CHANGE WE CAN ・・・

  • 2008/12/30(火) 21:50:00

CHANGE WE CAN ・・・
K100D&FLEKTOGON 35mm f 2.4

CHANGE WE CAN ・・・
どこぞの大統領の台詞ではありますが、来年の私は正に「CHANGE WE CAN」。
まぁ大げさに言っていますが、いつもの悪い病気が発病しただけです。

今年の写真は今回がラストです。
今年も色々と活動しましたが、フルサイズには適わないという思い込みが
激しさを増してしまいました。必ず良く撮れる保障もないのですが、
自分を納得させるにはこの方法しかないのですよ・・・。馬鹿ですねぇ。
いつも御覧頂いてる方には感謝しております。
来年もまたお付き合いして頂ければと思います。

それではみなさん、2009年が良い年になりますように・・・。

Portrait じゃないけれど・・・

  • 2008/12/29(月) 12:06:52

Portrait じゃないけれど・・・01

Portrait じゃないけれど・・・02

Portrait じゃないけれど・・・03
K20D&FA50mmF1.4(1.2)
K20D&FA31mm F1.8 Limited(3)


今日は太陽が出ております。
窓越しの光も何となく柔らかいようです・・・。
ちょっと飛ばしすぎの画もそれなりに良かったりします。

今年も残りわずか・・・

  • 2008/12/28(日) 22:11:08

今年も残りわずか・・・
K20D&FA31mm F1.8 Limited

今年も残り数日となりました。
やり残した事はないと思うのですが・・・
年賀状を急がねば・・・。

夕食とクリスマスケーキ・・・

  • 2008/12/27(土) 17:39:34

夕食とクリスマスケーキ・・・01

夕食とクリスマスケーキ・・・02

夕食とクリスマスケーキ・・・03
K100D&FLEKTOGON 35mm f 2.4

先日のクリスマスケーキです。
まぁ普通のホールでもいいのでしょうが、食べきりサイズが丁度良かったりします。
娘さんも食べれましたからねぇ・・・。

相変わらず食べ物撮影はFLEKTGONには敵いませんねぇ・・・。

今日は大荒れ・・・

  • 2008/12/26(金) 10:31:24

今日は大荒れ・・・01

今日は大荒れ・・・02

今日は大荒れ・・・03
K20D&FA31mm F1.8 Limited

今日の天気は酷いです・・・。
一体どれだけ雪が積もるかわかりません。
家でテレビでも見てるより他ありませんね・・・。

1回目の雪掃きでもやる事にしよう・・・。

Merry X'mas・・・

  • 2008/12/25(木) 12:19:55

Merry X'mas・・・
K20D&FA31mm F1.8 Limited

カラフルな色が目に留まった仙台のお店です・・・。
クリスマスらしいと言えばらしい。そうでもないか?

ところで妄想などを・・・。

・EOS 5D Mark
  EF 50mm F1.2L
  EF 85mm F1.2L

・K100D
  Super-Takumar 1:1.4/50
  MC FLEKTOGON 35mm f2.4
  DA10-17mmF3.5-4.5ED


Limitedはマウント改造でCANONでも使えそう。

何を言ってるんでしょうねぇ・・・。

X'mas eve・・・

  • 2008/12/24(水) 13:08:59

X'mas Eve・・・
K100D&DA21mm F3.2AL Limited

本来であれば楽しい夜のはずですが・・・・。
まぁ明日でもいいか。

これでも聞いててください・・・

晴天の蔵王で・・・

  • 2008/12/23(火) 15:59:07

晴天の蔵王で・・・01

晴天の蔵王で・・・02

晴天の蔵王で・・・03
K20D&FA31mm F1.8 Limited

休日の今日ですが、天気がガラッと変わってしまいましたねぇ。
午前中は快晴だったので蔵王なんかに行ってみました。
天気がいいので路面の雪も御覧のとおり。ちなみに日陰だけが残ってます。

ところが、先程からボタ雪がどっと降り出しました。
寒くてコタツから出れません・・・。

しばらく悪天候です・・・ 

  • 2008/12/22(月) 16:46:59

しばらく悪天候です・・・
K100D&Super-Takumar 1:1.4/50mm

今日は寒い1日となりました。
明日からは雪マークも出ているようです。
灯油が60円を切ってますから安心ですね・・・。

ちょっと西口から・・・

  • 2008/12/21(日) 19:50:01

ちょっと西口から・・・
K20D&DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED

ちょっと寄り道しまして西口から・・・。
もっと手前から撮れば良かったのですが、ちょっと車から降りれませんでした。
ど〜んとイルミネーションでもあれば映えるんでしょうけどねぇ・・・。


ちょっと覚え書きです。
どうにもこうにもLimitedの描写がイマイチだったんで、ピントを調べると
大分ピンずれがあったようです。幸いK20Dはレンズ毎にピン調整を記憶して
くれるので助かります。本来であればこんなに変わってはいけないと思うのですが・・・。

