コスモスと蜂・・・

  • 2008/08/31(日) 19:55:47

コスモスと蜂・・・01

コスモスと蜂・・・02

コスモスと蜂・・・03
K100D&FA50mm F1.4

涼しいせいか、あちこちコスモスを見かけます。
蜂が良い感じに寄ってきましたが、近づくのが怖かったです・・・。

冴えない天気・・・

  • 2008/08/30(土) 19:45:29

冴えない天気・・・
K100D&DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED

こんな天気ですが、湿度は高めで蒸し暑いのです・・・。

久しぶり散歩・・・

  • 2008/08/28(木) 12:20:23

久しぶり散歩・・・01

久しぶり散歩・・・02

久しぶり散歩・・・03

久しぶり散歩・・・04
K100D&DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED

久しぶりに太陽を見たような気がします。
気温は上がってないようですが、かなり蒸しますねぇ。
空の具合いは御覧のとおり。梅雨明けの時もこんな感じだったな。

CCDにゴミがありますねぇ。そろそろクリーニングでもしようか・・・。

美味しい夕食・・・

  • 2008/08/27(水) 23:58:36

美味しい夕食・・・01

美味しい夕食・・・02

美味しい夕食・・・03

美味しい夕食・・・04
K100D&FLEKTOGON 35mm f 2.4

宿泊先での夕食になります。これだけではないのですが、色々と美味しかったです・・・。

浮き沈み・・・

  • 2008/08/26(火) 16:29:54

浮き沈み・・・
K100D&DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED

気分的な事なんですがね・・・。

寒々しさ・・・

  • 2008/08/23(土) 19:34:52

寒々しさ・・・
K20D&DA21mm F3.2AL Limited

今日の天気はまるで初秋でしたね。夏とは到底思えませんでした・・・。

天使・・・

  • 2008/08/21(木) 20:36:32

天使・・・
K100D&Super-Takumar 1:1.4/50mm

天気予報どおり、本日は雨の寒い1日でした。
写真は暑すぎる日の1枚。

いやぁ天使に思えるわけですよ。
親馬鹿の戯言です・・・。

物価高故に・・・

  • 2008/08/20(水) 21:58:21

物価高故に・・・
FinePix F31fd

ダイソーに用事があった訳ではないのですが、混んでますねぇ。
みなさん何を買っているのでしょうか?

ところで明日の最高気温が23度だそうです。こりゃ風邪引くな・・・。

ちょっとお疲れ・・・

  • 2008/08/19(火) 20:54:47

ちょっとお疲れ・・・01

ちょっとお疲れ・・・02
K100D&FLEKTOGON 35mm f 2.4

ちょっと眼疲れが酷いです・・・。パソコン疲れでしょうかねぇ・・・。
今日は朝から雨模様で、家の中でテレビ三昧です。でもカメラも持ってたりして。

今日は気持ち良いですよ・・・

  • 2008/08/18(月) 15:07:50

今日は気持ち良いですよ・・・01

今日は気持ち良いですよ・・・02
K100D&FLEKTOGON 35mm f 2.4

昨日の天気とは打って変わって、本日は気持ちの良い晴れの天気です。
娘さんははしゃぎ過ぎです。換えのパンツもないというのに・・・

涼しいです・・・

  • 2008/08/17(日) 14:40:26

涼しいです・・・
K20D&17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

昨日からず〜っと雨が降ってます。
夜も寒いくらいでして、布団などを久しぶりに使って寝ておりました。
習慣天気予報も30度を越す日はなく、とうとう夏も終わりなんだなと喜んでます。
でも、ちょっと早すぎるなぁ・・・。

花火大会の面白い1枚が残ってましたので載せておきます。

今年最後の盆踊り・・・

  • 2008/08/16(土) 18:50:16

今年最後の盆踊り・・・01

今年最後の盆踊り・・・02
K20D&17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

今年は御近所含め数回参加しましたが、娘さんは大分喜んでいました。
来年は自分一人で踊れるでしょうね・・・。

桃まるごと1個・・・

  • 2008/08/15(金) 21:41:43

桃まるごと1個・・・
K100D&FLEKTOGON 35mm f 2.4

このジュース知ってますか?福島産の桃のジュースですが、以前セブンイレブンで旬な時期に限定で販売していたのですが、ここ数年販売しなくなったんですよね。私はこれが大好きでして、行けば必ず買う事にしていたのですよ。それがなくなり諦めていたのですが、なんと生協で売っていたんですねぇ。奥さんが購入してましたよ。しみじみ頂く事にします。

福島の方はいつでも買えるんでしょうかねぇ。羨ましいなぁ・・・。

花火大会開始・・・その3

  • 2008/08/14(木) 21:35:29

花火大会開始・・・13

花火大会開始・・・14

花火大会開始・・・15

花火大会開始・・・16

花火大会開始・・・17

花火大会開始・・・18

花火大会開始・・・19
K20D&17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

まだ続きます・・・

自分なりの綺麗に撮る方法の続きですが、ピントの合わせ方は通常無限遠になろうかとおもいます。今回は撮影場所が打ち上げの対岸に位置してましたのでマニュアルでピントを合わせました。多少のズレはF11まで絞ってますので殆ど影響がなかったように思います。打ち上げ場所が前後してしまう場合は、その都度調整になるか、やはり無限遠で絞りに絞るしかないでしょうね。

本日は山形大花火大会でした。ちょっと行ってきましたが花火と花火の間の取り方が非常に下手なようで、撮影には不向きと判断。早めに切り上げました。そもそも少し離れた位置で見てましたので、本腰でもなかったんですよね・・・。

