名前を忘れた・・・

  • 2008/04/30(水) 23:30:28

名前を忘れた・・・01

名前を忘れた・・・02
FA50mmF1.4

この花の名前を忘れてしまった・・・。

ところで最近気になっているのは、E420とZUIKO DIGITAL 25mm F2.8のセット。
お手軽お散歩カメラとしては最高の組み合わせかと・・・。
パンケーキシリーズで35mm換算で28mmのレンズが出たらそそりますね。

GW突入・・・

  • 2008/04/29(火) 16:50:10

GW突入・・・01

GW突入・・・02

GW突入・・・03
DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED

ゴールデンウィークが始まったようですね。長いひとだと10日位の連休になるのでしょうが、私は一切関係ありません。 

今日は天気が良いので偵察兼々さがえ公園に行ってみました。当然つつじは咲き始めの状態で下の写真のとおりです。本当はこうなるんですよ⇒ここ
まぁピンクの花を間近に見られて娘さんは楽しそうだったんで良しとしましょ。

今日はA18とFE持参しましたが、A18の撮影が面白くないんですよ・・・。
私には不必要なのかもしれませんね・・・。早くDA17-70mmF4が出ないかなぁ。
GW突入・・・04

まだ春が残ってました・・・

  • 2008/04/27(日) 18:48:42

まだ春が残ってました・・・01

まだ春が残ってました・・・02

まだ春が残ってました・・・03
Super-Takumar 1:1.4/50mm

Takumarを持って、ちょっとあちこちへ・・・。
山間では、まだ春を思わせるものが色々と残ってるんですね・・・。

ところで今更なのですが、マニュアルレンズを使う場合はモードをマニュアルにしてピントを合わせてAE-Lボタンで露出を決めるという作業で撮影してましたが、AVでも可能なんですねぇ。まぁピントを合わせるのはマニュアルで同じですが、露出が一応自動で変動してるんですよ。かなりアンダー気味に。一応両方で比較した結果、+1.3EVで同じような露出になるようでした。

知ってましたか?私だけ知らなかった?御恥ずかしい・・・

今日は快晴・・・

  • 2008/04/26(土) 13:51:57

今日は快晴・・・01

今日は快晴・・・02

今日は快晴・・・03

今日は快晴・・・04
DA21mm F3.2AL Limited

今日は天気も良く、早速公園に遊びに行きました。
枝垂れ桜でしょうか?まだ綺麗に咲いてましたね。

暑すぎて水分補給は欠かせませんでした。

モミジが出てきてます・・・

  • 2008/04/25(金) 21:37:15

モミジが出てきてます・・・
SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1

今日は過去の写真を見ていたのですが、K10Dで撮影した写真がK100Dのそれと比較すると綺麗なんですよね。K100Dの写真が汚いという事ではなく、さらに解像感があるというか色のりがいいというか・・・。やはり600万画素では足りないのでしょうかねぇ?まぁ次期候補機種を虎視眈々と狙っているものの、その間の撮影が勿体無いかなぁとも思い始めてます。

早く決めてしまえと、自分に言いたがってるのかもしれませんけどね・・・。

花の香り・・・

  • 2008/04/24(木) 21:23:04

花の香り・・・01

花の香り・・・02

花の香り・・・03
FA50mmF1.4

庭の沈丁花が良い香りを放ってるのですが、娘さんも匂いを嗅いで喜んでます。

枝垂れ梅・・・

  • 2008/04/23(水) 19:14:12

枝垂れ梅・・・01

枝垂れ梅・・・02

枝垂れ梅・・・03

枝垂れ梅・・・04

枝垂れ梅・・・05
TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II

先日の霞城公園での一コマ。
曇り空のために桜の色が映えませんでしたが
梅のピンクはまぁまぁ出ましたね。
そろそろ桜も終了でしょうか・・・。

SNACK TIME ¥150・・・

  • 2008/04/22(火) 18:32:40

SNACK TIME ¥150・・・

SNACK TIME ¥150・・・02

SNACK TIME ¥150・・・03

SNACK TIME ¥150・・・04

SNACK TIME ¥150・・・05
GR DIGITAL II

買い物ついでの休憩にはSNACK TIMEが良いようで・・・。
娘さんもポテトをムシャムシャ食べてました。
驚いたのは、そのポテトに生意気にもケチャップ付けて食べてました。

