風雅の国で・・・3

  • 2008/06/30(月) 19:02:59

風雅の国で・・・3.1

風雅の国で・・・3.2

風雅の国で・・・3.3

風雅の国で・・・3.4

風雅の国で・・・3.5
K100D&Super-Takumar 1:1.4/50mm

人は全く写ってないのですが、周辺には観光客が結構いるのですよ。
意外にもここは時間を潰せる場所だったりするんです・・・。

風雅の国で・・・2

  • 2008/06/29(日) 10:21:12

風雅の国で・・・2.1

風雅の国で・・・2.2

風雅の国で・・・2.3

風雅の国で・・・2.4
K100D&Super-Takumar 1:1.4/50mm

いつもは開放オンリーで撮ってるのですが、この日は色々と絞ってみました。
F2.8位からはシャキッっとシャープになってくるのですが、好みとしてはバリバリ飛びすぎた画も嫌いではないんですよねぇ・・・。

風雅の国で・・・1

  • 2008/06/28(土) 20:42:39

風雅の国で・・・1.1

風雅の国で・・・1.2

風雅の国で・・・1.3
K100D&Super-Takumar 1:1.4/50mm

色々と撮ってますので、小出しで続きます。
暇つぶしに見てください・・・。

風雅の国で紫陽花・・・

  • 2008/06/27(金) 16:55:42

風雅の国で紫陽花・・・01

風雅の国で紫陽花・・・02

風雅の国で紫陽花・・・03
K100D&Super-Takumar 1:1.4/50mm

ちょっと山寺方面にいってみました。観光客が結構いる中で話を聞くと、やはりサクランボを食べに来たという事でした。大阪、神戸、山梨と、遠路はるばる御夫婦でいらしてました。
みなさん美味しいものをたくさん食べてくださいねぇ・・・。

風雅の国で記念館やお食事処がありますが、私が一番素晴らしいと思ったのが、トイレの匂いです。まぁ公衆トイレといえば通常嫌〜な匂いが付き物ですが、ここのトイレは臭くない!そして綺麗!これだけで、お客さんをどう考えているかがわかりますよね。ん〜素晴らしいです。

花咲かフェア これで最後・・・

  • 2008/06/26(木) 18:12:34

花咲かフェア これで最後・・・01

花咲かフェア これで最後・・・02

花咲かフェア これで最後・・・03

花咲かフェア これで最後・・・04
K20D&17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

あまり天気の良くない日でしたので、色の出具合も今ひとつでした。
6M裏技だけですが、ブログ用なら十分なサイズですね。
次回はJPEG+RAWで挑戦してみます。勿論、裏技で。

あ、娘さんが怒ると怖いんですよ・・・。

Takumarで花咲かフェア・・・

  • 2008/06/25(水) 21:36:15

Takumarで花咲かフェア・・・01

Takumarで花咲かフェア・・・02

Takumarで花咲かフェア・・・03

Takumarで花咲かフェア・・・04

Takumarで花咲かフェア・・・05
K100D&Super-Takumar 1:1.4/50mm

2台体制で訪れてました。
画質を選ぶとK20Dなのですが、撮る楽しさと雰囲気はTakumarが上かなぁ。
どれ程好きなんだ?という感じですが、マニュアルの楽しさなのでしょうかねぇ。
ただ赤の出具合は、やはりK20Dの方が上のようでしたね・・・。

花咲かフェア・・・

  • 2008/06/24(火) 17:56:18

花咲かフェア・・・01

花咲かフェア・・・02

花咲かフェア・・・03

花咲かフェア・・・04
K20D&17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO 6M雅FS-4

まもなく終了を迎える花咲かフェアに行ってみました。
まだまだ咲いているとはいうものの、全盛期よりは劣るのでしょうねぇ。

K20Dを持参しての撮影ですが、赤がちゃんと出るようです。K100Dで撮ったら多分色が飽和していたと思います。裏技で撮ってますが、14.6MのRAWでも撮っとけば良かったとちょっと後悔・・・。

