サクランボ・・・

  • 2007/06/29(金) 17:22:43

さくらんぼ
K100D&Carl Zeiss Jena MC FLEKTOGON 35mm f 2.4

昨年は3粒食べると下腹部の土石流を生じていたのですが、
今年は何故か絶好調で何粒食べてもOK

体質変わったんでしょうか・・・

ゆっくり七日町・・・

  • 2007/06/28(木) 19:58:23

ゆっくり七日町01

ゆっくり七日町02

ゆっくり七日町03

ゆっくり七日町06

ゆっくり七日町07
K100D&FA28mm F2.8AL

何年ぶりでしょうねぇ、七日町を歩くのは・・・。
まぁ大沼デパートで浅草祭りなんて催し物があったんで、それを見に行った帰りにブラブラと歩いた訳です。

ん〜色々と変わりましたねぇ。スタバもどきでアイスコーヒーを飲んでから行動開始しましたが、マクドナルドは分かり辛かったし、モスバーガーはオープンカフェだったし、そっちにすれば良かったです。

マクドナルドがこれじゃわかりませんよね?知ってた?
↓↓↓
ゆっくり七日町08

ラベンダー・・・

  • 2007/06/27(水) 18:56:14

ラベンダー01
K10D&SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
ラベンダー02

ラベンダー03

ラベンダー04
K10D&TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1

先日のラベンダー園での写真ですが、272Eの写りが少ないでしたのでUPです。
まぁ自宅にもプランターに3株程ラベンダーを植えてるのですが、まだ良い色具合になってないんですよね。殆どほったらかしなのでしょうがないのですが、その内いい香りを放つと思います。

PENTAX PEOPLEの月例TBフォト企画(11) 『紫』にTBします。

マクロ比較 FREKTGON&272E・・・

  • 2007/06/26(火) 21:13:48

MODEL 272Eを購入したので、FREKTGONとのマクロ比較をやってみました。
所詮素人目での比較ですので参考程度に留めて頂ければと思います。
構図と多少のピントの甘さはご容赦ください。

↓↓↓FREKTGON全開放でファインダー内に収めてます。
FREKTGON01

↓↓↓MODEL272E全開放でファインダー内に収めてます。
272E01

↓↓↓FREKTGON全開放で最大限で寄ってます。
FREKTGON02

↓↓↓MODEL272E全開放で最大限で寄ってます。
272E02

↓↓↓SIGMA 17-70mmで70个任離泪ロです。
SIGMA01


被写体が変わればまた違った写り方になったと思いますが、どうでしょうか?
272Eは評判どおり綺麗にボケていると思います。ピントの合った部分からの溶け方はFREKTGONが好みだったりしますが、最大で10数センチの寄りですから花マクロでは限界がありますね。272Eの寄りはさすがです!これ以上の寄りはないと言う位に寄れます。さすがマクロのメジャーリーガーです。

参考までにSIGMAでも望遠側マクロで撮ってますが、私の目では正直言ってどれもパッと見た限りでは変わりないようにも見えてしまいます。等倍サイズでは違いがはっきりわかるのですが、こうなるとブログサイズではどれでもいいですね・・・

玉虫ラベンダー園・・・

  • 2007/06/25(月) 20:55:10

玉虫ラベンダー園01
K10D&TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1
玉虫ラベンダー園02

玉虫ラベンダー園03

玉虫ラベンダー園04

玉虫ラベンダー園05
K10D&SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

富良野のラベンダー畑を知ってる方には物足りなさを感じてしまう広さなのでしょうが、まぁ雰囲気だけでも楽しめる場所でしたね。ラベンダーのアイスクリームですが、予想外に美味しかったですよ。

MODEL 272E 初撮り・・・

  • 2007/06/23(土) 19:50:47

MODEL 272E 初撮り01

MODEL 272E 初撮り02

MODEL 272E 初撮り03

MODEL 272E 初撮り04
K10D&TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1

初撮りとしては花アップなんかをたくさん撮ればいいのでしょうが、
色々と撮ってみた感想としては・・・

被写界深度が浅い・・・。  

絞りもパターンを変えて試しましたが、どれもピント合わせが非常にシビアでした。マクロ撮影に関して言えば、MFでピントを合わせた方がいいですね。AFではちょっとした揺れでもピントを外してました。ただし、ピントが合った部分はさすがにシャープで背景のボケも評判どおりでした。

ここで思うのはFREKTGONのマクロと比べてどうなのかという事。
撮り比べした訳ではないのですが、素人目には差ほどの差を感じないですね。ただし、FREKTGONでのマクロは殆ど目の前で撮らないといけないので、離れて撮れる272Eの方が楽です。ピント合わせはFREKTGONの方が簡単という印象です。どちらかというとFREKTGONは室内向けかもしれません。

