雛人形ミニ・・・

  • 2008/02/27(水) 19:02:04

雛人形ミニ・・・
FinePix F31fd

非常にかわいらしい雛人形です。
三段飾りもいいですが、こういうのも捨てがたいですねぇ。

ところで。この写真はF31fdで撮ってます。
中々馬鹿にできませんよね・・・。

足湯・・・

  • 2008/02/26(火) 14:57:02

足湯・・・01

足湯・・・02
K100D&TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II

ちょっと青根温泉まで遊びに行ってきました。
閑散としてますねぇ。遠刈田温泉の方が賑わってましたよ。


超硬雪・・・

  • 2008/02/25(月) 11:46:51

超硬雪・・・01

超硬雪・・・02
K100D&Super-Takumar 1:1.4/50mm

湿った雪が凍ると、とてつもなく硬くなるんですよ・・・。
これ何をやっても取れず、無理に取ろうとすると間違いなく擦り傷を作ってしまいます。
よって、放置が一番の良策です。

今日は天気がいいですよ〜。ちょっと出掛けてきます。

また雪が・・・

  • 2008/02/24(日) 11:10:59

また雪が・・・01

また雪が・・・02
K100D&SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1

またまた大雪ですね・・・。
まぁ気温があまり下がってないようなので、すぐに消えると思いますが
雪掃き作業が大変です。結構疲れるんですよね。

先ほど大雪着雪注意報は解除されたようです・・・。


追記また雪が・・・03
K100D&DA10-17mmF3.5-4.5ED

道路の雪は解けましたが、雪の量は相当多かったみたいです。


GR 兇呂匹Δ世蹐ΑΑΑ

  • 2008/02/22(金) 17:11:26

GR 兇呂匹Δ世蹐ΑΑΑ
K100D&DA 21mm F3.2AL Limited

GR兇涼傭覆現在6万を切ってまして、ほぼ安定しているようです。
先代GRは中々値段が落ちませんでしたからねぇ、ちょっと驚いてます。

何故GR兇覆里というと、やはりその携帯性に劣らぬ画質なんですよねぇ。28个世韻箸いΨ蕕気蓮単焦点をメインで使っている者としては不便とは思いません。問題は、その価格です・・・。

6万円というと多分ボーナス時期にはK200Dが買えると思うし、K100Dに乙姫の組み合わせ価格と同じ位と考えると・・・やっぱ高い・・・。

無理だろうなぁ・・・・。

そういえば今日はK200Dの発売日ですね。興味津々ですが、K20Dが3月7日発売決定らしくしばらくは静観します。ボーナス時には答えが出るでしょう・・・。

またですか・・・

  • 2008/02/21(木) 12:11:27

またですか・・・
K100D&DA 21mm F3.2AL Limited

もうないと思ってましたが、今朝起きると御覧のとおり。
春は遠そうです・・・。

蔵王方面を・・・

  • 2008/02/20(水) 18:59:52

蔵王方面を・・・
K100D&Super-Takumar 1:1.8/55mm

今日は日中雨が降ったんですねぇ。
昨日は暦で雨水(うすい)でして、雪が雨に変わる頃と言われます。
まさにそのとおりでした。暦、恐るべし・・・。

山肌も白が少なくなってますよね。

束の間の青空・・・

  • 2008/02/19(火) 13:52:07

束の間の青空・・・
K100D&Super-Takumar 1:1.8/55mm

今日は天気が良いかなと思いましたが、やはり曇ってきました。
まだ2月ですからねぇ・・・しょうがないでしょうね。

今日はTakumarの55mmを使ってますが、WB調整だけでも随分と
アナログチックになるもんです。感心してしまいます・・・。

そろそろ飽きた・・・

  • 2008/02/18(月) 11:59:08

そろそろ飽きた・・・
K100D&Super-Takumar 1:1.4/50


カメラでなくて、天気の話です・・・。

オールドレンズの質感・・・

  • 2008/02/16(土) 18:57:23

オールドレンズの質感
K100D&Carl Zeiss Jena MC FLEKTOGON 35mm f 2.4

オールドレンズでプラスチッキーな物ってありません。やはりその重厚感は使っていて心地よいものがあります。ペンタックスのFA系のレンズは外装がプラスチッキーのものが多いんですよね。まぁAFが前提なんでしょうが、所持したときの満足感は当然劣ります・・・。

