紅い実・・・

  • 2008/09/29(月) 18:35:22

紅い実・・・
K100D&Super-Takumar 1:1.4/50mm

随分と日が暮れるのが早くなってきました。
夕方の風景が寒々しさを感じさせます・・・。 

山菜そばと牛丼・・・

  • 2008/09/27(土) 15:01:36

山菜そばと牛丼・・・
K100D&Super-Takumar 1:1.4/50mm

特に意味はないのですが、今日の昼食です。

連日寒い日が続いてます。ヒーターを出しまして、トレーナーを羽織って
ヌクヌクと過ごしてます。駄目人間まっしぐらです・・・。

寒いです・・・

  • 2008/09/26(金) 13:04:44

寒いです・・・
K100D&Super-Takumar 1:1.4/50mm

今日は最高気温が19度らしいです・・・。
稲刈りは来週が本番でしょうね・・・。

天童高原の動物たち・・・

  • 2008/09/25(木) 20:38:49

天童高原の動物たち・・・01

天童高原の動物たち・・・02

天童高原の動物たち・・・03

天童高原の動物たち・・・04
K20D&TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II

動物たちとは言うものの、馬・羊・ダチョウ・ニワトリ?くらいしかいないんです。
まぁ動物園ではないので、これだけでもお子ちゃまは楽しめてしまうんですよ。
もっと山側に行くとキャンプ場なんかもあり、天気の良い日は1日過ごせますね。

秋分の日に・・・

  • 2008/09/23(火) 12:57:40

秋分の日に・・・01

秋分の日に・・・02

秋分の日に・・・03
K100D&DA21mm F3.2AL Limited

雲の多い休日となりましたが、あちこちで運動会がありましたね。
最後まで雨が降らない事を祈って、ちょっとぶらついてきました。

曼珠沙華を探しながら動いてはいたものの、中々良い感じの曼珠沙華はなかったです。
持っていったのが乙姫という事もあり、満足出来るものではないのですが一応載せます。

田んぼアート・・・

  • 2008/09/22(月) 16:17:18

田んぼアート・・・01

田んぼアート・・・02

田んぼアート・・・03

田んぼアート・・・04
K20D&TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II

先日お邪魔した小野川温泉でのひとコマです。
色彩の違う苗を植えて出来上がるそうですが、お見事ですねぇ・・・。

川西ダリヤ園・・・FA50mm編

  • 2008/09/21(日) 09:49:03

川西ダリヤ園・・・23

川西ダリヤ園・・・24

川西ダリヤ園・・・25

川西ダリヤ園・・・26

川西ダリヤ園・・・27

川西ダリヤ園・・・28

川西ダリヤ園・・・29

川西ダリヤ園・・・30
K100D&FA50mmF1.4

どうでしょうかねぇ、FA50mmは?
Flektgonと比べると明るいだけあってボケ方が大きいですね。
ただ好みで言えばFlektgonの方が好きかな・・・。
同じ50mmでも琢磨君だと、また違った画が出たかもしれません。
もう1度行ってみたいですねぇ・・・。行きますか?

川西ダリヤ園・・・Flektgon編その2

  • 2008/09/20(土) 17:45:34

川西ダリヤ園・・・16

川西ダリヤ園・・・17

川西ダリヤ園・・・18

川西ダリヤ園・・・19

川西ダリヤ園・・・20

川西ダリヤ園・・・21

川西ダリヤ園・・・22
K100D&FLEKTOGON 35mm f 2.4

携帯やらコンデジやらと写真を撮る方もいましたが、三脚持参のお父さん方も結構いました。チラッと覗かせて頂いたのですが、みなさんズームレンズばかりで単焦点を使ってる方はいませんでしたね。当然ながら魚眼もです。

私だけが変わってるのでしょうかねぇ・・・。

川西ダリヤ園・・・Flektgon編その1

  • 2008/09/19(金) 11:30:10

川西ダリヤ園・・・09

川西ダリヤ園・・・10

川西ダリヤ園・・・11

川西ダリヤ園・・・12

川西ダリヤ園・・・13

川西ダリヤ園・・・14

川西ダリヤ園・・・15
K100D&FLEKTOGON 35mm f 2.4

色んな名前のダリヤがあるようですねぇ。
さすがに入場料を取るだけの事はありますね。

所持レンズはFE、A18、FA50mm、そしてFlektgonの4本だったのですが、
こういった場所ではFlektgon1本でも十分でしたね。とにかくマクロで
使えるのが最大の武器かと思われます。三脚使用で272Eというのも
ありますが、そこまでは・・・と思いました。

ダリヤはまだまだ続きます・・・。

川西ダリヤ園・・・魚眼編

  • 2008/09/18(木) 20:15:00

川西ダリヤ園・・・01

川西ダリヤ園・・・02

川西ダリヤ園・・・03

川西ダリヤ園・・・04

川西ダリヤ園・・・05

川西ダリヤ園・・・06

川西ダリヤ園・・・07

川西ダリヤ園・・・08
K20D&DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED

http://www8.plala.or.jp/kawa-kanko/


先日置賜方面に出かけまして、ついでに行ってきました。
只今真っ盛りというのでしょうか、結構な咲き加減でしたよ。

レンズは3種類持参してますが、今回は魚眼の分だけです。

かみのやま温泉かかし祭・・・

  • 2008/09/17(水) 19:17:52

かみのやま温泉かかし祭・・・01

かみのやま温泉かかし祭・・・02

かみのやま温泉かかし祭・・・03

かみのやま温泉かかし祭・・・04
K20D&DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED

http://www.yukatade.com/


快晴の天気の中、かかし祭りに行きました。
ん〜昔は月岡公園内で入り乱れてかかしを見たものですが、
現在の市役所脇の場所はちょっと大き過ぎる感じでしたねぇ。
というか出品数が少ないのかもしれませんが、
あっという間に見終わってしまいました・・・。


