キャンドルストリート・・・

  • 2009/01/31(土) 22:38:15

キャンドルストリート・・・01

キャンドルストリート・・・02
EOS 5D&SPAF17-35 Di ASPH A05 F2.8-4(1)
EOS 5D&EF85mm F1.8 USM(2)


雪が降って良かったと思いましたが、とんでもない雪になりましたね。
本日の蔵王フェスティバルがどうだったのか気になります・・・。

写真は蔵王入り口と、キャンドル立てを作成中の風景です。

今年のキャンドルナイト・・・

  • 2009/01/31(土) 08:55:42

今年のキャンドルナイト・・・
EOS 5D&EF28-70mmF2.8L USM

昨日蔵王にてキャンドルナイトを見てきました。
春先を思わせる陽気と雨で、完全に戦意喪失。ちなみに昨年はこれ

蔵王も終わりだな・・・と思った本日は朝から雪が降ってます。
昨日行けなかった方はラッキーです。成果を期待してます。

御宿にて・・・

  • 2009/01/30(金) 20:04:26

御宿にて・・・01

御宿にて・・・02
EOS 5D&SPAF17-35 Di ASPH A05 F2.8-4

先日お泊りした宿です。結構洒落てる雰囲気でしたねぇ・・・。
A05で撮ると奥行きが出て、いかにもという感じです。

わくわく・・・

  • 2009/01/29(木) 20:36:39

わくわく・・・
EOS 5D&SPAF17-35 Di ASPH A05 F2.8-4

楽しんでいる顔なのです・・・。

荒海日本海、後日・・・

  • 2009/01/28(水) 21:53:06

荒海日本海、後日・・・01

荒海日本海、後日・・・02

荒海日本海、後日・・・03
EOS 5D&SPAF17-35 Di ASPH A05 F2.8-4

明けない夜はないと言いますが、いずれ晴れになるんですよねぇ。
寒々しい中にも、期待してしまう空に見えてきます。

海、空・・・ん〜広角レンズは必需品かもしれません。

荒海日本海・・・

  • 2009/01/27(火) 17:39:38

荒海日本海・・・01

荒海日本海・・・02
EOS 5D&EF28-70mmF2.8L USM

冬の日本海は見えるだけでも寒々しいです・・・。

晴天だけど・・・

  • 2009/01/25(日) 12:51:59

晴天だけど・・・01

晴天だけど・・・02
EOS 5D&EF85mm F1.8 USM

今日も寒いんです・・・。
ネタ切れなので、そろそろ活動しないと・・・。

難しいのです・・・

  • 2009/01/22(木) 21:18:23

難しいのです・・・
EOS 5D&EF85mm F1.8 USM

ピントが合っているようで合ってないのです。
右足の先がジャスピンとなると、一応顔に合わせたので前ピンかなぁ?
マニュアルで撮ったの方が良いかも知れませんね・・・。

冬は終わりなのか・・・

  • 2009/01/21(水) 16:58:16

冬は終わりなのか・・・01

冬は終わりなのか・・・02
EOS 5D&EF85mm F1.8 USM

大寒に入ったばかりというのに、それ程寒くないです。
快晴とまではいかないまでも、この程度の天気が続くといいですよねぇ・・・。

さてEF85mmの試し撮りですが、中々難しいです。
Takumarではあまりピントをあまり意識しなかったのですが、
このレンズは何故かピントがカミソリ過ぎです。
AFでの撮影は向いてないのか?絞れというのか?それは無理です。

Sample Test・・・

  • 2009/01/20(火) 23:01:51

Sample Test・・・
K100D&Super-Takumar 1:3.5/28

それ程明るいレンズではないものの、ボケ方もまぁまぁな印象ですな。
一応開放での撮影となってます。

西蔵王方面を・・・

  • 2009/01/20(火) 18:44:32

西蔵王方面を・・・01

西蔵王方面を・・・02
EOS 5D&SPAF17-35 Di ASPH A05 F2.8-4

なかなか広大な画が出ていると思います。
ちなみに同じような位置から魚眼で撮影したのがこちら
魚眼の面白さはありますが、風景として撮るなら歪まない方がいいですね。

超広角の縦構図・・・

  • 2009/01/19(月) 18:53:45

超広角の縦構図・・・
EOS 5D&SPAF17-35 Di ASPH A05 F2.8-4

今日の天気は「雨」でした。
積もった雪も消えて嬉しいのですが、1月に雨とはねぇ・・・。

さてA05ですが、高い被写体がないと縦構図は生きませんねぇ。
ビル群や樹木を撮れば生きるでしょうね。

みはらしの丘から・・・

  • 2009/01/18(日) 13:50:43

みはらしの丘から・・・
EOS 5D&SPAF17-35 Di ASPH A05 F2.8-4

超広角レンズでズームだと、どうしても歪みは避けられないようですねぇ。
では単レンズのEF24mm F1.4L II USMやEF14mm F2.8L II USMではどうか?と
考えたくても、やはりLレンズですので話しになりません。

