水滴・・・

  • 2008/05/31(土) 17:21:53

水滴・・・01

水滴・・・02

水滴・・・03

水滴・・・04

水滴・・・05
K20D&TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1

涼しそうな雨が降ってますが、防塵防滴のK20Dで撮影。
まぁレンズが防塵防滴でないので意味はないのですが・・・。
三脚を使ってもう少しアップにすれば良かったんですが、
風が吹いて葉が落ち着いてくれませんでした・・・

ミニトマト・・・

  • 2008/05/30(金) 19:05:12

ミニトマト・・・01

ミニトマト・・・02
K100D&Super-Takumar 1:1.4/50mm

家庭菜園、というほどの物ではありませんがミニトマトです。プチトマトではありませんよ。
娘さんが、大のトマト好きなので育ててますが、順調のようですね。

ジャーマンアイリス・・・

  • 2008/05/29(木) 14:51:36

ジャーマンアイリス01

ジャーマンアイリス02
K100D&Super-Takumar 1:1.4/50mm

小さい菖蒲かなぁと思ったのですが、ジャーマンアイリスというんだそうです。
欧米の花らしく、色んな色が楽しめるらしいです。

さて長井のあやめ祭りですが、6月10日(火)から7月10日(木)です。
会員のみなさん、いつ行きますかぁ?

続、八木山動物園で・・・

  • 2008/05/28(水) 21:17:56

続、八木山動物園で・・・01

続、八木山動物園で・・・02

続、八木山動物園で・・・03

続、八木山動物園で・・・04


続、八木山動物園で・・・05
K20D&TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II

色々と動物はいるのですが、天気が良すぎるとグッタリしてる輩も多々いるようで・・・。
動物を間近に見て、娘さんはどう思ったのだろうか・・・。

今回も上2枚は14.6M、下3枚は裏技6MFS+4です。

八木山動物園で・・・

  • 2008/05/27(火) 17:15:26

八木山動物園で・・・01

八木山動物園で・・・02

八木山動物園で・・・03

八木山動物園で・・・04

八木山動物園で・・・05

八木山動物園で・・・06
K20D&TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II 最後だけFE

天気が良いので動物園などに行ってみました。幼稚園の団体がたくさんいまして、
まるで休日並みの賑わいでした。

さて今回はすべて14.6Mで撮影しようと思ったのですが、途中より6M.FS+4に変更してます。
1.2枚目が14.6M、以下は裏技です。このサイズだとあまり違いがわかりませんね。
動物が綺麗に撮れるのはいいのですが、やはりズームは面白みに欠けます。
途中からFA50个吠僂┐茲Δと思ったのですが、状況的に無理なのでした。
この場面ではズーム1本でも仕方がありませんね・・・。


爽快・・・

  • 2008/05/26(月) 10:54:03

爽快・・・
K100D&DA21mm F3.2AL Limited

暑からず寒からず・・・
今日は非常に心地良いです・・・

緑々・・・

  • 2008/05/25(日) 21:19:54

緑々・・・01

緑々・・・02

緑々・・・03
K20D&17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

庭から失礼します・・・。
K20DのJPEG撮って出しは編集する必要がないので便利です。
まぁ多少編集すればさらに良い画になるのでしょが、私には十分です。

東沢バラ公園・・・

  • 2008/05/24(土) 18:19:40

東沢バラ公園・・・01

東沢バラ公園・・・02

東沢バラ公園・・・03

東沢バラ公園・・・04

東沢バラ公園・・・05

東沢バラ公園・・・06

東沢バラ公園・・・07
K100D&Super-Takumar 1:1.4/50mm バラだけA18

http://www.city.murayama.lg.jp/0190bunkakankou/kurashi/kankou/bara-matsuri.htm


昨日、全く咲いていないバラ公園に行ってきました。
まぁ月末からバラ祭りが始まると入場料が取られるからというセコイ考えでございます。

ここは昔1度だけ行ったことがあるのですが、以前よりも敷地が広く綺麗になっていたので驚きました。見たところ数個のバラしか咲いてませんでしたが、リンク先のような咲きっぷりであれば、やはりお金を出しても見る価値があるのでしょうねぇ・・・。
娘さんはパンフレットをわかってるのでしょうか・・・。

