晴れてます・・・

  • 2009/02/28(土) 17:59:25

晴れてます・・・
K100D&DA21mm F3.2AL Limited

天気予報どおり本日は晴れの日となりました。
今年初のポタリングを楽しんできたのですが、風がまだ冬です。冷たすぎました。
春らしいものを探しながら動いたのですが、全くありません。考えてみたらまだ2月。
考えが少々フライングでしたね・・・。

明日は晴れ・・・

  • 2009/02/27(金) 20:10:40

明日は晴れ・・・
EOS 5D&EF50mm F1.2L USM

だそうです。ちょっと動いてみましょうかねぇ・・・。

材木岩・・・

  • 2009/02/26(木) 18:51:24

材木岩・・・01

材木岩・・・02

材木岩・・・03
EOS 5D&EF28-70mmF2.8L USM

http://www.miyatabi.net/miya/siroisi/zaimoku.html


先日白石市方面に旅行に行った帰り、天然記念物の材木岩を見学してきました。
当然この時期観光客は皆無・・・。肝心の岩肌は御覧のとおり。
まぁ観光ですから一応見ておかないとね・・・。

今回レンズは28-70mmを使ってますが、A05の方が良かったですねぇ。
こういう肝心な時に持っていかないというのも運がないというか・・・。

冬景・・・

  • 2009/02/25(水) 18:26:26

冬景・・・
K100D&Super-Takumar 1:1.4/50mm

まもなくこういった風景も終わろうとしています。
ちょっと古びたような、適当に撮ったような写り具合も好きなんです。
殆どモノクロで対応しているのですが、中々味わい深い・・・。

ブロアー・・・

  • 2009/02/24(火) 15:10:32

ブロアー・・・
K100D&Super-Takumar 1:1.4/50mm

ブロアーとして使っている空気ポンプです。
これに関してはご意見色々とあるでしょうが、とても使いやすいのです。
左手でホース先を固定、右手でプッシュプッシュ。これだけで照準が定まります。
ただ用途多種なので、若干へたってきているんですよ。
今年の夏に数個購入するとします・・・。

束の間、晴れ・・・4

  • 2009/02/22(日) 15:59:09

束の間、晴れ・・・4.01

束の間、晴れ・・・4.02
EOS 5D&SPAF17-35 Di ASPH A05 F2.8-4

今日の気温で自宅周囲の雪が消えてしまいました。
しばらく寒い日はないようですね・・・。

2枚目の写真は県民の森付近の展望台です。
除雪で封鎖されていましたが、強行で撮影しました。
夜景とか綺麗らしいですが、カップル専用でしょうねぇ・・・。

雛ケーキ・・・

  • 2009/02/21(土) 19:39:13

雛ケーキ・・・
K100D&Super-Takumar 1:1.4/50mm

御馳走様でした・・・。

束の間、晴れ・・・3

  • 2009/02/21(土) 13:55:52

束の間、晴れ・・・3
EOS 5D&SPAF17-35 Di ASPH A05 F2.8-4

束の間、晴れ・・・2

  • 2009/02/20(金) 09:13:50

束の間、晴れ・・・2
EOS 5D&SPAF17-35 Di ASPH A05 F2.8-4

今日も朝から雪模様です。今週末は天気に恵まれませんね・・・。

束の間、晴れ・・・1

  • 2009/02/19(木) 14:32:19

束の間、晴れ・・・
EOS 5D&SPAF17-35 Di ASPH A05 F2.8-4

寒い1日ですが、午前中には太陽が出てました・・・。

1人遊び・・・

  • 2009/02/18(水) 21:10:26

一人遊び
EOS 5D&EF50mm F1.2L USM

モノクロ
でも出しましたが、結構好きな描写です。
ピントの合った部分のシャープさと背景のボケ具合い。
全くの好みだったりします・・・。

雪の風雅の国・・・

  • 2009/02/17(火) 15:53:21

雪の風雅の国・・・01

雪の風雅の国・・・02

雪の風雅の国・・・03
EOS 5D&EF50mm F1.2L USM

昨夜からの大雪により、本日は雪掃きにて業務終了です・・・。
山寺と風雅の国はセットなのでご了承ください。

今日の山寺は凄いだろうなぁ・・・。

雪の山寺・・・

  • 2009/02/16(月) 17:08:02

雪の山寺・・・01

雪の山寺・・・02

雪の山寺・・・03
EOS 5D&EF50mm F1.2L USM

昨日とは打って変わって、冬に逆戻りしてしまいましたねぇ。
それでも山寺なんぞに性懲りもなく行ってきました。
いないだろうと思った観光客もポツリポツリいるようで、さすが山寺と思った次第です。
傘を差しての撮影でしたが、なんとまぁ幻想的と言いますか水彩画のような風景でしたねぇ。
本当だったら五大堂まで登って、市内一望するべきでしたが寒さと連れの関係上断念です。