雪見障子・・・

  • 2008/02/15(金) 19:56:36

雪見障子
K100D&Super-Takumar 1:1.4/50mm

雪見障子は風情があっていいのですが、当家の場合は万年こんな感じ。
まぁ天気の塩梅を知る程度でしかないですね。枝が折れないか心配です

さて天気ですが、今週末はかなり冷え込みそうですね。これ以上雪が積もってしまうのは困りものです。どこにも撮影にいけなくなる・・・。

St. Valentine's Day・・・

  • 2008/02/14(木) 20:02:40

St. Valentine's Day
K100D&Carl Zeiss Jena MC FLEKTOGON 35mm f 2.4

今年もまた身内からの数個のチョコを頂きました。
その中でも娘から手渡された、数百円のキティちゃんのチョコレートが
一番嬉しかったりします・・・。

どうもありがとう・・・。

ボケボケ・・・

  • 2008/02/13(水) 19:16:13

ボケボケ01

ボケボケ02
K100D&Super-Takumar 1:1.4/50mm

さすがに開放ではボケボケなのですよ・・・。
まぁ被写界深度の浅い事浅い事・・・。

ただマニュアルでのピント合わせが次第に上達してるのは確かですな。

雪国・・・

  • 2008/02/12(火) 09:01:42

雪国
K100D&Super-Takumar 1:1.4/50mm

どうって事のない風景ではありますが、こういう画が出るとは思ってませんでした。
開放で撮ったものを、ちょっとWB調整しただけですがフィルムチックですよね?

最近こういうの好きなんですよ・・・。

雛人形・・・

  • 2008/02/11(月) 18:11:34

雛人形
K100D&Super-Takumar 1:1.4/50mm

雛祭りまで1ヶ月を切りましたので、急いで飾りつけに勤しみました。
三段飾りの小さい雛人形なのですが、部品が結構ありましたねぇ。
昨年は業者さんが組み立てたので、私は全くわからなかったのですが、
何とか1時間程で組み立て完成!

・・・と同時に娘に荒らされそうになり強制連行しました。

梅・・・

  • 2008/02/10(日) 20:09:56

梅
K100D&Super-Takumar 1:1.4/50mm

昨夜からの大雪にはびっくりしましたねぇ。
また雪掃きかなと思いましたが、気温が上がったようで自然になくなりました。

この雪なので、本日の灯篭祭りは行けず仕舞いです・・・。

蔵王あれこれ・・・

  • 2008/02/08(金) 20:48:30

蔵王あれこれ01

蔵王あれこれ02

蔵王あれこれ03

蔵王あれこれ04

蔵王あれこれ05

蔵王あれこれ06

蔵王あれこれ07
K100D&DA21mm F3.2AL Limited 1.2.3.4枚目
K100D&TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II 5.6枚目
K100D&FA35mm F2AL 7枚目


珍しく長時間蔵王に滞在しましたが、結構被写体になるものがありますね。
まぁイベントがあった事も要因ですが、430枚ほどのショット数でした。

クラブの方々、お疲れ様でした。

高湯通り・・・

  • 2008/02/07(木) 21:05:41

高湯通り01

高湯通り02

高湯通り03

高湯通り04

高湯通り05

高湯通り06
K100D&TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II 1.4.5.6枚目
K100D&FA35mm F2AL 2.3枚目


冬の夜は湯煙が雰囲気を盛り上げますねぇ。
日帰り入浴だけでも良いかもしれませんが、ここは冷え湯なのでご注意を。

キャンドルナイト・・・

  • 2008/02/06(水) 18:51:00

キャンドルナイト01

キャンドルナイト02

キャンドルナイト03

キャンドルナイト04

キャンドルナイト05

キャンドルナイト06

キャンドルナイト07

キャンドルナイト08

キャンドルナイト09
K100D&TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II 1.2.3.4.6.8枚目
K100D&FA35mm F2AL 5.7.9枚目


雪と炎の響宴と同じ日は温泉街もキャンドルで灯ってました。
それほど凄い数でもなかったんですけどね・・・・。

それにしても枚数が多くなってしまいます・・・。

小麦マガジン014

  • 2008/02/05(火) 10:26:24

小麦マガジン014


大分歩けるようになってきました。
このペースだと、春には散歩が出来そうですねぇ。

当然カメラ持参でお供ですよ。

花火とボーダー・・・

  • 2008/02/04(月) 18:33:26

花火とボーダー01

花火とボーダー02

花火とボーダー03

花火とボーダー04

花火とボーダー05

花火とボーダー06

花火とボーダー07
K100D&TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II

雪と炎の響宴の続きとなります。

花火もスノーボードもSSを稼がないといけないので、ISOは1600となってます。
等倍ではかなりノイジーですが、ブログサイズではギリギリでしょうか?

雪と炎の響宴・・・

  • 2008/02/03(日) 13:54:19

蔵王フェスティバル01

蔵王フェスティバル02

蔵王フェスティバル03

蔵王フェスティバル04

蔵王フェスティバル05

蔵王フェスティバル06

蔵王フェスティバル07
K100D&AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II

http://www.kankou.yamagata.yamagata.jp/zao/winter/pc/maturi2008/


クラブ活動として蔵王に行ってみました。
思った程、雪の量もなく只々寒い1日でした。イベントが始まる前には温泉街の撮影で歩き回った為、全く寒さを感じなかったのですが、イベント開催中は立ちっぱなしなので足先指先が冷た過ぎ・・・。

演舞の方達はもっと寒かったんでしょうけど頑張ってました。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Panasonic)へ
にほんブログ村