明日も天気が良いようです・・・。

FA50mmでポートレート・・・

  • 2008/04/21(月) 19:10:00

FA50mmでポートレート・・・01

FA50mmでポートレート・・・02

FA50mmでポートレート・・・03

FA50mmでポートレート・・・04

FA50mmでポートレート・・・05
FA50mmF1.4

本当は外で撮りたかったのですが、とりあえず室内で・・・。
等倍比較ではスペックがスペックなのでどうしようもないですが
L版サイズで見るならば何とかいけそうな感じがします。

ただかなりAFに時間が掛かってます。これがK20Dならどう出るか興味はありますが
AF性能を求めるとなると、やはりCorNになるのでしょうねぇ・・・

FA50mmF1.4試し撮り・・・

  • 2008/04/20(日) 18:49:27

FA50mmF1.4試し撮り・・・01

FA50mmF1.4試し撮り・・・02

FA50mmF1.4試し撮り・・・03
FA50mmF1.4

さて早速購入しましたFA50mmF1.4です。
とりあえず試し撮りで木蓮を撮影してみました。
上から順番に1.4・2.8・5.6と開放から絞ってます。
さすがに開放では霧がかった感じですが、序々にシャープになるのが
わかりますねぇ。すべてリサイズのみになってます。

問題はポートレートな訳ですが、日も落ちてきましたので
明日日中に試してみたいと思います。
これで何かしらの結論が出そうな予感がしております・・・。

冷静になりなさい・・・

  • 2008/04/19(土) 18:21:56

冷静になりなさい・・・
FA35mm F2AL

カタログを見ていると、すでに手にしているという錯覚を覚えてしまいます。
しかし読めば読むほど欲しくなってくるんですよね・・・。

し・か・し、今回はパスします。
いずれ行くにしても、その前に試しておく事がまだあるんですよ。
という訳で、ポチッと行きました・・・FA50mm。
とりあえず、このレンズで思った画が出るのか?まだ納得いかなければ
画素数の問題と軌道修正し、K20Dに行くのか?
ん〜やっぱりPENTAXから離れられないようです。

そういえば固定資産税、自動車税の支払いがあるんですよね。
とりあえず頭を冷やさないといけないようです・・・。

夜桜、続き・・・

  • 2008/04/19(土) 01:57:15

夜桜、続き・・・01

夜桜、続き・・・02

夜桜、続き・・・03
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1
夜桜、続き・・・04
GR DIGITAL II

昨年
とは違った撮り方を心掛けたつもりですが、桜撮りは難しいです。
というか、桜は撮る物ではなく見る物かと・・・。

伊左沢久保桜・・・

  • 2008/04/18(金) 10:04:45

伊左沢久保桜・・・01

伊左沢久保桜・・・02

伊左沢久保桜・・・03

伊左沢久保桜・・・04
DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED

どんなものかと訪れましたが、全く咲いておらず・・・。
ただ、そのスケールを知ったので良かったと自己満足でした。
行って気付いたのですが、ライブカメラがあるんですねぇ。
行く前にチェックしとけば良かったですよ・・・。

しかしまぁ国道287号線沿いは桜を見る所がたくさんありますねぇ。
来週はすべて見頃のようです。桜を見に1日かけても良さそうでしたよ。

伊左沢久保桜ライブカメラ
 ←行く前はチェックしてください。

あわや・・・

  • 2008/04/17(木) 21:01:19

あわや・・・
D200&Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

D300の購入ボタンを押すところでした・・・。

夜桜・・・

  • 2008/04/17(木) 15:32:33

夜桜・・・02

夜桜・・・01

夜桜・・・03

夜桜・・・04
DA21mm F3.2AL Limited

夜桜行ってきました。最初の2枚は全く面白みのない写真ですね。
続きは後日!

Takumar50mmで桜・・・

  • 2008/04/16(水) 19:31:06

Takumar50mmで桜・・・03

Takumar50mmで桜・・・01

Takumar50mmで桜・・・02
Super-Takumar 1:1.4/50mm

昨日の続きです。今回はSuper-Takumar 1:1.4/50mmでの撮影ですが
開放でのボケがあまり綺麗ではありませんねぇ。
ちょっと絞れば良かったかなと反省・・・。

ちょっと夜桜行ってきます。

とりあえず霞城公園・・・

  • 2008/04/15(火) 17:26:39

とりあえず霞城公園・・・

とりあえず霞城公園・・・02

とりあえず霞城公園・・・03

とりあえず霞城公園・・・04
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1

快晴の本日ですが、まだ3〜5分咲きといったところでしょうか。
今日に引き続いて明日も天気は良さそう。満開近くなるでしょうね。

業務連絡
 明日の夜桜はどうでしょうか?


