霞城公園で散歩・・・

  • 2009/10/31(土) 15:48:15

霞城公園で散歩・・・01

霞城公園で散歩・・・02

霞城公園で散歩・・・03
EOS 5D&SMC Takumar 1:1.8/55

天気が良いのは今日までという事で、霞城公園に散歩に行きました。
大分枯葉が多く、まもなく冬だなと思えましたね・・・。

今日はSMC琢磨持参で行ってますが、5Dとの組み合わせだとスナップも苦になりません。
やはりちょい撮りではPENTAXが便利だなと思いましたよ。

湯西川温泉へ・・・

  • 2009/10/30(金) 21:18:20

湯西川温泉へ・・・01

湯西川温泉へ・・・02

湯西川温泉へ・・・03

湯西川温泉へ・・・04

湯西川温泉へ・・・05
EOS 5D&EF28-70mmF2.8L USM

こちらの方面にも様子を伺いに行ってみました。
天気は小雨から曇りとあまり良くありませんが、紅葉具合いは立派。
写真では分かりづらいですが、かなり見ごたえありなのです。
紅葉だけが目的ならば、湯西川は外せないかもしれません。

湯西川のミニ情報ですが・・・
現在湯西川温泉駅から湯西川温泉へ向かう道路がかなり良くなりつつあります。
途中には住宅地なども出来てまして、完成後はかなりの人出は予想されるのですが、
元々湯西川温泉は知る人ぞ知るといった温泉場であり、ひっそりとした雰囲気が
売りでもあるんですねぇ。それが観光地として賑わうと・・・お分かりですね。
塩原温泉の方も同じような心配をされてました・・・。

引き続き、日光から・・・

  • 2009/10/29(木) 21:41:27

引き続き、日光から・・・02

引き続き、日光から・・・03

引き続き、日光から・・・01
K100D&DA21mm F3.2AL Limited

日光あれこれを載せてみます。
機材はK100D&乙姫のみ。ん〜引いて良し、寄って良し。
スナップにはもってこいの組み合わせですねぇ。
この焦点距離付近で、他のカメラはというと、GR掘DP1、等があります。
私はファインダー越しでシャッターを押したいので、コンパクトサイズは諦めます。

雨の日光・・・

  • 2009/10/28(水) 19:03:23

雨の日光・・・01

雨の日光・・・02

雨の日光・・・03

雨の日光・・・04
K100D&DA21mm F3.2AL Limited

先週末に御邪魔しました。
写真のとおり、天気は雨。まぁ霧雨程度だったので歩いてます。
朝9時過ぎの時間ですが、観光客が次から次へと集まってきてました。
ここの紅葉は赤が綺麗でしたねぇ・・・。

紅葉めぐり・・・

  • 2009/10/27(火) 20:29:25

紅葉めぐり・・・
K100D&DA21mm F3.2AL Limited

そういう訳で、栃木県に紅葉狩りに行きました。
天気に恵まれない工程になりましたが、最終日に束の間の晴れが・・・。

機材も色々と持っていってますが、何故か風景撮影に意欲が沸かず。
乙姫で十分ではないかと、残念のような安心したような複雑な気分でした。


雨の露天風呂・・・

  • 2009/10/26(月) 20:06:05

20091026200605


貸し切り露天風呂…。
温泉に行ったら是が非でも使いたい。
そんなに長い時間は入らないが
何故か宿の設定時間は大体1時間。
90分食べ放題の店と共通するものがあります…。

秋の行楽旅行・・・

  • 2009/10/25(日) 17:42:06

20091025174206


霧雨の東照宮です。
あちこち紅葉狩りを楽しんでます。
とにかく湯西川の紅葉が素晴らしい。
川沿いを散策したら、多分1日かかると思います。

憂鬱な週末・・・

  • 2009/10/24(土) 14:54:06

憂鬱な週末・・・
EOS 5D&FLEKTOGON 35mm f 2.4

週末は天気が良くありません。
あれこれ予定を立ててましたが、トーンダウンです。

躍動感・・・

  • 2009/10/23(金) 21:54:43

躍動感・・・
EOS 5D&Super-Takumar 1:1.4/50mm

子供撮りをすると、ピント外しが量産されてしまいます。
それだけ元気が良いと解釈せざるを得ませんねぇ・・・。

AFであればAIサーボである程度回避できますが、MFだとその名のとおり
マニュアルで追いかける必要があります。どちらも大体一緒。
要は、人間の目で追うか、機械の目で追うかという事だけです・・・。

