来年も宜しくお願いいたします・・・

  • 2009/12/30(水) 12:48:25

来年も宜しくお願いいたします・・・
EOS 5D&EF50mm F1.2L USM

お正月の準備も一通り出来ました。後は年賀状を書くだけ・・・。
それが一番大変だったりしますが・・・。

さて今年はEOS 5Dをメインにしまして、あれこれ撮影してきました。
まぁ理想とする描写が念願叶ったと言えるでしょう(自己満足です)。
機材に関してもEF50mmF1.2L USMがメインとなり、それ以上それ以下にも興味が
薄れてきまして全く物欲が低下してきました。これ以上増やす気もありませんし、
MarkIIが特別欲しいわけでもないんですよね。強いて言えばパンケーキのGF1位かな。
通常の持ち運びにはK100Dがあるのですが、あとどれくらい持つのかわかりません。
大事に使っていきたいですね・・・。

これまで躍起になって撮影してきましたが、来年からは写欲を少し落として
裸眼で楽しむ事に精をだそうかなと思います。要は余裕を持ちたいという事です。
撮影頻度を下げるという事ではありません。楽しむ要素を増やしたいですね。

という訳で、今年の写真はこれで最後になります。
アクセスして頂いた方、撮影旅行でお世話になった方、今年1年ありがとうございました。
また来年も宜しくお願いいたします。良いお年をお迎えください・・・。

御役御免・・・

  • 2009/12/29(火) 17:36:12

御役御免
K100D&FLEKTOGON 35mm f 2.4

クリスマスの花、ポインセチア。
葉が弱々しくなってきました。
お疲れ様でした。

今日で仕事納めの方も含め、色んな方々お疲れ様でした・・・。

何故怒る・・・

  • 2009/12/28(月) 18:06:37

何故怒る・・・
EOS 5D&EF50mm F1.2L USM

華やかな雰囲気の中、カメラを向ける父親にこの表情・・・。

光のページェント・・・

  • 2009/12/27(日) 16:31:04

光のページェント・・・01

光のページェント・・・02
EOS 5D&EF50mm F1.2L USM

昨日行ってきました。例年は1泊するのですが、今年は遊びにいくだけ。
カメラはEF50mm F1.2L USM1本勝負。結果・・・駄目ですね。
こういうシチュエーションは絞らないと話になりません。
開放バカな私には全く絵になりません。K100D&A18の方がまだマシだったかもしれませんね。

メイン通りの写真は面白味がないので、公園方面のLED(?)だけです。
今年は日立が協賛してませんでした。不景気の影響でしょうねぇ。

進まぬ作業・・・

  • 2009/12/26(土) 13:11:07

進まぬ作業・・・
EOS 5D&EF50mm F1.2L USM

昨日中に終わらなかった年賀状作成。諦めまして年内完成を目指す事になりました。
でもクリスマスが終わってから早速取り掛かろうと思ってもダラダラモード。
撮り貯めしたテレビなんかを見てしまう始末。年賀状なんてなくなれ・・・。

メリークリスマス・・・

  • 2009/12/24(木) 21:33:45

メリークリスマス・・・
K100D&FLEKTOGON 35mm f 2.4

満腹と、程よい酔い具合です・・・。寝ます・・・。
みなさん、メリークリスマスです・・・。

明日はX'mas EVE・・・

  • 2009/12/23(水) 20:42:30

明日はX'mas EVE・・・
K100D&FLEKTOGON 35mm f 2.4

明日はクリスマスイブですねぇ。
みなさん楽しくお過ごしください・・・。

只今、停滞中・・・

  • 2009/12/22(火) 14:13:04

只今、停滞中・・・
K100D&FLEKTOGON 35mm f 2.4

ん〜写欲減退中です。というか大きいボディを持ち歩くのが億劫になってます。
必然的にK100Dばかりを持ち歩く訳ですよ。レンズはM42の2本だけ。
そこそこ良い絵が撮れるので、さらに5Dを持たなくなるんです。
今はそんな時期なのかなぁ・・・・。

ツリー・・・

  • 2009/12/18(金) 18:01:39

ツリー・・・
K100D&FLEKTOGON 35mm f 2.4

出先のホテルからの眺めです・・・。
暖かそうな、寒そうな・・・・。

寒いんです・・・

  • 2009/12/17(木) 01:32:46

寒いんです・・・
K100D&FLEKTOGON 35mm f 2.4

寒いとカメラを外に出すのも億劫になるのですよ。
撮影頻度は下がる一方です・・・。

RAINBOW・・・

  • 2009/12/15(火) 20:47:32

RAINBOW・・・
K100D&FLEKTOGON 35mm f 2.4

しばらく前ですが、虹が余りにきれいだったのでFLEKTGONで撮りました。
35?では(換算50?)入りきれず。家に魚眼を取りに行きましたが時すでに遅し。
中々お目にかかれない虹を撮り収めるのは、難しいです・・・。

