馬見ヶ崎の公園・・・

  • 2008/10/31(金) 15:09:48

馬見ヶ崎公園01

馬見ヶ崎公園02

馬見ヶ崎公園03

馬見ヶ崎公園04

馬見ヶ崎公園05
K100D&Super-Takumar 1:1.4/50mm

今日は風が冷たいのですが、日が差しましたねぇ。
またブラブラしてました・・・。



馬見ヶ崎公園06

注) ↑↑↑は喜んでいる顔なので誤解のないように!

薬師堂・・・

  • 2008/10/30(木) 13:39:58

薬師堂01

薬師堂02

薬師堂03

薬師堂04

薬師堂05

薬師堂06
K100D&FA35mm F2AL

天気予報では、しばらく太陽が出そうにもないので今日動いてみました。
相変わらずもみじ公園は青々としており不発。あちこちブラブラしてると
薬師堂が良い感じに紅葉してましたよ。落ち葉の絨毯もこれまた良い感じ・・・

天気が悪いので、しばらく撮影は厳しそうです・・・

キューリの漬物・・・

  • 2008/10/29(水) 18:38:36

キューリの漬物・・・
FinePix F31fd

職場の昼飯時・・・。
まぁ東北の人は漬物があれば御飯はいけますよ・・・。私だけ?

もみじ公園は、まだまだでした・・・

  • 2008/10/28(火) 15:23:35

もみじ公園は、まだまだでした・・・
K100D&DA21mm F3.2AL Limited

そういう事です。しばらく寒い日が続きますからその後でしょうかね・・・。

寒い1日でした・・・

  • 2008/10/27(月) 19:51:00

寒い1日でした・・・
FinePix F31fd

今日は気温が16度だったそうです。
こたつを出そうか迷いましたが、駄目人間まっしぐらになりそうなので
止めました。代わりと言ってはなんですが、週末食べ損ねた焼肉を食べて
温泉に入りに行って、後は寝るだけという体制になっております。

どっちにしても駄目人間でしたね・・・。

山茶花・・・

  • 2008/10/27(月) 11:03:52

山茶花・・・
K100D&FA50mmF1.4

今年の山茶花は、たくさんの芽が付きました。
結構綺麗なんですよね・・・。

みちのく湖畔公園入口・・・

  • 2008/10/25(土) 09:28:56

みちのく湖畔公園入口・・・01

みちのく湖畔公園入口・・・02

みちのく湖畔公園入口・・・03
K20D&FA77mm F1.8 Limited

どうやら同じ頃に同じような場所で、交通妨害を起こした人がいるようですねぇ。
とりあえずTB送りま〜す。

五大堂にて・・・

  • 2008/10/24(金) 19:28:25

五大堂にて・・・01

五大堂にて・・・02
K20D&DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED
五大堂にて・・・03

五大堂にて・・・04
K100D&Super-Takumar 1:1.4/50mm

今度は五大堂からちょこちょこと・・・。
異国の観光客が多いですねぇ。カメラを撮る方も「い〜ある〜さん〜」でした。

ところで、帰る頃に気づいたのですが、瑞巌寺周辺が夜になるとライトアップしているんですねぇ。ポスターを見るとかなり幻想的に見えましたよ。まぁその時間は酔っ払ってましたがね・・・。

松島ライブカメラ

松島遊覧船とカモメ・・・

  • 2008/10/23(木) 21:44:20

松島遊覧船とカモメ・・・01

松島遊覧船とカモメ・・・02
K20D&DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED
松島遊覧船とカモメ・・・03

松島遊覧船とカモメ・・・04

松島遊覧船とカモメ・・・05
K100D&Super-Takumar 1:1.4/50mm

先日遊びに行った松島で遊覧船に乗ってきました。
まぁ松島を楽しむというか、殆どカモメを見るためだけという気がしないでもないです。
カモメを撮ろうかと思いAFで試みましたが駄目ですねぇ。K20DのAFが遅いんでしょうね。
TakumarでMFの方が上手いこといきましたよ。3・4枚目ですが、どうでしょうか?

只今勉強中・・・

  • 2008/10/22(水) 16:43:13

只今勉強中・・・
K100D&DA21mm F3.2AL Limited

ブックオフから京都を特集してる本を買ってきました。
色々と紅葉の名所があるようで、困惑しております・・・。

Takumarで蔵王あちこち・・・

  • 2008/10/21(火) 16:09:15

Takumarで蔵王あちこち・・・01

Takumarで蔵王あちこち・・・02

Takumarで蔵王あちこち・・・03

Takumarで蔵王あちこち・・・04

Takumarで蔵王あちこち・・・05
K100D&Super-Takumar 1:1.4/50mm

あちこち赤くなってきてますね・・・。
写真を撮る事ばかりに集中してしまい、せっかくの風景も軽く流してしまってます。
ファインダーから見てるから一緒かと思っても、違うんですよねぇ・・・

Takumarで片貝沼・・・

  • 2008/10/20(月) 10:10:42

Takumarで片貝沼・・・01

Takumarで片貝沼・・・02

Takumarで片貝沼・・・03

Takumarで片貝沼・・・04

Takumarで片貝沼・・・05
K100D&Super-Takumar 1:1.4/50mm

なかなか味わい深い画になるものです・・・。

紅葉まだまだ、もみじ公園・・・

  • 2008/10/19(日) 15:20:23

紅葉まだまだ、もみじ公園・・・01

紅葉まだまだ、もみじ公園・・・02
K100D&DA21mm F3.2AL Limited
紅葉まだまだ、もみじ公園・・・03

紅葉まだまだ、もみじ公園・・・04

紅葉まだまだ、もみじ公園・・・05
K100D&FA77mm F1.8 Limited

まだまだ早いのがわかってますが、気になりだすと行かずにいられないんです。
当然紅葉には程遠い状況ですが、前に来たときよりは若干赤みがかってましたよ。
月末には期待通りの紅葉になるでしょうね・・・。