曇り時々雨・・・

  • 2008/06/23(月) 10:55:36

曇り時々雨・・・
K100D&FA35mm F2AL

しばらくこいうった天気が続きますが、どういう行動をとったらいいか悩む・・・。
大人しく家に居ろというのか・・・・・・   無理。

雷雨、その後・・・

  • 2008/06/22(日) 12:49:56

雷雨、その後・・・01

雷雨、その後・・・02

雷雨、その後・・・03

雷雨、その後・・・04
K100D&DA21mm F3.2AL Limited

昨日は滅茶苦茶暑い1日でしたねぇ。午前中からウロコ雲が出ていたので、にわか雨が来るのは分かってました。ポタリングも雨が止んだらと言うことで、夕方近くから動きましたよ。

気持ち良かったのですが、それでも暑いこと暑い事。途中の温泉売店でメロン味のソフトクリームが美味しかったです・・・。

似顔絵・・・

  • 2008/06/21(土) 12:35:02

似顔絵
K100D&DA 21mm F3.2AL

こういうのを見ると、絵の上手下手って関係ないというのが良くわかります。
何とも言えない位に、どの絵も上手です。

私をどんな顔で書いてくれるのか、今から楽しみだったりします・・・

東北地方梅雨入り・・・

  • 2008/06/19(木) 21:09:35

東北地方梅雨入り・・・
K20D&TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1

本日、東北地方に梅雨入り宣言が出ました。
庭先で土いじりをするのが大好きな娘さんには
我慢の季節になります。自転車も乗れなくなるなぁ・・・。


出塩文殊堂 本堂・・・

  • 2008/06/18(水) 20:25:58

出塩文殊堂 本堂・・・01

出塩文殊堂 本堂・・・02

出塩文殊堂 本堂・・・03

出塩文殊堂 本堂・・・04
K100D&FA35mm F2AL

何度か訪れてはいるものの、本堂に来たのは初めてでした。
お客さんが誰もいないので、何てことない場所ですが
菩薩があちこちたくさん置いてましたねぇ・・・。

よく知らないのですが、ここは学問の神様なんでしょうねぇ。
合格祈願の板?がありますが、当然娘さんはおもちゃとして扱ってました。

あじさい祭り フライング・・・

  • 2008/06/17(火) 17:45:57

あじさい祭り フライング・・・01

あじさい祭り フライング・・・02

あじさい祭り フライング・・・03

あじさい祭り フライング・・・04

あじさい祭り フライング・・・05

あじさい祭り フライング・・・06

あじさい祭り フライング・・・07
K100D&FA35mm F2AL 2.3枚目はFE

本日快晴にてサイクリング日和。という訳でもないのですが、開催前のあじさい祭りに行ってみました。まぁ前回が開花1%だとすると、今回は10%でしょうかねぇ。満開を見るならやはり7月中旬に行くべきです・・・。

今日は魚眼と久しぶりにFA35个鮖っていきました。隠れ☆レンズとはよく言ったもので、ボケ具合もまろやかな感じで満足出来ますよね。

上りは厳しかったのですが、下りはスイス〜イと快調でしたよ。
会員のみなさん、次回は是非自転車でいきましょう!私でも行けましたよ、娘付きで。
あじさい祭り フライング・・・08

花マクロ・・・

  • 2008/06/16(月) 13:49:34

花マクロ・・・01

花マクロ・・・02
K20D&TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1

何てことなく、ただ寄っただけの写真であります。
私的にはこれ以上寄ったとしても何も見出す事はなく、272Eも宝の持ち腐れです。
ただマクロを専門に撮ってらっしゃる方の写真って何故か惹かれてしまいます。
要は腕がないだけなんですねぇ・・・。