歪みもそれなりに広がりを感じる要素なのでしょうが、
レンズ性能としては評価は落ちるのでしょう。

でも、こういうのも好きだなぁ・・・。

久しぶりの晴天・・・

  • 2009/01/17(土) 17:20:38

久しぶりの晴天・・・
EOS 5D&SPAF17-35 Di ASPH A05 F2.8-4

今日は久しぶりに晴天でした。気持ちの良い1日でNEW WEAPONで撮影しました。
ワイド側17mmですが、APS-Cでは魚眼でしか知らない焦点距離な為(35mm換算)、
歪む画しか頭に浮かびませんでした。さすがに広角レンズですねぇ。
これからの風景撮りが楽しくなってきましたよ・・・。

今日は冷えすぎ・・・

  • 2009/01/15(木) 21:29:10

今日は冷えすぎ・・・
EOS 5D&EF28-70mmF2.8L USM

絞ってますが、結構逆光もいけてしまいますね。
ゴースト有りですが、まぁ眩しさを感じて頂ければと・・・。

いやぁ本日は1日氷点下でしたね。街中の雪もパウダーですよ。
帰宅路はすべてアイスバーン。明日の朝がちょっと怖いです。

悩んで悩んで・・・

  • 2009/01/14(水) 19:54:29

悩んで悩んで・・・
EOS 5D&EF28-70mmF2.8L USM


最近はキャノンのレンズをあれこれ調べたりしてます。
ズームに関しても24-105mmはどうなのか?とか、24-70mmの方がいいのか?とか。
単焦点は50mmがいいのか?85mmがいいのか?とか。
ちょっと広角が弱いのではないか?やっぱ魚眼?とか。

いつもの事ながら、悩んでいる時が一番楽しいようです・・・。

天気予報の意味・・・

  • 2009/01/13(火) 18:59:18

天気予報の意味・・・
EOS 5D&EF28-70mmF2.8L USM

今日の天気も何だかわかりませんでした。
午前中は写真のとおりのお天気、午後からは強烈に寒くなり上からではなく横からの吹雪・・・。

明日以降も天気予報では雪マークが並んでます。
写真を撮る意欲も薄らいで、物欲の方ばかりがお盛んです・・・。

訃報・・・

  • 2009/01/12(月) 13:40:27

訃報・・・
K100D&FA50mmF1.4

聞きたくない事でも受け入れざるを得ない・・・。辛いです。


雪のち晴れ・・・

  • 2009/01/11(日) 20:16:27

雪のち晴れ・・・01

雪のち晴れ・・・02
K100D&FA50mmF1.4

予想を反して、それ程の雪でもなく、また天気も晴れました。
買ったばかりのソリで遊ぼうにも、雪はすぐに溶けまして使えず仕舞い。
まぁ降っても降らなくても、やることは一杯あるんでいいんですけどね・・・。

穴子の天丼・・・

  • 2009/01/10(土) 20:01:14

穴子の天丼・・・
K100D&DA21mm F3.2AL Limited

外食の時は出来るだけ座敷や個室がいいですねぇ。
どれだけ騒いでも気にしなくていいですから安心です。

それはそうと、夕方からかなり冷え込んでます。
確実に明日の朝には雪が積もってるでしょう。

好みの画角・・・

  • 2009/01/09(金) 21:12:16

好みの画角・・・01

好みの画角・・・02
EOS 5D&EF28-70mmF2.8L USM

単焦点を選ぶ難しさに、どの焦点距離を選択するかがあります。
一言で言えば好みの問題となるのでしょうが、APS-Cでの感覚で
言うと50mm(フルだと75mm)がやはりお気に入りの焦点距離となります。
フルサイズで75mm・・・50mmと85mmの中間付近なんですよね。
やはり50mmと85mmは両方揃えないといけないという事なんですね。

問題はどちらをLレンズにするかという事か・・・。

*ちなみに上が28mmで、下が50mmです。

カラオケかぁ・・・

  • 2009/01/08(木) 19:33:43

カラオケかぁ・・・01

カラオケかぁ・・・02

カラオケかぁ・・・03
K100D&DA21mm F3.2AL Limited

「レンズが欲しけりゃカラオケに付き合え。」・・・なんという交換条件。
とりあえず認可されました・・・

雪遊び・・・

  • 2009/01/07(水) 18:22:11

雪遊び・・・01

雪遊び・・・02

雪遊び・・・03
EOS 5D&EF28-70mmF2.8L USM

昔は雪だるまも当たり前のように作ったもんですよね。
大分溶け気味の不恰好な雪だるまでも子供にとっては
格好の遊び相手になるようです。
雪が降って欲しいような、降って欲しくないような・・・
大人としては複雑です。

小麦マガジン025

  • 2009/01/06(火) 19:09:26

小麦マガジン025


無事に2歳を迎えたのですが、やんちゃ度が激増してます。
あまり大人しいよりかはマシか・・・等と納得してますよ。
いつかは女の子らしくなる日が来るのでしょうね・・・。

Happy Birthday・・・

  • 2009/01/05(月) 22:36:54

Happy Birthday・・・
EOS 5D&EF28-70mmF2.8L USM

今日は娘さんの2歳の誕生日です。
大きな病気もせずにスクスク育ってくれました。
今年はもっといっぱいフルサイズで写真を撮ってあげますね。

って結局それかい・・・。
ISO1600ですが、思ったほどノイジーではないですね。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Panasonic)へ
にほんブログ村