夕日と桜・・・

  • 2008/04/14(月) 18:24:41

夕日と桜・・・01

夕日と桜・・・02

夕日と桜・・・03

夕日と桜・・・04
Super-Takumar 1:1.4/50mm

仕事から帰ってからの撮影です。
昼間の桜も綺麗ですが、この時間の桜もまずまずかと・・・。

Takumar50mmも中々ですよ。

御近所の桜・・・

  • 2008/04/13(日) 12:55:46

御近所の桜・・・01

御近所の桜・・・02

御近所の桜・・・03

御近所の桜・・・04
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1
御近所の桜・・・05
GR DIGITAL II

やっと桜が咲き出してきましたね・・・。
午後からは曇ってきそうなので、急いで御近所を回ってきました。
ん〜これは!という絵が出ません。桜の撮影は難しいです。

CCDが汚れてますねぇ。クリーニングでもやってみますかね。

業務連絡
・・・夜桜及び、伊左沢久保桜などどうしましょうか?
           連絡お待ちしてます

機材選択の悩み・・・

  • 2008/04/11(金) 21:49:54

機材選択の悩み・・・01

機材選択の悩み・・・02

機材選択の悩み・・・03
Super-Takumar 1:1.8/55mm

霞城公園での写真の続きを見ながらいつもの妄想を・・・

まぁ想定した金額で買えそうなパターンでは

・EOS 5D&EF24-105L IS USM
・D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキット
・EOS Kiss X2 ダブルズームキット+EF35mm F1.4L USM


ん〜どれもそそる組み合わせですねぇ。
どこから資金が出るかというと、すべての機材を売却したらの話・・・。
ただPENTAX以外はボディ購入後の支出がとてつもなく高い為、諦めざるを得ません。仕方がないのでFA31mm Limitedでも手にいれるか!というのが前回の妄想までの流れです。
この際K20Dという選択肢もありかと・・・。

とにかく余程資金的に余裕がないと安易にメーカーを変える事は出来ませんね・・・。

桜まだ・・・

  • 2008/04/10(木) 15:13:49

桜まだ・・・01

桜まだ・・・02

桜まだ・・・03
Super-Takumar 1:1.8/55mm

天気は雨ですが、ちょっと霞城公園へ・・・。
当たり前ですが、桜はまだ咲いてませんでした。
梅の花が寒々しい感じでしたね・・・。

椿・・・

  • 2008/04/08(火) 21:07:16

椿・・・
DA 21mm F3.2AL Limited

FA31mmF1.8AL Limitedに行こうか真剣に検討中・・・

赤・白・黄色・・・

  • 2008/04/07(月) 19:37:42

赤・白・黄色・・・01

赤・白・黄色・・・02

赤・白・黄色・・・03

赤・白・黄色・・・04
Carl Zeiss Jena MC FLEKTOGON 35mm F2.4

今日は暑かったです。この陽気でどれだけ桜が芽を出したか霞城公園に行きましたが、
まだ梅が主役のようでしたね・・・。

桜はもうちょっとのようですよ。
赤・白・黄色・・・05

小麦マガジン016

  • 2008/04/06(日) 20:17:32

小麦マガジン016

お風呂が大好きではありますが、頭からシャワーは苦手のようです。
髪の毛の伸びが今一歩ですねぇ・・・。

ところでお風呂での撮影をFA35mm開放でやってみましたが、動きまわるのでISO800でもギリギリでしたね。お陰でノイジーな写真しかありません。

初梅・・・

  • 2008/04/05(土) 18:06:58

初梅・・・01

初梅・・・02

初梅・・・03
GR DIGITAL II

今日はかなり暖かくなりましたね。いつもの梅を見に行ったら御覧のとおり。
満開になるとこういう風になるんですよねぇ⇒これ

2年前の画ですが、偶然にも初代GRで撮ってたのでした。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Panasonic)へ
にほんブログ村