だだちゃモンブラン・・・

  • 2007/09/29(土) 17:56:53

だだちゃモンブラン
K10D&SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

涼しくなると甘い物も美味しく感じますねぇ・・・。
結構和風な甘さでございました。

草原・・・

  • 2007/09/28(金) 01:29:31

草原
K10D&TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II

XPの壁紙の草原って、こんな感じですよね?違うか?


日日草・・・

  • 2007/09/27(木) 14:43:25

日日草
K10D&TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1

272Eというとマクロが有名ですが、ちょっと離れてみても良い感じ。
被写界深度が浅い為、ピントの合った部分は非常にくっきりします。

ちょっと思ったのがFA35mmを購入した時に迷ったSIGMA 30mmF1.4も気になったりします。
最近はFA50mm/F1.4ばかりチェックしてますが、30mmと50mmではどちらが自分に合ってるのかわかりません。ボケを生かしたイメージが中々浮かんでこないんですよねぇ。

とりあえず50mmなのかなぁ・・・。

思考暴走中・・・

  • 2007/09/26(水) 19:34:48

思考暴走中
K10D&SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

いやね、ズームレンズはA18だけでいいんじゃないかと思ったわけですよ。
で、この際17-70mmも売却しようかと考えたんです。
レンズは単焦点で各焦点を揃えてしまうって魂胆ですねぇ。

ありえない話なんですが、頭の中ではすでにレンズが揃ってたりするんですよね。
酷い妄想です・・・・。


ちなみに上の写真は18-50mmのラストショットです。

満月・・・

  • 2007/09/25(火) 22:08:19

満月01
K10D&FA80-320 F4.5-5.6

今日は満月が出てるようですねぇ。
ちなみに下はA18で撮ってます。満月02
K10D&TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II


あちらを立てれば・・・

  • 2007/09/25(火) 13:09:18

ズームレンズ終結02

ズームレンズ終結01
K10D&TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1

A18があまりに便利なので半ば常用化しております。
それはそれで良いのですが、単焦点や大口径レンズの写り具合と比べると
・・・やはり劣りますね。と言うか、当然ですよね。
利便性と画質が相殺出来るかというと何とも言えません。

あちらを立てればこちらが立たず・・・
こちらを立てればあちらが立たず・・・。

上の2枚は272Eですが、さすがです。
50mmの大口径単焦点レンズも欲しいかも・・・。

夜遊び・・・

  • 2007/09/24(月) 23:27:43

夜遊び01

夜遊び02
K100D&TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II

夜になってからちょっと遊びに行ってきました。
適当な設定で撮った為か、レンズによるものかわかりませんが
お月さんが綺麗に撮れてませんね・・・。

西蔵王展望広場・・・

  • 2007/09/24(月) 16:27:05

西蔵王展望広場02

西蔵王展望広場03

西蔵王展望広場04

西蔵王展望広場05

西蔵王展望広場01
K10D&TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II

今日は西から攻めてみました。
相変わらずパッとしない天気のため色の出方もパッとしませんねぇ。

コスモスの季節のようで、あちこちで見かけます。秋ですねぇ・・・。

ミュージアムパーク・・・

  • 2007/09/23(日) 20:45:19

ミュージアムパーク01

ミュージアムパーク02

ミュージアムパーク03

ミュージアムパーク04
K10D&TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II

降水確率100%も予報外れのようで、出掛けてみました。
A18の使用感ですが、高倍率ズームはやはり便利という他ありませんね。広角も望遠側も十分ではないでしょうか。画質はボケ具合がちょっとモワッとしてる感じですがブログサイズだとそれ程目立たないです。単焦点のボケ具合と比較してはいけませんね。

連休は雨・・・

  • 2007/09/22(土) 20:35:20

連休は雨
K100D&SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

連休突入ですが、明日は降水確率100%です・・・。
テスト撮影は厳しいですねぇ・・・。

SIGMAレンズ帰還・・・

  • 2007/09/21(金) 20:25:38

SIGMAレンズ帰還01
K100D&Carl Zeiss Jena MC FLEKTOGON 35mm f 2.4


修理と点検の為SIGMAに送っていたメインレンズが帰ってきました。
動作確認をやっておりますが、両方共にすこぶる調子が良い感じです。

あとは三脚をどうするかですが・・・・。
紅葉前には何とか揃えたいですね。

A18ちょっとだけ試し撮り・・・

  • 2007/09/20(木) 19:07:02

18mm試し撮り01

250mm
試し撮り02

試し撮り03
K10D&TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II

買い物帰りにちょこっとだけ試してみました。
ズームは強烈ですねぇ。18mmから250mmに一気にズームさせた訳ですが
結構使えそうな感じですよ。レンズ交換なしですからねぇ。
接写に関しては、まぁまぁでしょうか。使用用途が広いのは間違いありません。

ただ夕方撮影の為に光量も少ないのですが、どことなくシャープさを感じません。(すべて開放で撮ってます)後日いつもの場所で比較テストをやってみる予定でいます。

レンズ本数・・・

  • 2007/09/19(水) 18:49:47

レンズ本数
K10D&SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

超高倍率レンズも購入しまして、あらましレンズ構成も十分といった風ではありますが、トータルで9本とはまるでマニアですねぇ。マニアという意識(技術?)はありませんので、何とか5本以内に整理したいという考えが実はあるのです。ただどれを残すかを考えると、仕事になりません・・・。

