またトキソウ・・・

  • 2008/03/31(月) 18:06:05

またトキソウ・・・01
Super-Takumar 1:1.8/55
またトキソウ・・・02

またトキソウ・・・03
Carl Zeiss Jena MC FLEKTOGON 35mm F2.4

GRはGRで使い方としては問題ないのですが、私の使い方としてはやはり一眼カメラの方が使っていて心地良いです。感覚の問題なので説明し辛いのですが、そういう事なんですよねぇ・・・。

トキソウ・・・

  • 2008/03/30(日) 18:45:50

トキソウ01

トキソウ02
GR DIGITAL II

トキソウが元気に咲いてますねぇ・・・。春です。

久しぶりに味噌ラーメンを注文。やはりこの味噌ラーメンは美味いのでした・・・。
辛味噌

抹茶イチゴ・・・

  • 2008/03/29(土) 21:16:24

抹茶イチゴ・・・
Carl Zeiss Jena MC FLEKTOGON 35mm F2.4

http://cweb.canon.jp/camera/campaign/5d/5d.html


天気はまぁまぁでしたが、風が冷たすぎるので外出先からすぐに帰ってきました。
家でケーキを食べながらまったりするのもいいもんですね・・・。

写真とは関係ありませんが、EOS 5Dのレンズセットが30万を切ってますねぇ。
まもなく時期後継機が出るという噂もチラホラ聞えてくるし、こういったキャンペーンというのは何かの前触れというのも決まってますからそろそろなのでしょう。しかしフルサイズにEF24-105L IS USMのレンズですからとりあえず1本で何かと重宝しそうですね。D3でさえ50万を切る程度ですし、時期後継機も当然高値でしょうし、買えないまでも買えそうな価格帯で出すというのは反則でしょう。バッグとCFもついてますからねぇ。そそります・・・。

さて、花マクロはどれがいいか・・・

  • 2008/03/28(金) 18:25:00

さて、花マクロはどれがいいか・・・01

さて、花マクロはどれがいいか・・・02
SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1
さて、花マクロはどれがいいか・・・03
Carl Zeiss Jena MC FLEKTOGON 35mm F2.4
さて、花マクロはどれがいいか・・・04
GR DIGITAL II

花マクロの定番と言えば272Eなのでしょうが、他のレンズではどうでしょうか・・・。
手持ちの3種類で撮ってますが、やはり272Eに適いませんねぇ・・・。

272Eで庭先を・・・

  • 2008/03/27(木) 16:40:51

272Eで庭先・・・02

272Eで庭先・・・03

272Eで庭先・・・01

272Eで庭先・・・04
SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1

狭い庭で少々の花を植えてますが、272Eで寄ってしまえば関係ありません。
それにしても寄りすぎるほど寄れるレンズですねぇ・・・。

Takumarでの定義如来・・・

  • 2008/03/26(水) 22:58:46

Takumarで定義如来・・・01

Takumarで定義如来・・・02

Takumarで定義如来・・・03

Takumarで定義如来・・・04
Super-Takumar 1:1.8/55

定義如来ではGRの他にTakumarでも撮影してます。
まぁ画角の違いはさておき、描写の違いが顕著です。
好みによるのでしょうが、私的にははどちらも好きです。
というか、状況によって持ってるカメラが違うでしょうから決めかねますよね。

もみじ公園、春・・・

  • 2008/03/25(火) 19:39:04

もみじ公園、春・・・01

もみじ公園、春・・・02

もみじ公園、春・・・03

もみじ公園、春・・・04

もみじ公園、春・・・05
Super-Takumar 1:1.4/50mm

春ではありますが、もみじ公園です。
全くモミジの芽も出てませんが比較の為に撮ってみました。
茶室である「宝紅庵」でお茶が飲みたくなりますねぇ・・・。

紅葉真っ盛りのもみじ公園はこちら

定義如来・・・

  • 2008/03/24(月) 16:56:09

定規如来・・・01

定規如来・・・02

定規如来・・・03

定規如来・・・04

定規如来・・・05
GR DIGITAL
定義如来
に行ってきました。ここは縁結びや子授けの所らしいのですが、
あまり関係なかったかもしれませんね。
初めて『三角定規油あげ』なる物を食べてみましたが、これ揚げたてが美味しいですねぇ。食べ終わったら結構お腹が膨れましたよ。お奨めです。