同じ方向から場所を変えた3枚を載せてみました。
上2枚は絞ってますが、3枚目は開放です。いかがでしょうか?

色づいた山寺はこちらで。

最上義光・・・

  • 2009/02/15(日) 18:21:27

最上義光・・・01

最上義光・・・02

最上義光・・・03
EOS 5D&EF50mm F1.2L USM

本日午前中は春一番のような強風の中、天気がいいので霞城公園を散歩です。
天気はいいものの、時折小雨もぱらついて人もいませんでしたねぇ・・・。
明日からは、また冬に逆戻りです。体調管理が大変だ・・・。

バレンタイン・・・

  • 2009/02/14(土) 19:52:29

バレンタイン・・・
EOS 5D&EF50mm F1.2L USM

今年も身内からのチョコレート。ありがとう・・・。

無題・・・

  • 2009/02/13(金) 17:56:47

無題・・・
EOS 5D&EF50mm F1.2L USM

とにかく何もない・・・。春が待ち遠しい・・・。

お雛様・・・

  • 2009/02/11(水) 20:15:39

お雛様・・・
EOS 5D&EF50mm F1.2L USM

2月に入ってまもなく飾りました・・・。

雪解け・・・

  • 2009/02/10(火) 18:36:59

雪解け・・・01

雪解け・・・02
EOS 5D&EF50mm F1.2L USM

体感的には冬は終わったように思えます。
しかしまだ2月。あと数回は大雪があるでしょうねぇ・・・。

蛇口で・・・

  • 2009/02/09(月) 18:02:58

蛇口で・・・
EOS 5D&EF50mm F1.2L USM

やはり開放ですが、上手くピントが合いました・・・。

晴天の西公園で・・・

  • 2009/02/08(日) 19:04:42

晴天の西公園で・・・01

晴天の西公園で・・・02

晴天の西公園で・・・03
EOS 5D&EF50mm F1.2L USM

EF50mm F1.2L USMでの写真が中々撮れずじまいでいましたが、やっと上げられます。
一言・・・このレンズ良いです。結構イメージどおりに撮れる気がします。
しかし、かなり被写界深度が浅いのでピント合わせがシビアです。
ポートレートとして使う上では絞るしかないのでしょうが、開放が好きなんですよねぇ。

小麦マガジン026

  • 2009/02/07(土) 21:14:56

小麦マガジン026


先月と同じような服装ですが、ちゃんと1ヶ月を過ぎております。
この位の年の子は、毎日毎日成長しているのが良くわかります。
親に対する口答えが酷くなる一方なんです・・・。

やっと週末か・・・

  • 2009/02/05(木) 20:05:28

やっと週末か・・・
EOS 5D&EF28-70mmF2.8L USM

仕事が続くと写真を撮る時間がなくなります。
よってネタ切れという事情が発生するのです。
お気付きの方もいると思いますが、蔵王以来カメラを使ってません・・・。

蔵王温泉・・・

  • 2009/02/04(水) 21:59:58

蔵王温泉・・・01

蔵王温泉・・・02

蔵王温泉・・・03
EOS 5D&EF28-70mmF2.8L USM

良い温泉地だと思いますよ・・・。

黄色・・・

  • 2009/02/03(火) 15:14:48

黄色・・・
EOS 5D&EF85mm F1.8 USM

わかりました、黄色という色は温かいんですね・・・。

温かい光・・・

  • 2009/02/02(月) 18:47:23

暖かい光・・・

暖かい光・・・02
EOS 5D&EF28-70mmF2.8L USM

ロウソクの光は何故温かみを感じるのだろうか・・・。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Panasonic)へ
にほんブログ村