PLAN1 
・A18
      ・DA17-70mm      
      ・FA35mm
      ・FishEye
      ・272E 
       

PLAN2
  ・A18
      ・SIGMA 17-50mm
      ・DA17-70mm
      ・FA35mm
      ・FishEye


かなりの整理になりますが、我が子を里子に出すようで決めかねます・・・。

霞城セントラル・・・

  • 2007/09/18(火) 21:03:23


霞城セントラル01


霞城セントラル02


霞城セントラル03


霞城セントラル04

K10D&SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
4枚目FLEKTOGON 35mm f 2.4


霞城セントラルも撮り方と方向を変えると色んな見方が出来ますね。

函館事件簿・・・

  • 2007/09/17(月) 21:18:56

函館事件簿01

函館事件簿02


現在メインレンズが手元になく修理中です。
まぁ函館にてアクシデントがあったのですが、ついでに三脚も破損してます。

やはり三脚は良い物を買った方がいいようですね・・・。

月山湖大噴水リベンジ・・・

  • 2007/09/16(日) 18:14:27

月山湖大噴水リベンジ01

月山湖大噴水リベンジ02

月山湖大噴水リベンジ03

月山湖大噴水リベンジ04
K10D&DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED


前回は曇り空での撮影だった為に不満が残ってしまいましたが
今回は晴天の中での撮影です。

魚眼の効果もありますが、天気が良ければ結構絵になる場所だと思います。
やっぱ空を含めた絵作りにはFishEyeは捨てられませんねぇ・・・。

秋晴れ・・・

  • 2007/09/15(土) 16:02:31

秋晴れ01

秋晴れ02

秋晴れ03
K100D&Carl Zeiss Jena MC FLEKTOGON 35mm f 2.4

秋らしからぬ晴天というか真夏日のような本日ですが、お米にはありがたい暑さなんでしょうねぇ。台風の影響もあまりないように思えまして、見事に頭を垂らしておりました。

暑いと言ってもススキが秋を物語ってたりするんですよねぇ・・・。




やってしまった・・・・どれもISO800

夕日・・・

  • 2007/09/14(金) 15:36:15

夕日01

夕日02

夕日03

夕日05

夕日04
K10D&FA80-320 F4.5-5.6
4・5枚目Fisheye


夕焼けの写真は何回か撮った事はありましたが、夕日は初の試みです。
現在メインレンズは入院中にて、魚眼とズームのみで挑みました。

幸い天気にも恵まれまして、いい感じに撮れましたね・・・。

汽車の旅・・・

  • 2007/09/13(木) 10:52:31

汽車の旅
K10D&SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

当初青春18切符での函館旅行が新幹線での旅となり、現地での撮影時間が大幅に多く取れました。函館には何回も行ってますが、今回は視点が違いましたのでかなり充実した旅行になりましたよ。

何回行っても函館はいい所です・・・。台風は邪魔ですがね。

函館街角編その2・・・

  • 2007/09/12(水) 21:20:49

函館街角編09

函館街角編10

函館街角編11

函館街角編12

函館街角編13

函館街角編14

函館街角編15

函館街角編16
K10D&SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
1枚目8枚目FA35mm


天気が良ければもっと彩り豊かなんでしょうけど・・・。
台風直下ですからねぇ・・・。

函館街角編その1・・・

  • 2007/09/11(火) 19:02:19

函館街角編01

函館街角編02

函館街角編03

函館街角編04

函館街角編05

函館街角編06

函館街角編07

函館街角編08
K10D&SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
6枚目Fisheye 8枚目FA35mm


名所はあえて外してみます・・・。

函館電車編・・・

  • 2007/09/10(月) 21:01:04

函館電車編001

函館電車編002

函館電車編01

函館電車編02

函館電車編03

函館電車編04

函館電車編05
K10D&SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO ・3枚目はF31fd 

函館市内は路面電車が走ってます。いい雰囲気を出してますね。
1,2枚目は特急白鳥です。

函館夜景編・・・

  • 2007/09/09(日) 12:27:46

函館夜景編01

函館夜景編02

函館夜景編03

函館夜景編

函館夜景編05

函館夜景編06

函館夜景編07

函館夜景編08
K10D&SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

とりあえず夜景だけ。もう定番ですね・・・。

要所々々撮影しましたが、台風の影響を紙一重で避ける事が出来ました。
17-70mm1本で動きましたが、やはりこの焦点距離は使えます。
でも高倍率ズームなら違った写真が撮れたかもしれませんね・・・。

函館の旅・・・

  • 2007/09/08(土) 19:59:27

函館の旅
K10D&DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED

函館に撮影旅行に行ってまいりました。
台風との勝負となってしまいましたが、総数800弱ショット!
途中事件もあったりで思い出深い旅行となりました。

写真整理が大変なんですが、ゆっくりアップしますね。

台風接近中・・・

  • 2007/09/05(水) 20:20:38

台風接近中01
Finepix F31fd

西の空から雨雲が近づいてきてます。

現在すでに雨模様。

予想天気図では台風が・・・ ヤバイ。

台風接近中02


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Panasonic)へ
にほんブログ村