まぁ基本的には90个涼云播瀬譽鵐困覆里濃箸なは色々あると思います。というか、ポートレートに使えるという印象があります。今後、撮影の幅が広がりそうな予感がしますね。

夕焼け・・・

  • 2007/06/22(金) 20:36:05

夕焼け
K10D&SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

明日は晴れのようですね。何か撮らなければ・・・・。
だって、こんなのがあるんですよ。






















272E

曇り時々雨。そして・・・

  • 2007/06/21(木) 12:38:39

曇り時々雨01
K10D&SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
曇り時々雨02
K100D&Carl Zeiss Jena MC FLEKTOGON 35mm f 2.4 ノスタルジック仕上げ

本日は朝からまったりとした天気の中、まったりとした過ごし方を楽しんでいます。ティラミスなんぞを食べながらパソコンの前にいる訳ですが、いけませんねぇ・・・こういうまったりとした時間は。気が緩むというかなんというか・・・押してしまう訳ですよ。


 「購入ボタン」 


例のあれなんですがね・・・。 
後日ゆっくり撮影してみますか。

これまた名前はわかりません・・・

  • 2007/06/20(水) 19:03:37

???01

???02
Finepix F31fd

F31fdでこういった撮り方をするのは久しぶり。
まずまずといった感じでしょうか・・・( ̄ー+ ̄) 


ところでK100DのCCDの汚れが目立つようになってきました。いつものブロアーではチューブ先が動くので思ったような効果がでません。で、代わりに使ったのがこちらのニューブロアーです。

効果適面で威力も倍増でございます。
マイブロアーブラシ

名前がわからん・・・

  • 2007/06/19(火) 18:26:35

???01

???02

???03
K100D&Carl Zeiss Jena MC FLEKTOGON 35mm f 2.4

この花、名前がわからないのですよ。
実家で撮ったんで、実家に名前を聞いても知らんと・・・。
どなたかわかりますか?

それにしても、あまりの天気の良い日に撮影したので反射がキツイです。
こういう場合はPLフィルターですねぇ。持って行けば良かったです。

馬見ヶ崎川沿い・・・

  • 2007/06/18(月) 17:06:35

馬見ヶ崎川沿い01

馬見ヶ崎川沿い02

馬見ヶ崎川沿い03

馬見ヶ崎川沿い04

馬見ヶ崎川沿い05
K100D&Carl Zeiss Jena MC FLEKTOGON 35mm f 2.4

毎日暑い日が続いてますが、川原沿いが涼しいと思ってる方は間違ってますよ。同じです・・・。まぁ水遊びをやるなら多少凌げるでしょうが、下流よりも上流で遊んだ方がいいですね。どことなく水も生ぬるいです。

水滴・・・

  • 2007/06/17(日) 21:45:10

水滴01

水滴02
K100D&Carl Zeiss Jena MC FLEKTOGON 35mm f 2.4

今日は暑かったですねぇ。午前中も天気は良かったんですが、
風が冷たい位だったんですよね。
水撒きを気持ち良くやってました。

暴走トレイン・・・

  • 2007/06/17(日) 09:28:44

流し画02

にも、見えなくはありませんが完全な失敗作です。
まぁ比較的マシと思われるのが↓↓↓の写真です。

流し画03

流し画01
K100D&SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

ん〜構図が広すぎるのと、寄せてないのでテールランプが街灯に負けてますね。
これは死ぬ覚悟でガードレール越しじゃないと上手くいかないか・・・。

そうだ・・・・・ズームにすればいい訳だな。
という事は、やはりレンズが必要か・・・。

曇り空・・・

  • 2007/06/15(金) 18:49:07

曇り空
K100D&FA35mm F2AL


久しぶりに涼しげな1日でしたね。雲が物語ってます。
明日は天気になりそうですが、まもなく梅雨本番。
カビ対策をせねば・・・。


下は花さかフェアでの夏らしい1枚です。
ひまわり
K10D&DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED

花さかフェア・・・

  • 2007/06/14(木) 16:20:36

花さかフェア01

花さかフェア02

花さかフェア03

花さかフェア04

花さかフェア05

花さかフェア06

花さかフェア07

花さかフェア08

花さかフェア09

花さかフェア10
K10D&SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

昨年は終了間近に行きましたので、今年は早々と行ってみました。
ん〜まだまだという感じでしたねぇ。写真も今ひとつです・・・

来週末辺りが満開かと思われますよ。

銀座カクテルメロン・・・

  • 2007/06/13(水) 19:26:57

銀座カクテルメロン
K100D&SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

酒屋に行くたびに気になってまして飲んでみましたが・・・


甘い・・・

甘系が好きな私でもこれは厳しいですね。
他にも種類があるのですが、大体味が予想できるので買うのは止めます。

それにしても今日は暑すぎでしたね・・・ビールが旨いです

山形ごま八丁味噌ラーメン・・・

  • 2007/06/10(日) 18:12:44

ごま蔵01

ごま蔵02

ごま蔵03

ごま蔵04
K100D&SMC PENTAX-M 28mm F2.8

週末なのに天気も晴れず、しょうがないので外食などをやった訳です。
このお店は市内から大分離れた場所にあるのですが、客の入りはまずまずのようでしたね。肝心の味ですが・・・個人的には微妙です。ゴマの味が強すぎて、味噌も同時注文の塩も両方とも「後ろ味」になってましたね。

一人だけヨダレを流すのは、家の姫だけでした・・・。


私の分は?

明日より花さかフェアです・・・

  • 2007/06/08(金) 21:20:03

森林01

森林02
K10D&SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


会員の方々に告知で〜す。
明日より花さかフェアが開催されます。
被写体がウジャウジャあるはずですので
ご活躍お祈りしてま〜す。

きりん草・・・

  • 2007/06/07(木) 18:40:29

きりん草01

きりん草02

きりん草03
K100D&Carl Zeiss Jena MC FLEKTOGON 35mm f 2.4

http://pu-rin.sakura.ne.jp/sabo/kirinsou.htm

マクロでの撮影ではFREKTGONだけでやってますが、全開放で撮影している為に花の一部しかピントが合ってません。やや絞り気味で撮った方がいいのかもしれないですね。
次回は色々と絞りの比較でもやってみますか・・・。

小麦マガジン006

  • 2007/06/06(水) 21:06:07

小麦マガジン006


やんちゃでございます・・・

紫陽花・・・

  • 2007/06/06(水) 18:33:40

紫陽花01

紫陽花02
K10D&SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

今日のような雨が降ると紫陽花が映えます。
しかしレンズが標準ズームなので思ったような描写にならず・・・。

あ〜272Eが欲しいけど・・・我慢我慢。

街灯・・・

  • 2007/06/05(火) 20:25:36

街灯01

街灯02

街灯03

街灯04
K10D&SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

光量の少ない場所での撮影はどうしてもISOとSSのバランスが難しいですね。
すべてISO100で撮ってますが、結構ブレてました。かといってISOを上げるのも何となく嫌なので、あとは撮影技術にかかってくるのですが・・・


やはり次回からはISOを上げる事にします。

レンズ沼・・・

  • 2007/06/03(日) 22:40:21

ラベンダー
K100D&Carl Zeiss Jena MC FLEKTOGON 35mm f 2.4

欲しいと思ったレンズを買い漁った訳でもないのですが、色々と拘ってみたら6本もレンズが集まってしまいました。これからマクロレンズやズームレンズも揃えないといけないかなぁと思っているにもかかわらず・・・。

整理が必要と思っていても、すでにそれぞれの特徴を知り得た今となっては、売却するのも心苦しくなってます。どうしたものか・・・。

今日ちょっと妄想したのですが、以下のラインナップでどうだろうか?
Model A18
Model 272E
DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED

これで殆どの焦点距離はカバー出来るはずなんですよね。
単焦点を捨てられるかが問題だ・・・。

悠創の丘・・・(by PENTAX-M28)

  • 2007/06/02(土) 18:58:21

by PENTAX-M28.01

by PENTAX-M28.02

by PENTAX-M28.03

by PENTAX-M28.04

by PENTAX-M28.05

by PENTAX-M28.06

by PENTAX-M28.07
K10D&SMC PENTAX-M 28mm F2.8

FISHEYEと一緒に持参してまして色々と撮影してみました。
ん〜やはり色のりがいいですねぇ。前回のFA28mmよりも好みの色合いだったりしますが、この違いはなんなんでしょうか?マニュアルとオートの違いなんでしょうかねぇ?露出もAE-Lで一発設定してますんで、殆どオートと一緒だと思うのですよ。やはりレンズその物の違いなんでしょうねぇ・・・。

悠創の丘・・・(by FISHEYE)

  • 2007/06/02(土) 18:26:30

by FISHEYE01

by FISHEYE02

by FISHEYE03

by FISHEYE04

by FISHEYE05

by FISHEYE06

by FISHEYE07
K10D&DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED

今回はFISHEYEで挑戦です。
やはりおもしろいですね、FISHEYEは。近距離での撮影が少ない場所では色々と構図を作りやすいですね。まぁ花マクロも結構な近づき方なんですがね・・・。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Panasonic)へ
にほんブログ村