夕暮れ・・・

  • 2007/07/31(火) 21:29:08

夕暮れ
K100D&FA28mm F2.8AL

明日は暑くなりそうですね・・・。

選挙行きました・・・

  • 2007/07/29(日) 14:40:25

選挙行きました

K100D&FA35mmF2AL

今日は天気が良くないですねぇ。
途中雨なんかも降ってきまして外出先より速攻で帰ってきました。
一応選挙には行きましたので、義務は果たしましたよ。

散歩途中・・・

  • 2007/07/27(金) 21:02:32

散歩途中01

散歩途中02
K100D&SMC PENTAX-A 28mm F2.8

この時間帯でA28mmの色具合を知るには厳しいですね。
明日の日中に試してみる事にするか・・・。

仙台空港・・・

  • 2007/07/26(木) 23:12:05

仙台空港02

仙台空港01

仙台空港03

仙台空港04
K10D&DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED
仙台空港06

仙台空港05
K10D&SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

先日野暮用にて仙台空港まで行ってきました。
やはりこの時期は七夕なんですねぇ・・・。

空港内は冷えてまして、パフェを食べたらお腹が冷えました・・・。

FA80-320 F4.5-5.6の実力は・・・

  • 2007/07/25(水) 18:29:17

80.0 mm
FA80-320 F4.5-5.6の実力は01

320.0 mm

FA80-320 F4.5-5.6の実力は02

320.0 mm

FA80-320 F4.5-5.6の実力は03
K10D&FA80-320 F4.5-5.6

さてさて望遠レンズの塩梅です。35mmデジタル換算で120弌480个砲覆詭ですが、私にとっては十分過ぎる程です。遠くの月山がこんなに近くに見えるのはいいのですが、どういう使い方をすればいいのか悩んだりします。

試しに人物を撮ってみましたが、これはこれで中々宜しいですね。
縮小してるので分かりづらいですが、背景のボケ具合も柔らかい感じで好みです。

さて、何を撮ればいいのか・・・。
80.0 mm
FA80-320 F4.5-5.6の実力は04

悠創の丘・・・(by SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

  • 2007/07/24(火) 17:49:28

SIGMA 17-70mm01

SIGMA 17-70mm02

SIGMA 17-70mm03

SIGMA 17-70mm04

SIGMA 17-70mm05

SIGMA 17-70mm06

SIGMA 17-70mm07

SIGMA 17-70mm08
K10D&SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

快晴とは今日の日の事を言うのでしょうね・・・。

またまた来てしまいましたが、天気の良さを実感するには絶好の場所です。
まぁSIGMAでは写真を撮って無かったという言い訳もあるのですがね。
朝から遠くの月山も綺麗に見えてましたよ。

ピーカンのせいもあるのでしょうが、このレンズは良い色出してくれますよ。
改めて、その実力を知った次第でした。望遠でも撮ってるんで、それは後日に。

構図は過去と似たり寄ったりですが、ご勘弁を・・・。

悠創の丘・・・(by PENTAX-M28)
悠創の丘・・・(by FISHEYE)
悠創の丘・・・(by FA28mm F2.8AL)

梅雨明けまじか・・・

  • 2007/07/22(日) 17:32:10

梅雨明けまじか01

梅雨明けまじか02
K100D&SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

久しぶりですよ、青い空を見たのは。やはり空は青が一番ですね。
来週あたりからボチボチ天気も回復してくるようです。
そろそろ花火撮影の準備でしょうか・・・。

まぐれ・・・

  • 2007/07/20(金) 15:20:53

まぐれ01

まぐれ02
K100D&FA35mm F2AL

期待した本日も天気は晴れず、やむなく外食なんぞで気を紛らしてます。

帰り道、運悪く踏み切りで足止めを食らいました。
しょうがないので電車でも撮るかとノーファインダーで写すと・・・














まぐれ03

まぐれ04

(・∀・)good job!!

