二色の花・・・

  • 2008/01/31(木) 18:24:49

二色の花
K100D&Super-Takumar 1:1.8/55mm

PENTAXから3種類のレンズが発表されてるようですねぇ。
一番気になるのはPENTAX-DA★ 55mm F1.4 SDM なのです。オールドレンズの柔らかい描写が好みなのですが、デジタル専用のレンズで55mmの描写ってどうなのかなぁと。
でも高価なレンズになるんでしょうねぇ。

Planarと比べたいです。

一輪・・・

  • 2008/01/28(月) 17:13:20

一輪
K100D&Super-Takumar 1:1.8/55mm

冬場の花は少ないので、一輪だけでも貴重ですねぇ・・・。
若干ピンずれですが、開放ではとろ〜りします。

晴天です・・・

  • 2008/01/27(日) 14:48:22

晴天です
K100D&Super-Takumar 1:1.8/55mm

爆弾低気圧も去り、本日は晴天日和です。
今朝家に戻ったら、室温は0度と表示・・・・。

質感・・・

  • 2008/01/26(土) 14:40:09

質感
K100D&Super-Takumar 1:1.8/55mm

何となく柔らかさが感じられますね。

雪だるま・・・

  • 2008/01/25(金) 11:34:17

雪だるま
K100D&FLEKTOGON 35mm F2.4

今朝も結構な量の雪が積もってましたねぇ。
早速雪掃きです。でも今日も1日雪のようですよ・・・。

大雪・・・

  • 2008/01/24(木) 18:17:41

大雪01

大雪02
K100D&FLEKTOGON 35mm F2.4

いやぁ酷い雪ですね。これまでのツケが一気に回ってきた感じです。

それはそうと、各カメラメーカーが色々と新機種を発表していますねぇ。
とりあえずPENTAX派の当方としましては、K20Dにかな〜り期待を持っていたのですが生憎物欲を刺激するほどではなかったようです。ただk200DのCPが非常に高いような気がしますねぇ。まだ値段は落ちてませんが、半年後には手に入れてるような予感さえしますねぇ。
どうしようかなぁ・・・

さて、明日の新聞が楽しみですね。

Flektgonのマクロ具合・・・

  • 2008/01/23(水) 22:23:52

Flektgonのマクロ具合
K100D&FLEKTOGON 35mm F2.4

やはりマクロは強いですねぇ。もうマクロ専用でもいいと思います。
これ以上の寄りは、あまり私には必要ありませんねぇ・・・。

272Eの立場は・・・

なんとなく・・・

  • 2008/01/22(火) 15:19:47

何となく01

何となく02
K100D&Super-Takumar 1:1.8/55mm

はい、なんとなく撮っただけです。

被写界深度は薄いのでピントの合った部分は結構シャープ。
若干絞ってみると中々引き締まった画が撮れる感じです。
ボケはとろける感じで好みです。

Super-Takumar 試し撮り・・・

  • 2008/01/21(月) 19:31:47

Super-Takumar 試し撮り01

Super-Takumar 試し撮り02
K100D&Super-Takumar 1:1.8/55mm

FLEKTGONと一緒に購入しましたTakumarです。
いやぁ、このレンズは安いながらもいい感じに撮れますねぇ。
イメージ的に自分の好みの画が出てます。

50mmの大口径は癖になりそうですねぇ・・・。

FLEKTOGON 再び・・・

  • 2008/01/20(日) 16:36:57

FLEKTOGON 再び
K100D&FLEKTOGON 35mm F2.4

やはりマクロの描写は272Eより好きだったりしますねぇ・・・。

散歩レンズ・・・

  • 2008/01/19(土) 12:53:44

散歩03

散歩04
K100D&DA21mm F3.2AL Limited

散歩レンズとして乙姫(DA21mm)を使ってますが、やはりいいですねぇ。
画角も私には丁度いいです。それにとても軽いのがいいですねぇ。

ただ、もう一方がとてもとても重くて・・・

今日の蔵王・・・

  • 2008/01/17(木) 16:56:51

今日の蔵王01

今日の蔵王02
K100D&DA21mm F3.2AL Limited
今日の蔵王03
K100D&AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II

天気が良いのでちょっとだけ動いてみました。
しかし天気とは裏腹に外は寒すぎます。
スナップが限界です・・・。

M42マウントレンズ・・・

  • 2008/01/14(月) 18:19:10

M42マウントレンズ
K100D&FA35mm F2AL

・Pancolar・Tessar・Flektgon・Planer・Takumar

今年は50mm単焦点を中心に撮影活動をやる予定です。
目ぼしいレンズが決まってますよ・・・(殆どZeiss)。

Birthday Cake・・・

  • 2008/01/07(月) 19:56:59

Birthday Cake
K100D&FA35mm F2AL

ささやかなケーキですが、本人は満足してたようです。
来年はもうちょっと大きめのケーキにしましょうね。

[焦点距離]
35.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
52.0 mm
[シャッタースピード]
1/13 秒
[ISO感度]
800
[絞り]
F3.2
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光


ん〜結構ノイジーですねぇ。まぁISO800ですんで仕方ないでしょうか?
開放でスポット測光だと違ったのかなぁ・・・。

小麦マガジン013

  • 2008/01/05(土) 20:35:14

小麦マガジン013


本日めでたく誕生日を迎えまして、1歳になりました。
大した病気もせずに、健康に過ごせまして良かったです。
男の子と間違えられるのは、この際目を瞑りましょう。
これからも健康でいてくださいね。

しかし1歳の誕生日に一升餅を担ぐ風習は意味があるのでしょうか?
可哀相すぎますよね?









可哀相な小麦

結露・・・

  • 2008/01/02(水) 21:36:08

結露
K100D&FA35mm F2AL

嫌ですねぇ結露は・・・。
でも何となく絵になると思ってるのは私だけ?

謹賀新年・・・

  • 2008/01/01(火) 16:00:16

謹賀新年

そういう訳で、明けましておめでとうございます。
生憎の雪模様でして、外出も億劫な中、初詣に行ってきました。

今年の抱負などを・・・

K20Dの噂に乗ってしまうというのもありですが、最近気になってきてるのが・・・







LUICA


まぁ価格が価格なので夢物語ですが、現実的にはL1orL10になるのかなぁ。
とりあえず色々と夢(妄想?)を持って1年過ごしたいと思います。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Panasonic)へ
にほんブログ村