米沢牛のコロッケ&メンチ・・・

  • 2008/09/16(火) 19:33:48

米沢牛のコロッケ&メンチ・・・01

米沢牛のコロッケ&メンチ・・・02

米沢牛のコロッケ&メンチ・・・03
K100D&FLEKTOGON 35mm f 2.4

ちょっと上杉公園などに行ってきました。
定番なのでしょうが、皆さん食べてましたねぇ。私はコロッケよりメンチが好きなのですが、値段がコロッケの倍ですよ。確かに肉だらけで食べ応えがありますが、オヤツ代わりにしてはちょっと高いですね。まぁ米沢牛ですから仕方ないか・・・。

両方とも味付けされた状態なのでそのまま食べれます。
というか、ソースを付けるのを忘れました・・・。

コスモスベルグ・・・

  • 2008/09/14(日) 18:05:12

コスモスベルグ01

コスモスベルグ02

コスモスベルグ03

コスモスベルグ04

コスモスベルグ05
K20D&A18&FE

http://www.cam.hi-ho.ne.jp/omoshiroyama/


まずまずの天気の中、コスモスベルグに行ってきました。
今現在、山寺経由は工事のために車は通行止めらしく天道高原経由となってます。これが遠いんですよねぇ・・・。さて肝心のコスモスは写真のとおりに寂しい限りでした。HPで見ると4分咲きのようですね。天気が良かったので手持ちのオニギリが美味しかったです。

ここ一面がコスモスで埋め尽くされると綺麗なんですよねぇ。前に来たときはそんな感じでした。後日再チャレンジとしましょう・・・。

小麦マガジン021

  • 2008/09/13(土) 23:02:38

小麦マガジン021


元気です、元気が何よりです。
どんどん楽しい事を見つけてください。
見ているだけで幸せです・・・・。

旬なコスモス・・・

  • 2008/09/12(金) 17:45:03

旬なコスモス・・・
K100D&Super-Takumar 1:1.4/50mm

大分コスモスがお似合いの陽気になってきましたね。

久しぶりに琢磨君での撮影ですが、ピント合わせがヘタクソになってました。
ピンズレが多すぎましたねぇ。マニュアルは難しいですね・・・。

また、桃まるごと1個・・・

  • 2008/09/11(木) 20:56:11

また、桃まるごと1個・・・
K100D&Super-Takumar 1:1.4/50mm

体調を崩し、しばらく写真活動も出来ない日々を送っておりました。
健康が一番と、しみじみと思った次第です・・・。

その間に奥方が、またまた好物の桃ジュースを買っててくれました。
美味しいやら嬉しいやら、ただただ感謝でございます・・・。

夏日のコスモス・・・

  • 2008/09/06(土) 18:45:30

夏日のコスモス・・・01

夏日のコスモス・・・02

夏日のコスモス・・・03
K20D&TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1

毎日暑いですねぇ。コスモスより向日葵の方が絵になる陽気ですよ・・・。

272Eを久しぶりに持ち出し、望遠からマクロまで移動してみました。
このレンズは何故か立体感が出ますねぇ。中望遠レンズってこうなんですかね?
FA77F1.8Limitedが気になったりしますねぇ。いや、買いませんけどね。

夏・再来・・・

  • 2008/09/05(金) 19:10:45

夏・再来・・・01

夏・再来・・・02

夏・再来・・・03

夏・再来・・・04

夏・再来・・・05
K20D&DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED

久しぶりに夏らしい陽気となりました。
しかし、あまりの暑さに30分程で退散です・・・。
娘さんのホッペは真っ赤になってしまいました・・・。

今回の空も魚眼の良い感じが出てると思います。

森永 栗 キャラメル・・・

  • 2008/09/04(木) 21:05:56

森永 栗 キャラメル・・・
K100D&FA50mm F1.4

期間限定なんだそうですよ。秋の味覚シリーズなんでしょう。
以前、小豆のキャラメルもあったんですよ。あれも美味しかったなぁ・・・。

D90はいかがなものか・・・

  • 2008/09/03(水) 18:44:52

D90はいかがなものか・・・
K100D&DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED

D90が発売されてます。特筆は動画が撮れるというところでしょうか?
なんだそれ?という感じでもある訳ですが、これがサンプルを見ると結構いい感じ。
魚眼で動画っていうのも面白そうですよ・・・

D90動画サンプル

流し撮り・・・

  • 2008/09/02(火) 23:04:16

流し撮り・・・
FinePix F31fd

まぁこちらが流れている訳ですが、一応流し撮りですね・・・。
みなさんは真似しないようにしましょ。

最近は何故か忙しく、面白いものが撮れてません。コンデジでのアップが物語ってますね。
もう少し寒くならないと駄目かななぁ・・・

暑かったですねぇ・・・

  • 2008/09/01(月) 23:08:14

暑かったですねぇ・・・
FinePix F31fd

F31fdで夕日を撮りましたが、綺麗に撮れませんねぇ・・・。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Panasonic)へ
にほんブログ村