晴れの日はいつ・・・

  • 2007/07/19(木) 12:04:09

晴れの日はいつ01
K100D&FA35mm F2AL

台風が去った後は天気が良くなるとばかり思ってましたが、全く駄目ですね。
いつになったら晴れるのでしょうか・・・。

大滝・・・

  • 2007/07/17(火) 15:56:43

大滝01

大滝02

大滝03

大滝04

大滝05
K100D&SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

関山街道を仙台方面に行くと大滝ドライブインがあります。
名物の味噌おでんもいいですが、大滝も中々の塩梅です。
ただ台風の影響でしょうが、水の量が多く汚れていました。

あまり綺麗な写真とは言えませんねぇ・・・。

台風の次は地震・・・

  • 2007/07/16(月) 11:11:34

台風の次は地震01
K10D&SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

この3連休は台風で終わると思ったら、今度は地震・・・。
大揺れはしたものの、大事には至らずで安心してるところです。

酷い連休ですね・・・。

焦点距離50mm・・・

  • 2007/07/14(土) 16:35:49

焦点距離50mm
K10D&SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

手持ちの単焦点レンズは28mmと35mm。まぁ272Eの90mmは別として
50mmの世界とはどんなもんかと試し撮りをやってみました。

実際には53mmという画角になってますが、大体の大きさはわかったつもりです。
ちょっとした風景というより、考え込んだ構図という感じがしないでもないですね。
上の写真では、それほど考えてはいないんですが・・・。

50mm単焦点、必要だろうか・・・。

暑い・・・

  • 2007/07/13(金) 17:01:00

暑い01

暑い02

暑い03
K10D&SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

曇り空にもかかわらず、湿度が高く暑いです。
こういう日は、逆療法で温泉ですね。

天神乃湯に行ってきましたよ。
暑い04

FA28mm F2.8ALとPENTAX-M 28mm F2.8の比較・・・個人的見解

  • 2007/07/11(水) 19:49:13

天気も悪い日が続いておりまして、撮影活動が出来ずにいます。
そこで以前やったFA28mm F2.8ALとPENTAX-M 28mm F2.8の比較の
個人的見解を述べさしていただこうと思います。(素人論です^^;)

FA28mm F2.8AL F2.8
FA28mm F2.8AL F2.8 その2

PENTAX-M 28mm F2.8 F2.8
FA28mm F2.8AL F2.8 その2


Exif(FA28mm F2.8AL F2.8)
[ファイル名]
FA28F2.8b.jpg
[製造元]
PENTAX Corporation
[モデル]
PENTAX K100D
[焦点距離]
28.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
42.0 mm
[シャッタースピード]
1/3200 秒
[ISO感度]
200
[絞り]
F2.8
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
K100D Ver 1.02
[ホワイトバランス]
自動

Exif(PENTAX-M 28mm F2.8)
[ファイル名]
M28F2.8b.jpg
[製造元]
PENTAX Corporation
[モデル]
PENTAX K100D
[焦点距離]
28.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
42.0 mm
[シャッタースピード]
1/4000 秒
[ISO感度]
200
[露出プログラム]
マニュアル露出
[測光モード]
中央重点
[使用ソフトウェア名]
K100D Ver 1.02
[ホワイトバランス]
自動

絞りはどちらとも開放のF2.8ですが、露出が3200と4000と違います。
知ってる方はわかりますがK100Dのマニュアルレンズでの露出のとり方はAE-Lボタンで一発設定なんですよね。FA28mmは勿論AUTOですからどちらも露出は自動と考えられます。この時点でレンズ特性が出てるとも思うのですが、もう1点注目すべき点があるんですね。

測光モードです。

マニュアルレンズでは問答無用にて中央重点になるのに対し、AUTOレンズでは測光モードを任意で変更可能です。上記撮影時は分割測光で撮ってますから、これらも露出に影響したと思われます。後日やりました測光モードの変更試し撮りでは、見事に露出の違いが出ております。勿論撮影条件は一緒で、モードだけ変えてのテストです。写真があればいいのですが・・・手抜きです。