もつ鍋とデザート・・・

  • 2008/06/15(日) 19:17:45

もつ鍋とデザート・・・01

もつ鍋とデザート・・・02

もつ鍋とデザート・・・03

もつ鍋とデザート・・・04

もつ鍋とデザート・・・05

もつ鍋とデザート・・・06

もつ鍋とデザート・・・07
FinePix F31fd

もつ鍋を食べてみたのですが、もつよりもデザートの方が美味いとは・・・。
まぁボトルがあるんで、また行こうかと思っちょります。

しかし食べるのが早い事早い事・・・
もつ鍋とデザート・・・08

とある場所で紫陽花・・・

  • 2008/06/14(土) 10:22:39

とある場所で紫陽花・・・01

とある場所で紫陽花・・・02
K100D&Super-Takumar 1:1.4/50mm

綺麗に咲いている紫陽花ですが、咲いている場所は駐車場の間の側溝付近。
殆ど隠れて見えないような位置なので道路側からは見えません。

勿体無いような咲きっぷりです・・・。

失敗作・・・

  • 2008/06/12(木) 21:01:47

失敗作・・・
K100D&DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED

過去の作品から・・・。

気に入っている写真ですが、誤魔化し様のないゴミにてボツ。
まぁこういうのもありますよねぇ・・・。

K20Dが勿体無いなぁ・・・

  • 2008/06/09(月) 20:34:12

K20D勿体無いなぁ・・・
K100D&Super-Takumar 1:1.4/50mm

お出掛けの際は、必ずと言っていいほどK100Dを持参してます。小ぶりであるしTakumarが気に入ってるし、満足してるんですよ。K20Dはどうすんの?という疑問が自然と出てくるわけですよね。勿論K20Dの出す画は素晴らしいですよ。ただ、常に持ち歩こうとは思わないのです・・・。

私には必要ないのでしょうか・・・。

ポタリングと冷やしたぬきそば・・・

  • 2008/06/08(日) 17:43:22

サイクリングと冷やしたぬきそば・・・
K100D&DA21mm F3.2AL Limited

昨今のガソリンの高騰により、休日は家族でポタリングと決め込んでます。
近場の行動になってしまいますが、自転車で動き回ると今まで気付かなかった事なども発見するのですねぇ。健康的でして、ぶらりと普段気にもしない蕎麦屋にまで入ってしまうのです。

ちなみに今日の蕎麦屋は失敗しました。これもまたポタリングの楽しさか・・・。

玉虫ラベンダー園・・・

  • 2008/06/08(日) 08:36:16

玉虫ラベンダー園・・・

玉虫ラベンダー園・・・02

玉虫ラベンダー園・・・03

玉虫ラベンダー園・・・04

玉虫ラベンダー園・・・05
K100D&Super-Takumar 1:1.4/50mm

ラベンダーもまた咲いてないのですが、行ってみました。
自宅のラベンダーと同じくらいで、これまた月末位には咲き始めるでしょうねぇ。
Takumar1本でも何とかなるもんですよ・・・。

出塩文殊堂・・・

  • 2008/06/07(土) 16:53:10

出塩文殊堂・・・01

出塩文殊堂・・・02

出塩文殊堂・・・03

出塩文殊堂・・・04

出塩文殊堂・・・05
K100D&Super-Takumar 1:1.4/50mm

あじさい祭りが今月22日からですし、当然咲いてはいないと思ったら2〜3個咲いてました。
でも殆ど咲いてないと言った方が早いですね。7月に入ったらまた行ってみるとしますか。

小麦マガジン018

  • 2008/06/06(金) 13:49:35

小麦マガジン018


もう赤ちゃんの面影もなく、ただただやんちゃな顔つきになってます。
気に入らない事があった時に、お父さんをつねるのは止めなさいね・・・。

あ〜歯医者・・・

  • 2008/06/05(木) 18:28:40

あ〜歯医者・・・
K20D&17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

先ほど10何年ぶりに歯医者に行ってきました。
相変わらず慣れませんでした・・・。

薔薇・・・

  • 2008/06/03(火) 15:22:34

薔薇・・・
K100D&Super-Takumar 1:1.4/50mm

あちこち薔薇の花が目立ってますねぇ・・・。

K20Dのバッテリー事情・・・

  • 2008/06/02(月) 19:42:56

K20Dのバッテリー事情・・・
K20D&TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II

写真は先日の動物園での一コマです。青い空が清々しいですね。

K20Dを購入してから約800枚弱しか撮影をしてないのですが、初回に充電してから全くバッテリーが減らないのですよ。CMOSがCCDより電力を食わないと何かで読んだ記憶がありますが、こんなに?というのが正直な感想。予備のバッテリーもありますが、DB-2を購入する必要はなさそうですねぇ。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Panasonic)へ
にほんブログ村