それにしてもGR兇魯好淵奪廚砲修琉厠呂鯣揮しますねぇ。K100Dも持参してましたが、殆どGR兇鮖箸辰討泙靴拭0きすぎる場面でTakumarを使った位ですからねぇ。
乙姫の存在意義が・・・。

試し撮り・・・

  • 2008/03/22(土) 21:52:02

試し撮り・・・01

試し撮り・・・02

試し撮り・・・03
GR DIGITAL

何も考えずとりあえず試し撮りです。
やはりコンデジとは違いますね。歪曲収差も優秀です。

さてGR DIGITAL兇任垢、さすがに使いやすくなってるようです。
AF時のギーギー音も静かになってますし、液晶も見やすく操作しやすいです。
ただ外部ファインダーからの目測と実際の画が若干ズレがあるので慣れが必要
そうですね。全般的には申し分なしというところでしょうか?
ワイコンが欲しくなったりしてね・・・。
試し撮り・・・04

GR再び・・・

  • 2008/03/21(金) 21:12:55

GR再び・・・
FA35mm F2AL

GR DIGITAL兇任后C太呼プレゼントと称し購入です。
今回は外部ファインダーも取り揃えてます。
でも仕事なので弄れません・・・

思い起こすと写真ブログはGRがメインだったんですよ(アーカイブを見ればわかります)。
あの頃は単焦点だけでは駄目かなという判断のもと、売却してしまったんですよねぇ。
今度は大事に使おうと思います。

歓送迎会シーズン・・・

  • 2008/03/20(木) 19:41:40

歓送迎会シーズン・・・01

歓送迎会シーズン・・・03
AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II

この時期歓送迎会シーズン真っ盛りかと思いますが、宴会での撮影は難しいです。
まぁ腕の問題は置いといて、やはり開放F3.5のA18だと厳しいのでした。ISO800で何とか1/40前後を維持しましたが、被写体ブレ連発・・・。FA35mmの方が良かったかな・・・・。

さてどこの宴会でも↓↓↓こういった風景は付き物のようで・・・。
歓送迎会シーズン・・・02

公園で・・・

  • 2008/03/19(水) 15:30:03

公園で・・・01

公園で・・・02

公園で・・・03

公園で・・・04
TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II

やや肌寒い陽気ではありますが、さすがに子供は何のそのですねぇ。
元気なのは良い事です。

ところで4枚目の真ん中に鳥がいるのですが、これは白鳥?鶴?そんな訳ないか?
これ何?

AFとMF・・・

  • 2008/03/16(日) 21:23:54

AFとMF・・・
FA35mm F2AL

50mmにAFレンズがないのがちょっと不満なんです。
こうなるとFA50mmが欲しくなってくるんですよ・・・。
ディスコンとの噂もあるようだし・・・。
これ以上レンズを増やしたくもないのも事実・・・。
それ程高いレンズでもないし・・・。

きりがないなぁ・・・。

なだ万 「春彩菜弁当」 ・・・

  • 2008/03/15(土) 20:41:25

なだ万 「春彩菜弁当」 ・・・01

なだ万 「春彩菜弁当」 ・・・02

なだ万 「春彩菜弁当」 ・・・03

なだ万 「春彩菜弁当」 ・・・04

なだ万 「春彩菜弁当」 ・・・05
Carl Zeiss Jena MC FLEKTOGON 35mm F2.4

今年も食べてます、「春彩菜弁当」。
美味しいのは当然として、相変わらずな値段です・・・。

食べ物はFLEKTGONが美味しく写ります。

レース越しで・・・

  • 2008/03/14(金) 22:54:40

レース越し・・・
Super-Takumar 1:1.8/55

最近ちょっと思ってる事。まぁいつもの妄想癖ですが・・・。

今、逆にK10Dという選択はどうなのだろうか・・・。
普通に考えればK20Dを選ぶのが当然なのは承知ですが、最安が6万を切ってる状況だと、K10DvsK200Dという構図も出来上がるんですよ。好きにすれば?という展開ですが、この辺で悩んでる人も案外いるのではないだろうか・・・・。

