ゆく年くる年・・・

  • 2007/12/31(月) 13:24:09

ゆく年くる年
K100D&DA21mm F3.2AL Limited

まぁ明日には明日の挨拶がありますが、一応区切りですので・・・
みなさん良いお年をお迎えください。

それにしても昨日からの大雪は凄いですね。あっと言う間に真冬になってしまいました。大晦日&初詣を撮ろうと考えてましたが、やはりTVづけになりそうです・・・。

それでは楽しい夜をお過ごしください。

黒豆・・・

  • 2007/12/29(土) 16:56:29

黒豆
K100D&FA35mm F2AL

当家ではおせち料理は作りません。食べないんですよねぇ・・・。
実家ではすでに色々と作っていたようですが、黒豆だけはおやつとして食べれるかな?

そういえば、以前重箱3段のおせち料理が2万円位で出てました。
勿論美味しいんでしょうねぇ・・・買えませんけど。

年末・・・

  • 2007/12/28(金) 22:07:11

年末
K100D&DA21mm F3.2AL Limited

毎年思うのですが、クリスマスが終わってから正月向けのディスプレーに変わるのが早いですねぇ。この切り替え方には頭が下がりますよ。25日を境に、気持ちまでもが切り替わるわけですが、やはり日本人は正月がメインイベントなんですねぇ・・・。

大掃除・・・

  • 2007/12/27(木) 14:57:20

大掃除
K100D&FA35mm F2AL

クリスマスも終わり、今年のお仕事は大掃除だけとなりました。
あともう一息ではありますが、残り5日なので地道にやりますか・・・。

年内の撮影機会は多分なさそうです。自宅周辺だけでしょうね・・・。

Cololful Toy・・・

  • 2007/12/26(水) 21:36:34

cololful toy
K100D&FA35mm F2AL

よく見るとずいぶんとカラフルなんですねぇ。
幸い気に入ったようで、壊れる勢いでボタンを押してます。

Merry Christmas・・・

  • 2007/12/25(火) 22:27:18

Merry Christmas・・・

Merry Christmas02
K100D&FA35mm F2AL

という訳で、トイザラスに行ってきました。
まぁ平日なのに人の多い事・・・。人の事は言えませんがね。

あれこれ考えて音の出るオモチャを選びました。
気に入ってくれるといいんですけど・・・。

クリスマスイブ・・・

  • 2007/12/25(火) 12:18:54

クリスマスイブ01

クリスマスイブ02
K100D&FA35mm F2AL

昨夜はささやかな夕食を食べまして、お菓子の詰め合わせをプレゼントと称し事なきを得てます。 
でも可哀想なので、本当のプレゼントを午後から買いに行ってみようと思います・・・・。

好みの画角・・・

  • 2007/12/23(日) 18:20:28

好みの画角
K100D&FA35mm F2AL

単焦点レンズを色々と使ってますが、自分の一番の好みの画角がどれになるのか考えてみました。28个任篭垢い箸いΨ誅世禄个討い襪里任垢、街中スナップで21mmだとちょっと引きすぎかなと思いました。デジタル換算で31.5mmですから、最近のコンデジ(28mm)では広すぎという事になります。50mmの世界をまだ体験してないので何とも言えませんが、意外と自分の視角にあったのが35mmでした。これまで子供撮影用とばかり考えてましたが、これを使わない手はないでしょう。今後は21mmと使い分けて働いてもらう事にします。

50mmはどうしようかなぁ・・・・。

↓↓↓こちらはモノクロ。これもまた良いです。

好みの画角01


光のプロムナード・・・

  • 2007/12/22(土) 20:28:45

光のプロムナード01

光のプロムナード02
K100D&DA21mm F3.2AL Limited
光のプロムナード03
K100D&DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED
光のプロムナード04

光のプロムナード05
K100D&FA35mm F2AL

世の中3連休ですねぇ・・・。

七日町に行ってきました。これはこれでいいなぁと思ってますよ・・・。

ライトアップ・・・

  • 2007/12/20(木) 18:29:46

ライトアップ01
K100D&DA21F3.2AL Limited
ライトアップ02
K100D&DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED

