ズームレンズ続き・・・

  • 2007/08/29(水) 21:31:56

ズームレンズ続き
K100D&Carl Zeiss Jena MC FLEKTOGON 35mm f 2.4

狙っているのは、タムロンのA14もしくはA16なのですが・・・
高倍率レンズに画質も求めてはいけないようですし、どうせなら1本で撮れる範囲が広いA16になるかもしれませんね。ただ約15000円の価格差をどう見るか微妙な所です。
単焦点のFA50mmが買えたりするんですよねぇ・・・。


それよりもDA17-70mmはいつ発表されるのだろうか。確実に購入の方向です。^^

ズームレンズ・・・

  • 2007/08/28(火) 22:42:20

ズームレンズ
K100D&SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

世間では高倍率ズームと称し、10倍以上の倍率を持つレンズが存在します。
当方ズームは80-320mmを1本所持してますが、殆ど使いません。というか、何に使ったらいいのかがわかってないのが、本当の所です。まぁ月なんかはやはり倍率が高いに越した事はないのですが、トリミングで拡大するのであれば高画素の200mmでも大丈夫なのではないかと思いました。

やはり18-200mmのレンズが1本あれば便利なんでしょうかねぇ・・・。

月山湖大噴水・・・

  • 2007/08/27(月) 20:06:56

月山湖大噴水01

月山湖大噴水02

月山湖大噴水03

月山湖大噴水04
K100D&SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

日曜日は午後から暑くなったのでソフトクリームを食べに行ってきました。
タイミング良く噴水が上がったようで、見物者も多数いたようでした。
もう少し晴天であれば綺麗に撮れたのですが、曇り空では仕方ないですね。

肝心のソフトですが、ずんだとラフランスのダブルです。
バニラ単品の方が良かったですね・・・。

Moon・・・

  • 2007/08/25(土) 20:16:10

Moon01
K100D&FA80-320 F4.5-5.6

窓の外が明るいので何かと思ったら月でした。
出来れば満月が良かったんですがね・・・次回にします。

当然トリミングです。F5.6 SS1/250 ISO400 で撮ってます。
オリジナルは続きでどうぞ。

続きを読む

西公園で・・・

  • 2007/08/24(金) 15:04:04

西公園で01

西公園で02

西公園で03

西公園で04

西公園で05
K10D&SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

午前中は涼しいので、ちょっと遊びに行ってきました。
というか、シグマの写り具合をチェックしに行ったのが本当の所です。

八木山動物園での3枚目4枚目ですが、F2.8とF5.6で撮ってます。しかし、昨日はかなりの晴天でありまして、明らかに見た目の明るさが出てないのですよ。写真を見る限りあまり天気が良くないようにも見えます。絞ってSSを下げなけれれば明るさが出ないのか?暗い所と、明るい所が混在する場面で露出が迷う?これはK10Dの問題だしなぁ・・・なんて〜事を考えてた訳です。で、本日は絞り開放は全く使わず絞ったものばかりですが、なかなか解像感のある写真が撮れてます。

何となく17-70mmの方が私には使い勝手がいいようです。

八木山動物園・・・

  • 2007/08/23(木) 21:54:24


八木山動物園01


八木山動物園02


八木山動物園03


八木山動物園04


八木山動物園05

K10D&SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO&FA80-320 F4.5-5.6

あえて動物抜きで・・・。


動物は続きでどうぞ。

続きを読む

SCOOP!!!!

  • 2007/08/21(火) 11:02:19

歯が出てきました。
K100D&SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

噛まれると、やけに痛かったんですが歯が生えてました。
成長してますねぇ・・・。

残暑・・・

  • 2007/08/20(月) 14:52:18

残暑01
K100D&FA35mm F2AL

日中の暑さはまだまだ夏のようですね。
北海道は涼しいのだろうか・・・。

LINAWORLD・・・

  • 2007/08/19(日) 21:07:09

リナワールド01

リナワールド02
K10D&SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

24時間テレビの募金会場にもなってまして、当然無料で入場出来ました。
それでは大人気ないと、ちゃんと野口英世さんを募金しましたよ。

まぁ大勢のお客さんがいましたねぇ。入場料無料はさすがに効いてるようでした。

夏、ピーク超え・・・

  • 2007/08/19(日) 02:29:49

夏、ピーク超え
K100D&Carl Zeiss Jena MC FLEKTOGON 35mm f 2.4

最高気温記録が破られたと同時に、朝晩涼しい風が吹くようになってきました。
日差しも、どこか柔らかい感じがしましたよ。このモミジもまもなく紅葉するはずです。

桃・・・

  • 2007/08/17(金) 21:23:45

桃01

桃02
K100D&Carl Zeiss Jena MC FLEKTOGON 35mm f 2.4

頂き物です。完熟で甘かったです。(゚Д゚ )ウマー

夕刻のひと時・・・

  • 2007/08/16(木) 21:34:08

夕刻のひと時01

夕刻のひと時02

夕刻のひと時03
K100D&Carl Zeiss Jena MC FLEKTOGON 35mm f 2.4

久しぶりにクーラーなしで過ごせる1日となりました。
夕方、久しぶりに空の雲が多かったので悠創の丘に寄ってみました。

びっくりしましたが岐阜県と埼玉県で最高気温が40.9度だったんですね・・・。
これまでは当県が最高気温40.8度を記録として保持してましたが、70数年ぶりに抜かれたとか。ただ昔の40度超えの環境と比べたら、近代での40度超えは地獄ではなかろうかと思ったりします。みなさん、熱中症には気を付けましょうね。

霞城セントラル・・・

  • 2007/08/16(木) 10:37:31

霞城セントラル01

霞城セントラル02

霞城セントラル03

霞城セントラル04
K100D&SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACROの試し撮りです。
とりあえず4枚目意外はすべて絞り開放です。かなりの晴天の為SSが最高の1/4000となってます。やはり絞った方がよかったですねぇ。SS1/8000まであるカメラが羨ましい・・・。
NDフィルターが必要ですね。

山形大花火大会・・・つづき

  • 2007/08/15(水) 17:34:12

花火大会01

花火大会02

花火大会03

花火大会04

花火大会05

花火大会06

花火大会07

花火大会08

花火大会09

花火大会10
K10D&SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

いかがでしょうか?