ところで琢磨君はピーカンが苦手のようでして、早急にNDフィルターを買う事にします。

不本意・・・

  • 2008/05/23(金) 18:00:06

不本意・・・01

不本意・・・02

不本意・・・03

不本意・・・04
K100D&Super-Takumar 1:1.4/50mm

まことに不本意・・・。

「6M&ファインシャープネス+4」で・・・

  • 2008/05/22(木) 14:11:34

6MFS+4で・・・01

6MFS+4で・・・02

6MFS+4で・・・03

6MFS+4で・・・04

6MFS+4で・・・05

6MFS+4で・・・06
K20D&17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

天気が良いので公園などに・・・。
幼稚園の遠足でしょうか?たくさんの園児達と親御さんが遊んでまして、
程よく御昼御飯を食べてましたね。楽しそうでしたよ・・・。

さて今日は設定を裏技と称される「6M&ファインシャープネス+4」鮮やかモードにしました。ブログサイズなので分かり辛いのですが、かなりシャープです。K100Dの6Mとは違いますねぇ。パソコンで表示される大きさだと若干荒さを感じるのですが、等倍で見るとその高い解像感を知る事が出来ますよ。個人的に思ったのが、等倍サイズを全く使用せず縮小するだけの使い方でも14.6Mからのリサイズされた方が綺麗かなぁ・・・と。まぁ感覚で言ってますんで間違ってたらすみません。 

ただメモリー残量が残り少なくなった時に画素を落としてカバーしても、
それ程遜色ない画が撮れる安心感はありますね。さすがです・・・。

輪郭再現性を高める「ファインシャープネス」

ツツジ祭りを272Eで・・・

  • 2008/05/21(水) 20:25:58

ツツジ祭りを272Eで・・・01

ツツジ祭りを272Eで・・・02

ツツジ祭りを272Eで・・・03

ツツジ祭りを272Eで・・・04

ツツジ祭りを272Eで・・・05
K20D&TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1

マクロ的な写真はありませんが、中々シャープな出来具合ですね。
D-Range200%の設定効果なのでしょうか?白と赤のつぶれがそれ程ないですねぇ。
K100Dでは完全に色つぶれしてたと思いますが・・・。

またKISS DXで・・・

  • 2008/05/20(火) 18:36:13

またKISS DXで・・・01

またKISS DXで・・・02
KISS DX&Super-Takumar 1:1.8/55mm

またテスト撮影です。無限遠もOKのようですし、もみじのほんわか具合も良好です。


下の写真はモード比較です。上がスタンダード、下が忠実撮影。
スタンダードが随分色濃く出ます。忠実撮影は正に忠実な色合いです。
私の好みは忠実撮影ですかねぇ・・・。
またKISS DXで・・・03

またKISS DXで・・・04

テスト撮影・・・

  • 2008/05/19(月) 14:15:51

テスト撮影・・・01

テスト撮影・・・02

テスト撮影・・・03

テスト撮影・・・04

テスト撮影・・・05
KISS DX&Super-Takumar 1:1.8/55mm

すべて編集なし、忠実撮影でリサイズのみ。
結果・・・問題ないのではないでしょうか?
ただジャスピンを取るのが多少難儀する位でしょうか。
何となくですが、ピント山が2つあるような感じです。(実際はありません。イメージです)

ツツジ祭りを17-70个如ΑΑ

  • 2008/05/18(日) 20:40:03

ツツジ祭りを17-70个如ΑΑ

ツツジ祭りを17-70个如ΑΑ02

ツツジ祭りを17-70个如ΑΑ03

ツツジ祭りを17-70个如ΑΑ04

ツツジ祭りを17-70个如ΑΑ05
K20D&17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

今回ですねぇ、DA17-70个待ちきれず、SIGMA17-70个鮃愼したのですよ。
やはりこのレンズ、いいのですよ。今更ズームと思うかもしれませんが、良い物は良い。
でもDA17-70个出たらどうなるかは・・・。

寒河江公園つつじ祭り・・・

  • 2008/05/17(土) 18:16:10

さがえ公園つつじ祭り・・・01

さがえ公園つつじ祭り・・・02

さがえ公園つつじ祭り・・・03

さがえ公園つつじ祭り・・・04
K20D&DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED

見頃が過ぎてしまいましたが、まだまだ綺麗に咲いてました。

さて今回はK20Dを持参しての撮影です。撮影はISO200(D-Range200%)での写真ですが、その効果は今一実感出来ませんねぇ。後日比較調査をやってみようと思います。
とにかくSDカードの残量が気になってしかたありませんでした。