結論としてはFA28mmでも撮影時の設定次第ではPENTAX-M 28mmに近い色を出せるのでは?という事です。PENTAX-M 28mmはすでに売却してますが、今となっては残してても良かったかなぁとも思ってます。ただAUTOも捨てがたいんですよね、横着者には・・・。

もしかすると、また購入するかもしれないなぁ・・・。お奨めのレンズです

文翔館・・・

  • 2007/07/08(日) 18:49:04

文翔館01

文翔館02

文翔館03

文翔館04
K10D&SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

昨日の披露宴は別の場所だったんですが、結婚式は文翔館でやっております。
私はここでこういった事をやっているとは知らなかったのですが、以前議会を行っていた議場ホールを貸し出しているようなんですねぇ。中々厳かな雰囲気での人前式でしたよ。


それよりも、K10DのCCDが汚れていますなぁ・・・。

七夕・・・

  • 2007/07/08(日) 12:50:19

七夕01
K10D&SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
七夕02
K10D&FA35mm F2AL

昨日は七夕でしたが、結婚式に御呼ばれです。
夏場の結婚式は暑くてたまりませんでしたよ・・・。

暗闇での撮影は難しいです。フラッシュ必需品ですね。
末永くお幸せに・・・。

小麦マガジン007

  • 2007/07/07(土) 10:12:46

小麦マガジン007



少々生意気になってきております・・・。

山形牛・・・

  • 2007/07/06(金) 22:30:12

山形牛01

山形牛02

山形牛03
K100D&Carl Zeiss Jena MC FLEKTOGON 35mm f 2.4

(゚Д゚ )ウマー

整理整頓・・・

  • 2007/07/05(木) 14:09:36

整理整頓01
Finepix F31fd

似非防湿庫の整理をやりました。
湿気にも気を使い、ドライポットも追加しております。
これで50数%の湿度を維持しております。

しかし蓋を開けてまもなく、なんと室内は75%もあります。

この時期にカメラレンズをほったらかしでは自殺行為ですね・・・。

整理整頓02

あじさい祭りの続き・・・

  • 2007/07/04(水) 23:08:15

続きその1

続きその2

続きその3
K100D&FA35mm F2AL
続きその4

続きその5

続きその6

続きその7
K10D&SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

昨日の続きです。せっかくたくさん撮ってますからねぇ。
ここ一発の描写はFA35mmの方が優れてる気がします。

但しカメラ性能の差があるようで、両者イーブンといった感じですね。 

あじさい祭り・・・

  • 2007/07/03(火) 18:52:34

あじさい祭り01

あじさい祭り02

あじさい祭り03

あじさい祭り04

あじさい祭り05

あじさい祭り06

あじさい祭り07

あじさい祭り08
K10D&SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
あじさい祭り09
K100D&FA35mm F2AL
あじさい祭り10
K10D&FA80-320mm/4.5-5.6

本日も晴天に恵まれませんでしたが、NO4さんと共にあじさい祭りに出掛けました。あじさい撮影としましては、晴天でなかったのが逆に良かったのかもしれません。まずまずしっとり感が出ているのではないでしょうか?今週の日曜日はイベントがあるらしいですよ。

梅雨か・・・

  • 2007/07/02(月) 10:35:55

梅雨か01

梅雨か02
K10D&TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1

ここの所、晴天らしい晴天が中々お目見えしません。梅雨なんでしょうねぇ・・・。
花を撮影しようも花自体が雨水で汚れてしまってます。(自宅の話ね)
この調子のまま、夏に突入なんでしょうかねぇ・・・。

外に出る機会が少なくなると、どうしても「購入」ボタンを押したくなるので困ります。


そうそう、ここしばらく撮影をJPEG+RAWでやってましたが、やはりRAWは上級者向けですね。容量が必要になるし、RAW撮って出しよりJPEGの方が綺麗だし、編集するにもどこか不自然な感じになるしで、自分には現在不必要です。しばらくはどんどん撮影枚数を上げて腕を磨くことに専念しますは〜。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Panasonic)へ
にほんブログ村