M42で遊ぶ・・・

  • 2009/10/21(水) 21:26:36

M42で遊ぶ・・・
K100D&Super-Takumar 1:1.4/50mm

EOS5DでM42レンズが使えるとなると、色々と使ってみたくなるのは心情。
職場の先輩よりSMC琢磨の55mmF1.8をお借りしてみました。
天気が良い日にSMCの効果を調べてみたいと思います。

色変わり、自宅から・・・

  • 2009/10/20(火) 17:23:46

色変わり、自宅から・・・
EOS 5D&Super-Takumar 1:1.4/50mm

庭先からモミジです。
今日の雨でさらに真っ赤になってきてます・・・。

ところでEOS-1D Mark犬発表されましたね。
価格、性能ともに、D3S対抗ですねぇ。
まぁ両者とも夢のカメラとでも言いましょうか、買えません・・・。

玉こんにゃく・・・

  • 2009/10/19(月) 18:35:49

玉こんにゃく・・・

玉こんにゃく・・・02
K100D&DA21mm F3.2AL Limited

週末ですね、駅の東口にて山形市農産物フェスティバルなる催し物がありました。
芋煮や新蕎麦などが食べられたんですよねぇ。
でも凄い行列のため、全く興味が沸かず。相変わらず玉コンニャクで満足してました。
遊びに行くと必ず食べるんです。余程好きなんでしょう・・・。

晴天山寺・・・

  • 2009/10/18(日) 17:22:27

晴天山寺・・・07

晴天山寺・・・08

晴天山寺・・・09

晴天山寺・・・10

晴天山寺・・・11
EOS 5D&FLEKTOGON 35mm f 2.4

登りは琢磨、下りはゴンを使ってます。
写真のとおり紅葉にはまだ早い風景です。
35mmがこんなに広角とは思いませんでした。
今年はあと何回山寺に訪れるのでしょうかねぇ・・・。

晴天山寺・・・

  • 2009/10/17(土) 17:02:12

晴天山寺・・・01

晴天山寺・・・02

晴天山寺・・・03

晴天山寺・・・04

晴天山寺・・・05

晴天山寺・・・06
EOS 5D&Super-Takumar 1:1.4/50mm

晴天時は山寺・・・。まぁこうなっちゃいますねぇ。
ちょっと50mmで抜ける絵だけを選んでみました。
ん〜レンズはいいですが、本体が大きくて重いです。
やはりM9とかRD-1だとフットワーク良いでしょうねぇ。

ところで山寺ですが、この時期観光客多数でございます。
他県ナンバーの多い事。みなさん息を切らしながら登ってました。

そう言えば、当日山寺の山火事があったようです。
ヘリコプターが上空に居座りうるさかったんですが訓練だと思ってましたよ。

ラストコスモス・・・

  • 2009/10/16(金) 16:41:57

ラストコスモス・・・01

ラストコスモス・・・02

ラストコスモス・・・03
EOS 5D&FLEKTOGON 35mm f 2.4

コスモスはすでに旬を過ぎてます。毎年同じようなコスモスしか撮れず
腕の悪さを露呈してますが、何とかそれらしく最後に撮れた気がします・・・。
単にカメラ&レンズの組み合わせで成せる技か・・・。

フルサイズでマクロなど・・・

  • 2009/10/15(木) 19:45:28

フルサイズでマクロなど・・・

フルサイズでマクロなど・・・02
EOS 5D&FLEKTOGON 35mm f 2.4

FLEKTOGONを使うからにはマクロは外せないですよねぇ。
フルでもAPS-Cでもあまり違いを感じないのは私だけかな?
でも柔らかいボケ具合いは良いですよねぇ・・・。
肉の方はちょっと暗いので若干手ブレしてます。
でも美味しそうでしょ?