ところでTakumarなんですが、50mmよりも55个諒が写りが良い様な気がします。

どんどん咲きなさい・・・

  • 2008/03/13(木) 18:10:28

どんどん咲きなさい・・・
Super-Takumar 1:1.4/50mm

明日は久々に天気が崩れそうです。
でも雪の予報は出ておらず、本格的に春に向かってますね。

クリスマスローズ・・・

  • 2008/03/12(水) 22:01:14

カメラバッグ・・・
Carl Zeiss Jena MC FLEKTOGON 35mm F2.4

FLEKTOGONのマクロは申し分なしという事で・・・。

ところで最近カメラバッグが欲しいのです。いわゆるカメラバッグではなく、
K100Dと単焦点を組み合わせた状態だけを入れるバッグ。しかも洒落たやつ。

なんかないですかねぇ・・・。

南天・・・

  • 2008/03/11(火) 14:49:17

南天
Carl Zeiss Jena MC FLEKTOGON 35mm F2.4

今日はFLEKTOGONで庭先などを・・・。
若干前ピンではあるものの、このレンズは立体感があるので好きなんですよ。まぁマクロが有名なレンズってことになるのでしょうが、普通に撮ってこういう描写が出るのは、やはりZEISSだからなのでしょうね・・・。

西公園・・・

  • 2008/03/10(月) 13:21:57

西公園・・・01

西公園・・・02

西公園・・・03

西公園・・・04

西公園・・・05
DA21mm F3.2AL Limited
4枚目だけTAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II


昨日の続きですが、天気の良さがわかるでしょうか?
レンズは3本持参してますが、乙姫だけでも十分だった気がします。
公園内にはEOS5Dに白く長〜いレンズを付けて撮影してた方もいましたが、
正直・・・。私は遠慮させて頂きます。


帰り際にまたワンワンと遭遇しましたが、この距離でも身動き取れませんでした。

西公園・・・06

快晴です・・・

  • 2008/03/09(日) 17:54:50

快晴です・・・01
DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED
快晴です・・・02

快晴です・・・03
DA21mm F3.2AL Limited

今日は素晴らしい天気でしたねぇ。
ジャンパー姿では少々暑いくらいでした。

娘さんはワンワンと遭遇するのが初めてでして、身動き取れずにいましたよ・・・。

庭遊び・・・

  • 2008/03/08(土) 12:57:57

庭遊び・・・
K100D&DA10-17mmF3.5-4.5ED

気温も大分暖かくなってきました。自分で歩けるようになった娘は
水を得た魚のように汚れも気にせず歩き回っています。

早く春にならないかなぁ・・・

小麦マガジン015

  • 2008/03/07(金) 21:32:36

小麦マガジン015


未熟ながらも殆ど歩いてます。さぞかし持て余しているのでしょう。
もうちょっとで公園デビューだからね・・・

カメラなのか、レンズなのか・・・

  • 2008/03/05(水) 21:47:59

カメラなのか、レンズなのか・・・
K100D&Super-Takumar 1:1.4/50

まもなくK20Dの発売ですが、PENTAX以外にも新機種がたくさん出てますよね。と同時にレンズのラインナップも増えてきてます。一眼もさることながらコンデジも、まぁ次から次へと高画素・高感度を売りに出るものだと感心してしまいます。

個人的には勿論K20Dをどうしようか考えているのですが、色んなパターンも同時に考えたりしてるんですよね。例えば・・・

所持品すべて売却しK20D&☆16-50mm☆50-135mmか、GR供GX100の組み合わせ。
または単焦点レンズ売却にてGR狭愼、それともFinePix S100FSとGR供
レンズはこれ以上増やす予定はないのですが、気になるレンズも出てるので

どれもこれも妄想の世界の話です。
一番確実なのは、K100Dを使い倒して壊れたらK200D購入。これかなぁ・・・。

ちらし寿司・・・

  • 2008/03/03(月) 21:03:32

ちらし寿司・・・
FinePix F31fd

今日は雛祭りです。平日の為、食事は実家でご馳走になりました。
当の本人は全く興味なし、周りの大人だけが喜んでいるだけでした。

HDR・・・

  • 2008/03/02(日) 18:22:32

HDR・・・
K100D&DA10-17mmF3.5-4.5ED

ハイダイナミックレンジという編集技術があるようで、試しにやってみたのが上の写真です。そもそもK100Dのダイナミックレンジも広い部類に入るらしいのですが、やはり白とび黒つぶれはあります。余程の事がない限り違和感を感じる事もないのでしょうが、いじってみると結構出るんですね・・・。

かなり適当な操作で仕上げてるので見たままの色ではありません。
でも編集次第では色々と出来てしまいそうですよ。→ Flickr

↓↓↓はオリジナルです。HDRetc


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Panasonic)へ
にほんブログ村