秋の京都・・・清水寺

  • 2009/11/30(月) 18:10:37

秋の京都・・・清水寺01
EOS 5D&EF28-70mmF2.8L USM
秋の京都・・・清水寺02

秋の京都・・・清水寺03
EOS 5D&EF50mm F1.2L USM

時間的には曇り空の夕刻。何を撮っても色は映えないのですよ。

秋の京都・・・金閣寺

  • 2009/11/29(日) 13:12:00

秋の京都・・・金閣寺01
EOS 5D&EF50mm F1.2L USM

秋の京都・・・金閣寺02

秋の京都・・・金閣寺03
EOS 5D&SPAF17-35 Di ASPH A05 F2.8-4

秋の京都・・・金閣寺04
EOS 5D&EF50mm F1.2L USM

初日の雨が嘘のように晴天に見舞われました。
金閣寺の金色がひときわ冴え渡ってました。
標準域ではポスターで良く見る絵にしかなりませんでしたが
広角側では敷地の広大さがわかりますね・・・。

秋の京都・・・

  • 2009/11/28(土) 17:10:39

秋の京都・・・
EOS 5D&EF28-70mmF2.8L USM

枚数がそれなりにあると、撮影場所がわからなくなってきます。
撮影した日時から行動を思い出すしかないのですが・・・。

写真は記憶を辿ると清水寺のようです・・・。

秋の京都・・・

  • 2009/11/27(金) 10:01:15

秋の京都・・・
EOS 5D&EF50mm F1.2L USM

昨年に続き、今年も京都に行ってきました。
枚数もそれ程増えず、770枚ほどでした。
その内使えるのはどの位なのかわからず。
全然整理出来てません・・・。

疲れたので温泉に行ってきます・・・

2009.11.26

  • 2009/11/26(木) 15:36:13

20091126153613


これから帰ります。充実した旅行でした…。

2009.11.25

  • 2009/11/25(水) 17:30:03

20091125173003


本日は晴れの天気で金閣寺が綺麗でした。

2009.11.24

  • 2009/11/24(火) 06:57:05

20091124065704


そういう訳で行ってきます…。

さあ準備が忙しいぞ・・・

  • 2009/11/23(月) 11:27:55

さあ準備が忙しいぞ・・・
EOS 5D&FLEKTOGON 35mm f 2.4

さて今年もまた大掛かりな撮影旅行に行ってきます。
昨年はPENTAX体制でしたが、今年はCANON体制です。
レンズ本数は一緒でも何分デカイので荷物になります。
その他EeePC901はストレージ用として持参です。
衣類は極力抑えてパッケージは大・中2個で済んでます。
あとは天気次第ですが、何やら雨マークが・・・。

七日町徘徊・・・

  • 2009/11/22(日) 18:55:03

七日町徘徊・・・01

七日町徘徊・・・02

七日町徘徊・・・03
K100D&TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II

ちょっと遊びに行ってみました。雪なんかが降ってるともっと良かったでしょうね。

ところで、デッドピクセルがないんですよ。何故でしょうか?
一応ISO800で撮ってるんで、その影響なのでしょうか?
ISO200でも目立つドット欠けはないし・・・。
ロウソクの灯火の如く、壊れる前兆なのかなぁ・・・。

K100Dのデッドピクセル・・・

  • 2009/11/21(土) 18:02:48

K100Dのデッドピクセル・・・
K100D&Super-Takumar 1:1.4/50mm

という訳で、デッドピクセルはありません。不思議です。
花火撮影では顕著。メーカーでも確認されてるのですが、ありませんよね?
本当はこんな感じです→これ
素直に喜んでおきましょう。多分何かの間違いです。

タイヤ交換・・・

  • 2009/11/20(金) 16:11:23

タイヤ交換・・・
K100D&Super-Takumar 1:1.4/50mm

今日はスタッドレスに交換しました。
11月に交換するのは初めてですが、後は心配する事がないのでOK。
来週の天気は結構良さげなのですが、どうせ1回はやる事なのでね・・・。

遠景・・・

  • 2009/11/18(水) 18:03:56

遠景・・・
EOS 5D&EF85mm F1.8 USM

のどかで良い町です・・・。

無題・・・

  • 2009/11/17(火) 18:17:31

無題・・・
EOS 5D&EF85mm F1.8 USM

明日は雪がちらつくかもしれません・・・。


そろそろマニュアルでも・・・

  • 2009/11/16(月) 20:34:28

そろそろマニュアルでも・・・
EOS 5D&SMC Takumar 1:1.8/55

明るいレンズで天気の良い日に使うと、やや飛び気味になります。
これはしょうがないのですよね。5DでもSS8000超える時もあるのです。
昨今の光の強さを見ると大分柔らかくなってるので、K100Dを使っても
光を気にせず開放撮りが出来そうです。
まぁフィルターを使えば良いだけの話なのですがね・・・。

七五三を終えました・・・

  • 2009/11/15(日) 14:42:37

七五三を終えて・・・
EOS 5D&EF28-70mmF2.8L USM

子供のイベントが終わりました。
本人も着物が気に入ったようで喜んでましたね。
さて大人になった時に覚えているのでしょうか・・・。

続きを読む

かえで・・・

  • 2009/11/14(土) 21:32:39

かえで・・・
EOS 5D&FLEKTOGON 35mm f 2.4

紅葉とかえでの区別が良くわからなかったりする。
かえで科の中にもみじなのか・・・?

