonic)へ
にほんブログ村