花火大会開始・・・その2

  • 2008/08/12(火) 23:54:56

花火大会開始・・・07

花火大会開始・・・08

花火大会開始・・・09

花火大会開始・・・10
K20D&17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
花火大会開始・・・11

花火大会開始・・・12
K100D&DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED

自分なりの綺麗に撮る方法はというと・・・

‖任曽紊夏瓜にバルブON
花が咲いたと同時に口で5秒カウントでバルブオフ
4靄榲にファインダーはのぞかず、花火を目視
げ屬粒き具合でカウントは微調整

こんな感じでした。違うんでない?と思われましたらご指導ください

ちなみにK20Dは絞りF11、K100Dは手持ちなのでISO800でプログラムでした。
ラストのラッシュはバルブでは無理でした。FEで撮ってますが手持ちSIGMAが
良かったかもしれませんね・・・。FEの2枚で迫力が伝わるでしょうか?

花火大会開始・・・その1

  • 2008/08/12(火) 20:01:33

花火大会開始・・・01

花火大会開始・・・02

花火大会開始・・・03

花火大会開始・・・04

花火大会開始・・・05

花火大会開始・・・06
K20D&17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

やっと整理がつきました。思ったほど良さげな写真が少なかったです。
赤川の花火大会は競技性が強いようで、1回の打ち上げ後はある程度時間が空くんですね。ですからプチ反省会が出来る訳です。だからと言ってその後の写真がすべて上手くいくとは限らないのですが・・・。

まもなく打ち上げ・・・

  • 2008/08/11(月) 22:47:39

まもなく打ち上げ・・・01

まもなく打ち上げ・・・02
17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO&DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED

まだ整理つかず・・・。

赤川花火大会・・・

  • 2008/08/10(日) 23:59:12

赤川花火大会・・・
K100D&DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED

とりあえず行ってきました。枚数が400枚近いので整理は後日。
こんな感じという事で、1枚だけ載せてみますね・・・。

七日町、夜・・・

  • 2008/08/09(土) 19:41:09

七日町、夜・・・01

七日町、夜・・・02

七日町、夜・・・03

七日町、夜・・・04
K100D&FLEKTOGON 35mm f 2.4

いつもの風景も夜になると表情が変わりますねぇ・・・。

A18 250仟ΑΑΑ

  • 2008/08/08(金) 13:47:05

A18 250仟ΑΑΑ01

A18 250仟ΑΑΑ03

A18 250仟ΑΑΑ02

A18 250仟ΑΑΑ04
K20D&TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II

A18でのテレ側の写り具合ですが、晴天時は問題ない、というより良い感じです。
ただ現時点での望遠側って当方は必要性がないんですよねぇ・・・。

どうしようかなぁ・・・。

花笠祭り最終日・・・

  • 2008/08/07(木) 22:14:05

花笠祭り最終日・・・01

花笠祭り最終日・・・02

花笠祭り最終日・・・03

花笠祭り最終日・・・04

花笠祭り最終日・・・05
K100D&Super-Takumar 1:1.4/50mm

最終日行ってみました。当然ですが琢磨君と一緒です。GON君は休みにしました。
画角は厳しいものの、やはり撮っていて楽しいですねぇ。明るいレンズですからSSも稼げますし楽でしたよ。考えてみると、オートのFA50个任睥匹ったのかなぁとちょっと反省です。でも画角がもう少し広いとなぁ・・・。となるとFA35个一番良いのか?


*踊り手の方は勝手に顔を出させてもらいました。
 支障があれば削除しますのでご連絡ください。

花笠祭り・・・

  • 2008/08/06(水) 22:32:32

花笠祭り・・・01

花笠祭り・・・02

花笠祭り・・・03

花笠祭り・・・04

花笠祭り・・・05
K20D&AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II

二日目の今日行ってきました。毎年の事ですが、見物客の多さにビックリです。
さて今年はどのレンズを持っていくか悩んだんですが去年はSIGMAだったので今年はA18の1本で挑みました。琢磨君と迷ったんですよねぇ。A18だとズームは効きますがやはり暗い・・・。ISO800&1600が殆どです。しかもブレてるし・・・。
来年は琢磨君とGON君で挑むと決心したのでした・・・。

小麦マガジン020

  • 2008/08/05(火) 15:49:42

小麦マガジン020


今年の海とプールデビューは無理かなぁ・・・。
結構自宅プールがお好きなようです・・・。

おかえりなさい&いらっしゃいませ・・・

  • 2008/08/04(月) 21:51:34

おかえりなさい&いらっしゃいませ・・・01

おかえりなさい&いらっしゃいませ・・・02

おかえりなさい&いらっしゃいませ・・・03

おかえりなさい&いらっしゃいませ・・・04
K100D&DA21mm F3.2AL Limited

成田に身内のお迎えに行きました。今回は乙姫1本ですよ。
まぁ今日の成田は暑かったですよ。蒸し風呂のような天気でしたね、外は。
で、空港内はエアコンも効いてまして、到着ロビーに出て来る人達はすべて笑顔。

落ち込んだ時に、空港到着ロビーは良い薬になるかもね・・・。

暑中御見舞い申し上げます・・・

  • 2008/08/03(日) 16:01:12

暑中御見舞い申し上げます・・・


午前中からすでに予感はしていたものの、まさかここまで暑いとは・・・。
夏らしいと言えばそれまでですが、夏が苦手な私にとっては地獄そのもの。
暑さ寒さも彼岸まで。となると、あと半月凌げば何とかなるか・・・。

みなさん、お体に気を付けてくださいませ・・・。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Panasonic)へ
にほんブログ村