http://www.yamagatakanko.com/cgi/event.cgi?m=5&a=&id=165

と、ある公園・・・

  • 2008/05/15(木) 20:08:57

と、ある公園・・・01

と、ある公園・・・02

と、ある公園・・・03
FinePix F31fd

まぁあちこち公園に出向いてるわけですが、本日は午後から天気が良く
青・白・緑が何気にいい感じでした。

いいじゃないですか、F31fd・・・。

久しぶりの雨です・・・

  • 2008/05/14(水) 18:24:19

久しぶりの雨です・・・01

久しぶりの雨です・・・02
FA35mm F2AL

写真とタイトルが全く合いませんが、本日は久しぶりに雨となってます。
ちょっと天気が続いてましたので、庭の植木には恵みの雨でしょうねぇ。

遠景をFA35个濃ってますが、さすがに狭さを感じてしまいます。
この位だとDA21个諒が構図はとりやすいですね・・・。

彩度・・・

  • 2008/05/13(火) 21:06:04

彩度・・・01

彩度・・・02
TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II

A18使ってますが、彩度高いですよねぇ・・・。

三本木沼・・・

  • 2008/05/12(月) 15:36:14

三本木沼・・・01

三本木沼・・・02
Super-Takumar 1:1.4/50mm

昨日は曇り空でしたが、何となく雰囲気が出てる感じです。
釣り人もまばらにいましたが、何が釣れるんでしょうかねぇ?


Mother's Day・・・

  • 2008/05/11(日) 18:26:26

Mother's Day・・・
Super-Takumar 1:1.4/50mm

今日は母の日です。この場合、実母なのか?妻なのか?両方か?
どちらにしても感謝の言葉で一杯です・・・。

晴天、蔵王周辺・・・

  • 2008/05/10(土) 22:19:10

晴天、蔵王周辺・・・01

晴天、蔵王周辺・・・02

晴天、蔵王周辺・・・03
DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED

蔵王近辺では緑が多くなってきてましたねぇ・・・。

性懲りもなく植木市・・・

  • 2008/05/09(金) 16:39:51

性懲りもなく植木市・・・01

性懲りもなく植木市・・・02

性懲りもなく植木市・・・03

性懲りもなく植木市・・・04

性懲りもなく植木市・・・05
FA35mm F2AL

またまた植木市に行きました。
天気も御覧のように晴天に恵まれまして、やや汗ばむ程でした。
早速昨日お願いしたヤシオツツジを拝見しましたが、やはり立派な植木でした。
5枚目の写真がそうですが、大きさも当家には十分です。しかし場所が・・・。
ちなみに4枚目は樹齢100年以上のヤシオツツジだそうです。素晴らしい・・・
色々迷いましたが、今回はパス。そのかわり珊瑚閣モミジを買ってきました。⇒これ

今日はFA351本で出動。スナップには丁度良い画角でしょうかね。

2008薬師まつり植木市・・・

  • 2008/05/08(木) 14:18:13

2008薬師まつり植木市・・・

2008薬師まつり植木市・・・01
DA21mm F3.2AL Limited
2008薬師まつり植木市・・・02

2008薬師まつり植木市・・・03

2008薬師まつり植木市・・・04

2008薬師まつり植木市・・・05
FA50mmF1.4

今年も始まりました植木市です。生憎の曇り空ですが、人出はいつもどおりでした。
目的のヤシロツツジは高額の為に買えず仕舞いでしたが、
安い物を持ってきて頂く話になってたりします。

3日間続きますので、興味のある方ない方、目の保養にどうぞ。

・薬師まつり植木市・

夕刻のミュージアムパーク・・・

  • 2008/05/07(水) 19:57:08

夕刻のミュージアムパーク・・・01

夕刻のミュージアムパーク・・・02

夕刻のミュージアムパーク・・・03
DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED

ゴールデンウィークも終わりました。天気も崩れず行楽日和でしたねぇ。
当家は連休がありませんでしたので、近場にお出掛けするだけでした。
まぁ娘さんが喜んでましたので、とりあえず良かったのかなぁと思ってます。

お出掛けでのFish Eyeの使用率が高かったです。やはりこのレンズは面白い。

小麦マガジン017

  • 2008/05/06(火) 20:49:29

小麦マガジン017


最近ですねぇ、口答えをするんですよ。言葉になってないんですがね・・・。
第一次反抗期なんでしょうか?それとも性格?まぁ元気なので良しとしましょ。
ホッペの内出血で、やんちゃぶりが分かって頂けると思います。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Panasonic)へ
にほんブログ村