山形大花火大会・・・

  • 2007/08/14(火) 23:22:30

本日は第28回山形大花火大会でした。行って来ましたよ〜。

何となく西の空が曇ってきたんですが・・・
開始前01
とりあえず急げ〜
開始前02
まだ時間があるから腹ごしらえだな・・・
開始前03
1000円でブルーシート&花火目の前は安いと思う・・・
開始前04
Finepix F31fd

とりあえず家に帰って撮影枚数を見たら、K10D&Finepix F31fdで300枚を超えてました。
チェックし切れず、今日はここまで・・・。いや〜しかし凄い人の数でした。

酒屋・・・

  • 2007/08/13(月) 18:52:35

酒屋01

酒屋02
K10D&SMC PENTAX-A 28mm F2.8

否応なく連れて行かれた酒屋さんには色んなお酒がありました。
お酒が強くない私にはどれもこれも同じ酒に見えたりします。

分かる人には分かるんでしょうねぇ・・・

ひまわり・・・

  • 2007/08/12(日) 21:58:43

himawari01

himawari02

himawari03
K10D&SMC PENTAX-A 28mm F2.8

とにかく暑い・・・。

時期的には過ぎた花なのでしょうが、今日の天気には一番合ってます。

ムクゲ・・・

  • 2007/08/11(土) 23:37:49

ムクゲ
K10D&SMC PENTAX-A 28mm F2.8

今日も朝から暑かったですねぇ。昼頃にはすでに猛暑日となってたと思います。
家の中では限界と外に出てみましたが、さらに酷い暑さ・・・。

素直に自宅に戻り、クーラー三昧です。

SMC PENTAX-A 28mm F2.8の画質比較・・・

  • 2007/08/11(土) 23:01:14

SMC PENTAX-A 28mm F2.8とSMC PENTAX-M 28mm F2.8では画質の差があるとの事ですが、一説にはSMC PENTAX-A 28mm F2.8の方が画質が落ちると・・・。
A 28mmの画質を一応比較してみました。被写体and撮影技術は無視してください。;^_^A

F2.8 SS1500
F2.8 1500
F5.6 SS350
F5.6 350
F8.0 SS180
F8.0 180
F11 SS180
F11 60
F2.8 SS350
F2.8 350
F5.6 SS90
F5.6 90
F8.0 SS45
F8.0 45
F11 SS20
F11 20


接写と1メートル程離れた位置とで、それぞれ絞り4種類で比較です。
ん〜どうでしょうか?どちらもF2.8からF5.6の間でグッとSSが遅くなるので明るさが急激に変わるようです。合焦部はシャープで問題ないと思うのですが、やはりボケ具合がM 28mmを使っていた時より違和感を感じてしまいます。ただ感覚的な部分だけで言ってますので参考になるかわかりません。

でも感覚の部分って大事なのかもしれませんよね・・・。
ちょっと絞ってF5.6辺りが一番良いように思います。

hirobotさん、全く気にする必要はありません。レンズ選びは常に流動的と考えてますのでご安心を!M28mm売らなきゃよかった・・・残念です。

夏空・・・

  • 2007/08/09(木) 21:15:08

夏空
Finepix F31fd

夏っぽい空ですよねぇ・・・。
F31fdで撮ってみました。

こちらは昨日の空。夏空。
Finepix F31fd


花笠祭り・・・

  • 2007/08/07(火) 22:52:32

花笠祭り01

花笠祭り02

花笠祭り03

花笠祭り04

花笠祭り05

花笠祭り06

花笠祭り07

花笠祭り08
K100D&SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO ISO800固定

本日最終日の花笠祭りに行ってきました。
結構な賑わいで、若い人が一杯頑張ってましたねぇ。

フラッシュなしで、ISO800での撮影ですが、多少手ブレがあったりします。
やはりF2.8通しの標準ズームレンズが欲しいなぁ・・・。

蔵王温泉・・・

  • 2007/08/06(月) 19:32:28

蔵王温泉01

蔵王温泉02

蔵王温泉03

蔵王温泉04

蔵王温泉05
K100D&SMC PENTAX-A 28mm F2.8

連日の暑さに嫌気がさしまして、蔵王に逃げました。
さすがに27度と気温は下がっており、市内と比べると過ごしやすいでした。
クーラーに当たってるよりは健康的かなと思います。

小麦マガジン008

  • 2007/08/04(土) 17:31:36

小麦マガジン008


健康が何よりです・・・

猛暑・・・

  • 2007/08/02(木) 19:50:01

猛暑
K100D&SMC PENTAX-A 28mm F2.8

本日、なんと最高気温が37.2℃だったそうです。
クーラーなしではいられません・・・。

夏らしく・・・

  • 2007/08/01(水) 18:21:03

夏らしく
K100D&SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

梅雨明けのようですねぇ、台風が近づいてますけど・・・。
とりあえずは、「夏」ですよ。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Panasonic)へ
にほんブログ村