EOS 5D&FLEKTOGON 35mm f 2.4・・・

  • 2009/10/14(水) 15:56:41

EOS 5D&FLEKTOGON 35mm f 2.4・・・01

EOS 5D&FLEKTOGON 35mm f 2.4・・・02

EOS 5D&FLEKTOGON 35mm f 2.4・・・03
EOS 5D&FLEKTOGON 35mm f 2.4

続いてはFLEKTGONです。
こちらはレンズ干渉も全くなく、普通に使用可能です。
35mmって広角だったんですねぇ。まぁ当たり前の事なのですが
APS-Cで使っていた画角のイメージしかなかったので、ちょっと困惑。
描写は御覧のとおり、ピントの合った部分のシャープさとボケ具合い。
腐っても鯛、いやいや、さすがCarl Zeissですねぇ。
フルで使わないと勿体無いのかなぁ・・・。

EOS5D&Super-Takumar 1:1.4/50mm・・・

  • 2009/10/13(火) 13:42:33

EOS5D&Super-Takumar 1:1.4/50mm・・・01

EOS5D&Super-Takumar 1:1.4/50mm・・・02

EOS5D&Super-Takumar 1:1.4/50mm・・・03

EOS5D&Super-Takumar 1:1.4/50mm・・・04
EOS 5D&Super-Takumar 1:1.4/50mm

EOS5DでM42を使ってみる。マウントアダプタを購入してみました。
早速試してみましたが、無限遠で無念のミラー干渉あり・・・。
まぁTakumarで無限遠を使う事は稀でしょうが、一応覚えときましょ。

肝心の写り具合ですが、いかがでしょうか?数千円の黄ばみのあるレンズですよ。
甘々な描写ですが、何故か嫌いじゃない・・・。
これまでK100Dで使ってまして、ちょい長いと思ってましたがフルサイズだと丁度良いですねぇ。
やはり50mmは標準レンズというだけの事はあります。ボケ方も当然大きいですよ。

蔵王も紅葉開始・・・

  • 2009/10/12(月) 18:29:28

蔵王も紅葉開始・・・01

蔵王も紅葉開始・・・02

蔵王も紅葉開始・・・03
EOS 5D&EF28-70mmF2.8L USM

蔵王も徐々に紅葉してきました。
生憎も曇り模様でしたが、晴天であれば綺麗でしょうねぇ。

雲、移動中・・・

  • 2009/10/11(日) 09:56:31

雲、移動中・・・
EOS 5D&SPAF17-35 Di ASPH A05 F2.8-4

雲の動きが早いのでした。この後、案の定雨が降ってきました・・・。

湧き出る幸福感・・・

  • 2009/10/10(土) 09:14:07

湧き出る幸福感・・・
EOS 5D&EF50mm F1.2L USM

ピント、全く合ってません。構図、全く適当です。
でも見てるだけで、顔がほころんだりします。
家族写真はこれでいい。この上ない1枚です・・・。

向き不向き・・・

  • 2009/10/09(金) 17:57:06

向き不向き・・・
K100D&TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II

A18での撮影です。駄目ですねぇ・・・。
スナップ的な画は特に不満はないのですが、ボケ含みの画は得意ではないです。
当たり前か?というか腕の問題かもしれませんねぇ・・・。

久しぶり、桃まるごと1個・・・

  • 2009/10/08(木) 20:09:56

久しぶり、桃まるごと1個・・・
K100D&FLEKTOGON 35mm f 2.4

忘れた頃に買ってきてくれる、桃まるごと1個・・・。
相変わらず美味しい。というか、美味しすぎます。
パッケージが変わったんですねぇ。前のはこんな感じ→

しかし、これを飲む時は体が調子悪い時が多い。災いを呼ぶのか?

名もなき花・・・

  • 2009/10/07(水) 17:57:34

名もなき花・・・
EOS 5D&EF50mm F1.2L USM

ん〜腰が痛いのですよ。
雑草のように耐えるしかないか・・・。

小麦マガジン034

  • 2009/10/06(火) 21:48:34

小麦マガジン034


最近「温泉いこ。」と言うようになってきた。
中々良い感じに育ってますね。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Panasonic)へ
にほんブログ村