今年最後のもみじ公園・・・

  • 2009/11/13(金) 14:48:13

今年最後のもみじ公園・・・01

今年最後のもみじ公園・・・02

今年最後のもみじ公園・・・03

今年最後のもみじ公園・・・04

今年最後のもみじ公園・・・05

今年最後のもみじ公園・・・06
EOS 5D&FLEKTOGON 35mm f 2.4

明日より天気も下り坂。という事で多少日が差す午前中に行ってみました。
かなり葉も落ちており終焉を迎えているようでしたねぇ・・・。
FLEKTGONの焦点距離35mmが中々つかみずらく、改めて35mmって
広角なんだなと思った次第でした。

ところで写真にも出てますが、結構な御老体のカメラマンさん達がおりました。
何でも新潟から日帰りでお越しになったとか。80歳前後のカメラ仲間だそうです。
結構な機材を持ち、2台体制、自宅ではパソコンで編集等と頭が下がる思いでした。
仲間同士であちこち撮影旅行をしてるらしいですよ。
新潟だと夕日はいつでも撮れるのですが、紅葉は少ないらしいです。
私も老後はこうありたいですねぇ・・・。

小麦マガジン035

  • 2009/11/12(木) 22:51:21

小麦マガジン035


早くも七五三です。成長するのが早いのです。
もっとゆっくり大きくなってもいいんですよ・・・。

紅葉撮り・・・

  • 2009/11/10(火) 19:05:16

紅葉撮り・・・
EOS 5D&EF85mm F1.8 USM

コスモスでもそうでしたが、紅葉もこれはという1枚を撮るのが難しい。
今のところ、その1枚がありません・・・。

ところでRICOHからGXRがでましたねぇ。
ちょっと異質なユニットですが、Kマウントの話が出てませんでした。
しばらく静観でしょうねぇ・・・。

日塩もみじラインと周辺から・・・

  • 2009/11/09(月) 19:15:20

日塩もみじラインと周辺から・・・01

日塩もみじラインと周辺から・・・02

日塩もみじラインと周辺から・・・03

日塩もみじラインと周辺から・・・04

日塩もみじラインと周辺から・・・05
EOS 5D&EF28-70mmF2.8L USM

先月の旅行で遊びに行った、日塩もみじラインです。
紅葉は丁度いいというより、前日の台風にて終焉を迎えてました。
今頃は寒々しい風景なんでしょうねぇ・・・。

山寺の紅葉・・・

  • 2009/11/08(日) 21:27:23

山寺の紅葉・・・01

山寺の紅葉・・・02

山寺の紅葉・・・03

山寺の紅葉・・・04
EOS 5D&EF50mm F1.2L USM

相変わらずの山寺探訪です・・・。
昨日の晴天でかなり紅葉が楽しめましたが
まだピークとは言えませんね・・・。

もみじ公園です・・・

  • 2009/11/07(土) 10:27:09

もみじ公園です・・・01

もみじ公園です・・・02

もみじ公園です・・・03
EOS 5D&EF85mm F1.8 USM
もみじ公園です・・・04
EOS 5D&EF50mm F1.2L USM

肝心の紅葉の色つき具合いですが、もう一息といった感じですね。
例年通り、下旬の晴天時に照準を合せる事にします。

もみじ公園と異国の若人達・・・

  • 2009/11/06(金) 18:16:22

紅葉公園と異国の若人達・・・01

紅葉公園と異国の若人達・・・02

紅葉公園と異国の若人達・・・03
EOS 5D&EF50mm F1.2L USM

今日は久しぶりに晴天となりましたね。
早速紅葉探しに出かけるのですが、紅葉公園に行ってない事に気付き直行です。
何か若い人たちが着物を着ていっぱいいるんですねぇ。どこぞの市町村の成人式か?等と
思ったのですが、どうやら言葉が違っていたようです。多分アジアの方の体験旅行ですね。
「宝紅庵」という茶室もあるので、日本文化を楽しんだのでしょう。

カメラを持ってブラブラしていると「写真を撮っても良いですか?」と流暢な日本語が・・。
外国の方も見る目があるねぇ♪と喜んでいると、なんと娘と一緒にと・・・。

川治温泉郷・・・

  • 2009/11/05(木) 20:13:14

川治温泉郷・・・
K100D&DA21mm F3.2AL Limited

先月お邪魔した御宿から1枚。
川全体をライトアップしてまして綺麗だったのでした。

晴れにて散歩など・・・

  • 2009/11/04(水) 17:00:44

晴れにて散歩など・・・01

晴れにて散歩など・・・02

晴れにて散歩など・・・03
EOS 5D&EF85mm F1.8 USM

昨日とは全く正反対な天気。快晴です・・・。
紅葉の葉も大分落ちてましたねぇ・・・。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Panasonic)へ
にほんブログ村