柳川そば&ゲソ天・・・

  • 2009/12/14(月) 18:19:27

柳川そば&ゲソ天・・・01

柳川そば&ゲソ天・・・02
K100D&Super-Takumar 1:1.4/50mm

温泉に行っても目の前にそば屋があれば、そりゃ食べますよねぇ。
昔より味落ちたかなぁ・・・・。

LIZAにて・・・

  • 2009/12/12(土) 19:01:30

LIZAにて・・・01

LIZAにて・・・02

LIZAにて・・・03
K100D&DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED

数日前に遊びに行きました。
まだスキーができる状況ではなかったのですが、雪だるまを作りました。
寒いながらも天気が良くて気持ち良かったのでした・・・。

秋の京都・・・総括

  • 2009/12/11(金) 17:42:58

秋の京都・・・総括
EOS 5D&EF50mm F1.2L USM

散々引っ張りましたが、京都の写真は終了です。
今回は3日間とも自転車での行動で、京都での宿泊。
スケジュールも事前に組んでおり、すべてクリア。
かなり充実させて頂きました・・・。

唯一のトラブルと言えば・・・
行きの飛行機搭乗の際に三脚にストップが掛ったこと位でしょうか。
定刻を5分ばかし遅らせまして、御面倒お掛けしました・・・。

小麦マガジン036

  • 2009/12/10(木) 22:07:00

小麦マガジン036


今年の冬は本格的にソリやら雪遊びをやろうと思う。
本人もその気なのだ・・・。

秋の京都・・・天授庵

  • 2009/12/09(水) 19:11:11

秋の京都・・・天授庵01

秋の京都・・・天授庵02

秋の京都・・・天授庵03

秋の京都・・・天授庵04
EOS 5D&SPAF17-35 Di ASPH A05 F2.8-4

南禅寺内にある天授庵。早朝に南禅寺にお邪魔した時にライトアップのポスターを発見。
必ず来ようと決めまして、夕刻に訪れました。いやぁここも良いです。
写真では中々上手く表現出来ませんが(腕か?)見応えのあるライトアップでした。
お月様も顔をのぞかせてまして、何とか入れることが出来ましたよ。

秋の京都・・・落柿舎

  • 2009/12/08(火) 18:04:52

秋の京都・・・落柿舎01

秋の京都・・・落柿舎02

秋の京都・・・落柿舎03
EOS 5D&EF50mm F1.2L USM

金閣寺から嵐山まで自転車で一気に滑走するのでした。
落柿舎とは初めて行きましたが、ここが何かは未だに良くわかってない・・・。

秋の京都・・・法然院

  • 2009/12/07(月) 15:23:21

秋の京都・・・法然院01

秋の京都・・・法然院02

秋の京都・・・法然院03

秋の京都・・・法然院04
EOS 5D&EF50mm F1.2L USM

早朝訪れてます。すでに数名のカメラマンが凌ぎを削ってました(笑)
たまたま前日の雨で、しっとりとした法然院を見ることが出来ました。

秋の京都・・・智福院付近

  • 2009/12/06(日) 20:34:29

秋の京都・・・智福院付近01

秋の京都・・・智福院付近02
EOS 5D&EF50mm F1.2L USM

秋の京都・・・智福院付近03
EOS 5D&EF85mm F1.8 USM

秋の京都・・・哲学の道沿い

  • 2009/12/05(土) 22:52:51

秋の京都・・・哲学の道沿い01

秋の京都・・・哲学の道沿い02

秋の京都・・・哲学の道沿い03

秋の京都・・・哲学の道沿い04
EOS 5D&EF50mm F1.2L USM

中々趣のある一本道でした・・・。

秋の京都・・・清水寺ライトアップ

  • 2009/12/04(金) 18:20:51

秋の京都・・・清水寺ライトアップ01

秋の京都・・・清水寺ライトアップ02

秋の京都・・・清水寺ライトアップ03

秋の京都・・・清水寺ライトアップ04
EOS 5D&SPAF17-35 Di ASPH A05 F2.8-4

昨年も同じ場所から撮ってますが、今回は超広角のみ。

秋の京都・・・高台寺

  • 2009/12/03(木) 20:02:32

秋の京都・・・高台寺01

秋の京都・・・高台寺02

秋の京都・・・高台寺03

秋の京都・・・高台寺04
EOS 5D&EF28-70mmF2.8L USM

圓徳院を後にして高台寺に行くのですが、この時点で雨が振り出しました。
雨宿りの間に小降りになり急いでお邪魔しました。
写真はいまいちですが、実際は池にライトアップされた紅葉が写り綺麗なのです。

秋の京都・・・圓徳院

  • 2009/12/02(水) 20:32:31

秋の京都・・・圓徳院01

秋の京都・・・圓徳院02

秋の京都・・・圓徳院03

秋の京都・・・圓徳院04
EOS 5D&EF28-70mmF2.8L USM

前回の旅行時に高台寺に行きながらも時間の制約の為に行けなかった圓徳院。
やはりライトアップは圧巻でした。もしかしたら一番良かったかもしれません。
ここではカメラバッグにカメラを載せてリレース&バルブ撮影です。
悲しいかな、持参したミニ三脚を忘れてしまった・・・。
次の機会では日中に訪れてみたいですねぇ。。。

秋の京都・・・南禅寺

  • 2009/12/01(火) 19:58:20

秋の京都・・・南禅寺01

秋の京都・・・南禅寺02
EOS 5D&EF28-70mmF2.8L USM
秋の京都・・・南禅寺03

秋の京都・・・南禅寺04

秋の京都・・・南禅寺05
EOS 5D&EF85mm F1.8 USM

早朝の行動で訪れた南禅寺。京都の行動で朝は外せないと思った瞬間でした。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Panasonic)へ
にほんブログ村