・DA21mm F3.2AL Limited・・・(+6)
・FA31mm F1.8 Limited  ・・・(+6)
・FA35mm F2AL       ・・・(+1)
・FA50mm F1.4        ・・・(-1)
・FA77mm F1.8 Limited  ・・・(+5)
 


これでも正確なのかはわかりませんが、感覚的にはジャスピンかなと思ってます。

年末商戦・・・

  • 2008/12/20(土) 16:47:53

年末商戦・・・
K20D&FA77mm F1.8 Limited

今日は家電量販店に買い物に行ってきました。
いやぁ随分たくさんのお客さんがいましたねぇ。
不況の最中でも、やはりボーナスで買い物をするんですね。
私もその一人のようで、買ってきましたD700・・・いやいやオーブンレンジ。
前々からの約束でして、ヘルシオがキャノンならばペンタックスクラスの製品です。違うか?
今後は美味しいものがたくさん食卓に出るのでしょう・・・か?

今年の光のページェント・・・

  • 2008/12/19(金) 16:16:59

今年の光のページェント・・・01

今年の光のページェント・・・02

今年の光のページェント・・・03

今年の光のページェント・・・04

今年の光のページェント・・・05
K20D&DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED(1.2.3)
K20D&FA77mm F1.8 Limited(4.5)


光のページェントですが、今年も賑やかでした。
昨年も撮ってはいますが、今年は若干飽きたかなぁ・・・。
宿泊先の窓から撮った画が新鮮だったので良かったですよ。
丁度帰る位に小雨が降ってきまして、窓からずっと眺めてました・・・。

お地蔵さん・・・

  • 2008/12/17(水) 18:15:35

お地蔵さん・・・
K100D&Super-Takumar 1:1.4/50mm

寒そうな姿であります・・・。

最近意識している事。それは横撮り。
私の写真は半数以上縦撮りなんですよ。
基本をしっかり押えようか思ってます・・・。

ふれあい足湯・・・

  • 2008/12/15(月) 21:52:38

ふれあい足湯・・・
K100D&FLEKTOGON 35mm f 2.4

誰もいない足湯では、ふれあえないなぁ・・・。

玉ぼけで・・・

  • 2008/12/14(日) 20:20:51

玉ぼけで・・・
K100D&FLEKTOGON 35mm f 2.4

頭の中ではイメージがあるのですが、そのシチュエーションには恵まれず・・・。
何とか思い通りのイルミネーションを撮ってみたいですねぇ・・・。

サンドイッチセット・・・

  • 2008/12/13(土) 12:45:46

サンドイッチセット・・・
FinePix F31fd

御飯派としては朝のパンはちょっと考えものですが、たまにはいいかも・・・。

さてDTIのアップロードの件ですが、早急な対処にて無事に通常どおりとなりました。
無料で使わせて頂きながらも、サポートも真面目にやって頂けると俄然愛着が沸いてきます。
エロコメントが若干多いですが、中々良質なブログなのでお奨めします。

あそこのクリスマスツリー・・・

  • 2008/12/12(金) 13:33:16

あそこのクリスマスツリー・・・01
K20D&FA31mm F1.8 Limited

まぁあそこのお店のクリスマスツリーです。
裏の方には、この時期有名な個人のお宅もあるのですが
さすがに写真を撮るには勇気がいるかなと・・・。

ところでDTIの不具合ですが、ソフトバンク系の回線に限って
不具合が出ているようです。当方ヤフーですので直撃ですね。
アップロードも思うようにいかず、しばらくは更新が厳しいかもしれません。
別のブログにするのも簡単ですが、折角なのでDTIに頑張って頂きたいですね。

今日はボーナス日・・・

  • 2008/12/10(水) 21:30:38

今日はボーナス日・・・01

今日はボーナス日・・・02
K100D&FLEKTOGON 35mm f 2.4

昨今の不況の最中ではありますが、本日ボーナスが支給されております。
世間ではキャノン、日産、いすゞなどの一流企業が派遣社員を解雇する
まで状況になっているようです。普通に働いてボーナスも頂けるなんて
今の時代ではとても幸せなのかもしれませんね・・・。

さて、その幸せを外食を持って実感してきました。
とは言いましても、近所のうどん屋です。贅沢に天ぷら等も付けましたよ。
ボーナスが出たんだから、もっと豪華にすればいいとも思うんですが
食事の最中も上に書いたような話をしてまして、これだけでも十分幸せだと
家族全員で一致しました。素晴らしい奥さんと娘さんです。

みなさんのお宅では、今夜はどんな御飯を食べたんでしょうねぇ・・・。



小麦マガジン024

  • 2008/12/09(火) 20:03:09

小麦マガジン024


健康体の娘さんも、とうとう風邪を引いてしまたようです。
ただ全く具合が悪くなく、いつもどおりに活動的。
咳が出るようなので早めに休もうと思います。
早く治さないと光のページェントが見れませんからね・・・。