とりあえず蔵王の紅葉・・・

  • 2008/10/19(日) 01:02:03

とりあえず蔵王の紅葉・・・02
K20D&DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED
とりあえず蔵王の紅葉・・・01
K100D&FLEKTOGON 35mm f 2.4

午前中に行きましたが、日差しがすでに強かったようで思った色ではなかったです。

明日は晴天らしい・・・

  • 2008/10/17(金) 21:11:38

明日は晴天らしい・・・
K20D&17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

蔵王の紅葉もかなり進んでいるらしいです。
とにかく明日は行ってみるつもり。
どんな感じか楽しみだったりします。
不発の場合は明後日に行動してみる予定です・・・。

ちょっとトラブル・・・

  • 2008/10/16(木) 19:35:46

ちょっとトラブル・・・
K20D&17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

なんかK20Dのファインダーのゴミが気になります。
多少は許せるものの、中央ど真ん中にあるのではさすがに
やる気が失せます。PENTAXで見てもらうしかないですね・・・

最後の1個・・・

  • 2008/10/15(水) 22:07:01

最後の1個・・・
K20D&FA77mm F1.8 Limited

庭のミニトマトもこれが最後。お世話になりました・・・。

山寺でのFA77mm F1.8 Limited ・・・

  • 2008/10/14(火) 21:44:49

山寺でのFA77mm F1.8 Limited ・・・01

山寺でのFA77mm F1.8 Limited ・・・02

山寺でのFA77mm F1.8 Limited ・・・03

山寺でのFA77mm F1.8 Limited ・・・04

山寺でのFA77mm F1.8 Limited ・・・05

山寺でのFA77mm F1.8 Limited ・・・06
K20D&FA77mm F1.8 Limited

今回の持参レンズはFA77mm F1.8 Limited,17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO,FA35mm F2ALの3本です。FEを忘れたのが痛かったですねぇ。
とりあえずFA77mm F1.8 Limitedですが・・・・

何も申すまい・・・やはり素晴らしいレンズです。

山寺散策・・・

  • 2008/10/13(月) 18:49:49

山寺散策・・・01

山寺散策・・・02

山寺散策・・・03

山寺散策・・・04

山寺散策・・・05

山寺散策・・・06
K20D&17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO 最後だけFA35mm F2AL

http://www.kankou.yamagata.yamagata.jp/djst/ymdr/


本日久しぶりの快晴のため、激眠の中、山寺にいきました。それも娘と電車で。
まぁ奥様を現地に車で行かせまして、父娘の電車デビューが本来の目的なのでした。

それはそうと今日の山寺ですが、たくさん観光客がいましたねぇ。
娘さん、単独で登りたがるために他の方々の迷惑になってしまいました。

下山後さすがにお腹が空いたんでしょう、舞茸御飯を美味しそうに食べてました。

山寺の紅葉はまだまだでした。昨年も10月末頃がピークだったので、今年も同じ頃になろうかと思います。クラブの方、ここを一応予定にいれましょうね。


FA77mm F1.8 Limited ・・・

  • 2008/10/12(日) 17:53:57

FA77mm F1.8 Limited ・・・01

FA77mm F1.8 Limited ・・・02
K20D&FA77mm F1.8 Limited

さてと、早速購入しましたFA77mm F1.8 Limited です。
ファーストインプレッションは、この画角は微妙だなぁと・・・。
ファインダーを覗いたときの画がこれまであまり使ってない距離なので
違和感を感じます。しかしピント位置のシャープさと周辺へのボケはさすが。
とりあえず試し撮りだけですが、画角を覚えるまでに時間がかかりそうです。

やはりLimitedはいいなぁ・・・という事は、FA31mmも当然いくかも・・・

それは秘密です・・・

  • 2008/10/11(土) 18:53:19

それは秘密です・・・
K100D&FLEKTOGON 35mm f 2.4

・・・(*´艸`)

Limited・・・

  • 2008/10/09(木) 20:23:24

Limited・・・
K20D&TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1

Pentaxを使ってると、最終的にはLimitedになるんでしょうかねぇ・・・。

小麦マガジン022

  • 2008/10/08(水) 21:31:39

小麦マガジン022


なんか顔だけ見てると、まもなく2歳とは思えないんですよ。
でも寝てる時の顔は年相応なので安心・・・

悪い虫・・・

  • 2008/10/07(火) 20:10:15

悪い虫・・・01

悪い虫・・・02
K100D&17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

また悪い虫が騒ぎ出してきました・・・。
これは一生治らないんでしょうね。きっと・・・。

県民の森の駐車場にて・・・

  • 2008/10/06(月) 17:33:58

県民の森の駐車場にて・・・01

県民の森の駐車場にて・・・02
K20D&FLEKTOGON 35mm f 2.4

どんなものかとお邪魔してみたら、駐車場内だけが見事に紅葉してました。
不思議ですねぇ、駐車場内だけですよ・・・。

ところでK20DにFLEKTGONでの撮影ですが、今一かなぁと思うんですよ。
合わないのか?腕が悪いのか?


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Panasonic)へ
にほんブログ村