仙台でのひとコマです。ん〜街撮りも楽しいのであります。

クリスマス気分・・・

  • 2007/12/19(水) 17:51:52

クリスマス気分
K100D&DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED

本来クリスマスはずっと先ですが、イルミネーションが点いている間はクリスマス気分に浸れるのでしょうねぇ。若いカップルは何を話しているのでしょうか・・・。

光のページェント…

  • 2007/12/18(火) 16:33:48

光のページェント01

光のページェント02

光のページェント03

光のページェント04

光のページェント05

光のページェント06

光のページェント07

光のページェント08

光のページェント09

光のページェント10
DA21mm & DA FISH-EYE & A18

クリスマスには少々早い時期ではありますが、お客さんはたくさんいましたよ。
天気もまずまずでしたが、寒いですねぇ。完全防寒着でないと厳しいかも・・。

さて写真ですが、1/4位だと何とか手持ちでの撮影は可能でしたね。
K100dの手ブレ防止は非常に効果的ですよ。素晴らしい・・・。
でも少々いい加減に撮影してましたので、多少の手ブレは勘弁してください。
三脚を持参しましたが、必要なかったようです。
まぁ使えば確実にブレがなくなるでしょうが、フットワークが・・・。

中々これだ!という写真がないので適当に羅列します・・・。

束の間の日差し・・・

  • 2007/12/16(日) 17:15:56

束の間の日差し01

束の間の日差し02

束の間の日差し03
K100D&DA21mm F3.2AL Limited
束の間の日差し04
K100D&DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED

朝から雪が降ってましたが、夕方近くに日が差してきました。
DA21mmもあまり活躍してませんでしたので、早速動いてみましたよ。

やはり使い勝手がいいですね。コンパクトですし、すぐに取り出せます。
写り具合はというと、個人的には満足してます。このレンズ、結構解像度高いですね。
でも、どうしてもFISH-EYEを使いたくなってしまうんですよねぇ・・・。

なんか白いぞ・・・

  • 2007/12/13(木) 10:35:08

なんか白いぞ・

なんか白いぞ・02
K100D&DA21mm F3.2AL Limited

朝起きてみると、外は真っ白になってました。
娘さんもいつもと違う風景に驚いていたようでしたね。

いよいよホワイトクリスマスでしょうか・・・。

DA 21mm F3.2AL Limited 初撮り・・・

  • 2007/12/09(日) 21:03:42

DA 21mm F3.2AL Limited 初撮り
K100D&DA 21mm F3.2AL Limited

新しくレンズを購入しました。これでちょっとしたスナップは補えるかなと思いますね。とりあえず試し撮りですが、画角は丁度いい感じですね。以前は28mmが一番いいかなと思ってたのですが、私にはちょっと狭い感じがしてたんですよ。まぁF3.2と少々暗めですが、風景スナップがメインとなるでしょうから問題ないでしょ。

あとは50mmの明るいレンズだけだな・・・・

小麦マガジン012

  • 2007/12/08(土) 12:49:52

小麦マガジン012


病み上がりなんですよねぇ・・・。
同じ感じで、もう1枚!


小麦マガジン012.1



大雪(たいせつ)・・・

  • 2007/12/06(木) 21:22:01

大雪(たいせつ)
K100D&TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1

明日は暦の大雪です。当地の天気予報は雪マークが出ているようですが、それ程の雪ではないでしょうね。ただ最高気温が段々下がってきてますから、積雪も時間の問題なんでしょうか・・・。

風邪を引いてます・・・

  • 2007/12/05(水) 19:23:14

風邪
K100D&FA35mm F2AL

40度近い熱にもかかわらず、ニコニコ笑ってます・・。
幸いインフルエンザではなく、ただの風邪のようです。

早く良くなってくださいね・・・。

Christmas Color・・・

  • 2007/12/04(火) 16:48:33

Christmas Color
K100D&FA35mm F2AL

イタリアントリコロールカラーってクリスマスっぽい感じがします。
Red・White・Green・・・・これからどんどん街中に溢れてきますね。

イロハモミジ・・・

  • 2007/12/02(日) 16:04:06

イロハモミジ
K100D&FA35mm F2AL

今年は全く赤く染まりませんでした。まして今日は雨・・・。
このまま落ち葉となるのでしょうね・・・。

夕刻・・・

  • 2007/12/01(土) 20:08:56

夕刻
K100D&TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II

木に葉がないと寂しい絵になりますね・・・。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Panasonic)へ
にほんブログ村