京都旅行の総括・・・

  • 2008/12/08(月) 19:03:40

京都旅行の総括・・・
K100D&FA31mm F1.8 Limited

さて今回の旅行を私なりにまとめてみる事にします。
当然個人的な感想ですので、違うと思ってもスルーでお願いします。

今回は予約の時点で京都泊が不可能で大阪泊となってますが、基本的に京都に泊まらないと駄目ですね。移動時間のロスを防ぐにはこれしかありません。
それから、1日にあれもこれもと移動するのも考えものかと・・・。ポイントを決めてゆっくり時間を掛けるのが吉だと思います。観光も含め、食事も含めですね。
まぁ天気次第なのでしょうが、晴天が確定的である場合は自転車をレンタルして移動をする。
とにかくバスやタクシーでの移動は懲り懲りなのですよ。
最後に大事なことですが、撮影も程々に・・・。これ一番難しいですね。

機材関係ですが、今回Limitedも調達しておりまして結局5本程持参しました。
帰ってから色々と見てますがSIGMA1本でも良かったかなぁと思いました。K20Dとの相性がいいのでしょうか?結構キリッとした写真が撮れてます。勿論Limitedの写りに文句はないのですが、貧乏撮りの今回ではお荷物でしかなかったです。ポイントを絞って構図なども頭に浮かぶ位の状態でないとあまり意味がないと思いました。

訪問先に関しては雑誌等で調査しながらも、現地では四苦八苦でした。
唯一pastoraleさんから高台寺を薦めて頂いたので、そこに行けただけでも良かったと。
当然満足出来る被写体がたくさんありました。pastraleさん、ありがとうございました。
出来れば日中の高台寺に行きたかった・・・・。
それと家に帰ってから調べてみたら、高台寺の向かいにある圓徳院が雑誌などでよく見かける座敷からの風景だったんですね。確か、高台寺を終えて入り口まで行った時に疲れて止めようと諦めた場所でした。残念・・・。

以上が今回の旅行の感想です。色々と思う所はありますが、いつになるかわからない次回にはきっと満足出来る行動がとれるのではないかと思っております。いつになるのでしょうか・・・。

清涼寺・・・その2

  • 2008/12/07(日) 18:43:39

清涼寺・・・07

清涼寺・・・08

清涼寺・・・09

清涼寺・・・10

清涼寺・・・11

清涼寺・・・12
K20D&17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

それ程広いとは言えない敷地内でしたが、最終日にやっと京都らしいと言いますか
落ち着いた雰囲気を味わう事が出来ました。出先で何かを食べたのも初めてでしたね。
餅もぜんざいも両方とも美味しかったです。

本来こういう雰囲気が京都なんだなと、ひしひしと感じまして旅も終焉となりました。

長々とお付き合いありがとうございました・・・。

清涼寺・・・その1

  • 2008/12/06(土) 18:35:50

清涼寺・・・01

清涼寺・・・02

清涼寺・・・03

清涼寺・・・

清涼寺・・・05

清涼寺・・・06
K20D&17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO(1.2.3.4.5)
K20D&FA31mm F1.8 Limited(6)


連日こういった天気であれば楽しめたのですが、文句を言ってもしょうがありません。
ポカポカの天気の中、清涼寺です。文字通り清涼感たっぷりといった感じの場所です。
もみじも良い感じに色づいてました・・・。

いよいよ雪が降ってきました・・・

  • 2008/12/06(土) 18:15:57

いよいよ雪が降ってきました・・・
K20D&17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

夕方からかなり強い勢いで雪が降ってきましたね・・・。
急いで買い物から帰りましてクリスマスツリーなんぞを組み立てました。
考えてみたら、残り後2週間とちょっとしかないんですよね。
これでやっと家の中もクリスマスっぽくなったかな・・・。

下は先程の外の様子。寒そうです・・・雪です。

嵐山から渡月橋を渡り・・・

  • 2008/12/06(土) 13:19:27

嵐山から渡月橋を渡り・・・01

嵐山から渡月橋を渡り・・・02

嵐山から渡月橋を渡り・・・03

嵐山から渡月橋を渡り・・・04

嵐山から渡月橋を渡り・・・05

嵐山から渡月橋を渡り・・・06

嵐山から渡月橋を渡り・・・07
K20D&DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED

最終日は朝からごらんのような晴天に恵まれました。
嵐山の駅から桂川を渡月橋から眺めまして、竹林方面に向かうのですが、
凄い人出ですね・・・。道路も歩道も滅茶苦茶です。
これだけの滅茶苦茶ぶりでも路上でトラブルが起きないのですから
きっと慣れているのでしょうね。当然人力車も一般道を何台も往来してます。
いやぁ楽しそうな御家族が羨ましい・・・

この後は最終地の清涼寺に向かうのでした。

夢、叶うか・・・

  • 2008/12/05(金) 21:17:31

夢、叶うか・・・
K100D&Super-Takumar 1:1.4/50mm

とりあえず買わない事には始まらない訳で・・・。
フルサイズが欲しいんです・・・。
当たるといいなぁ・・・。当たるわけないか・・・。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Panasonic)へ
にほんブログ村