雨のもみじ・・・

  • 2007/05/31(木) 13:47:55

雨のもみじ01

雨のもみじ02
K10D&SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


雨のもみじ03

雨のもみじ04

雨のもみじ05
K10D&SMC PENTAX-M 28mm F2.8

雨のもみじ06
K10D&FA35mm F2AL

本日雨にてまったりと過ごしてますが、雨の日も嫌いではないですよ。
さて今日も撮り比べなどをやっております。SIGMAもいいですねぇ。
M-28mmはやはり色のりがいいです。FA35mmは絞った方が引き締まる感じです。

帰り道・・・

  • 2007/05/30(水) 18:34:05

帰り道01

帰り道02
K100D&DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED
帰り道03
K100D&Carl Zeiss Jena MC FLEKTOGON 35mm f 2.4

帰り道での写真ですね。
結構蔵王が一望出来たりする訳ですが、昨日は月と新幹線と飛行機雲が
一緒に写ったりしてました。これも魚眼のなせる業かな・・・。

そういえば、リモートスイッチが届きました。
なぜか「CANON」製なのですが、PENTAX製のリモートスイッチは評判が悪いのでこちらにしました。割としっかりしてまして、それでいて1000円程価格も安いのです。K10D・K100D両方で問題なく使えましたよ。これで花火対策は万全でしょう・・・。

リモートスイッチ



★RS-60E3を楽天で探すと・・・★


悠創の丘・・・(by FA28mm F2.8AL)

  • 2007/05/28(月) 17:47:15

悠創の丘01

悠創の丘02

悠創の丘03

悠創の丘04

悠創の丘05

悠創の丘06

悠創の丘07

悠創の丘08

悠創の丘09
K10D&FA28mm F2.8AL

実はこの場所知らなかったんですよ。たまたま行ってみましたが、いいですねぇ。気に入りましたよ。今日は全体の一部しか行ってませんが、1日かけて全部歩き回るのもいいかと思いますね。クラブの方、ここどうです?

今日はFA28个世韻嚢堝阿靴茲Δ肇譽鵐困鮖参しなかったのですが、FISHEYEを持ってこなくて失敗です。こういう場所こそFISHEYEでしょう。後日再チャレンジとします。ん〜悔しい。

悠創の丘・・・

今日の天気はどうなのか・・・

  • 2007/05/27(日) 10:24:19

2007052702
K100D&Carl Zeiss Jena MC FLEKTOGON 35mm f 2.4

風邪にて体調が悪いです・・・。
とりあえず写真だけは撮ってみましたが、いつもよりやる気が起きず・・・。

__________________________________

夕景
K100D&Carl Zeiss Jena MC FLEKTOGON 35mm f 2.4

結局今日ははっきりしない天気で終わります・・・。

寒河江公園の続き・・・

  • 2007/05/25(金) 16:16:50

お気に入り01

お気に入り02

お気に入り03
1.3枚目FISHEYE 2枚目FA35mm

とりあえず先日の写真の中からのお気に入り3枚です。
初夏という感じがしないでもないですね・・・。

FA28mm F2.8ALとPENTAX-M 28mm F2.8の比較・・・

  • 2007/05/25(金) 14:58:20

昨日の公園にて同じ28丱譽鵐困良措免羈咾鬚笋辰討澆泙靴拭
2枚づつの比較になります。

FA28mm F2.8AL F2.8 その1
FA28mm F2.8AL F2.8 その1

PENTAX-M 28mm F2.8 F2.8 その1
PENTAX-M 28mm F2.8 F2.8その1


FA28mm F2.8AL F8 その1
FA28mm F2.8AL F8

PENTAX-M 28mm F2.8 F8 その1
PENTAX-M 28mm F2.8 F8


FA28mm F2.8AL F2.8 その2
FA28mm F2.8AL F2.8 その2

PENTAX-M 28mm F2.8 F2.8 その2
FA28mm F2.8AL F2.8 その2


FA28mm F2.8AL F8 その2
FA28mm F2.8AL F8 その2

PENTAX-M 28mm F2.8 F8 その2
PENTAX-M 28mm F2.8 F8 その2

どちらも本体はK100Dとなりますが、いかがでしょうか?
相対的にみるとFA28个倭把召壁措未埜たとおりに写り、M28mmはコントラストがやや強調された写りのように見えます。デジタルレンズとオールドレンズの違いとでも言うのか、くっきりとほんわかの違いですね。個人的にはM28mmの写りが好みですが、マニュアル操作が気にならなければコストパフォーマンス最高のレンズだと言えるでしょう。1万円以下で買えますからね。でもFA28mmも中々捨てがたい写りでしたよ。

し・か・し・・・今回はFISHEYEの独断場なのでした。

寒河江公園つつじ祭り・・・

  • 2007/05/24(木) 16:55:29

寒河江公園つつじ祭り・01

寒河江公園つつじ祭り・02

寒河江公園つつじ祭り・03

寒河江公園つつじ祭り・04

寒河江公園つつじ祭り・07

寒河江公園つつじ祭り・08

寒河江公園つつじ祭り・09
K100D&DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED

寒河江公園つつじ祭り・05

寒河江公園つつじ祭り・06
K100D&FA35mm F2AL


レンズは色々と持ってたのですが、28个任麓まりきれず結局殆どがFISHEYEでの撮影でした。途中35mmも使いましたが、こういった広大な場所では単焦点を生かしきる事は出来ませんね・・・。

肝心のつつじですが、花はもうピークを過ぎてしまったようでしたが、全景で見るには綺麗でしたよ。今月一杯はライトアップもやってるそうですが、どういう風に照らされるか興味がありますねぇ・・・。

PENTAX SMCP-FA 28mm F2.8 AL ・・・

  • 2007/05/22(火) 19:44:54

相談中

父「28个欲しいんだけど、どう思う?」
娘「買えば?」
父「怒られそうな気がするんだよ・・・」
娘「じゃ私が頼んでみるよ。ちょっと待ってて。」



















娘「買っていいって。」

という会話があったか不明ですが購入しました・・・。
後日SMC PENTAX-M 28mm F2.8との比較なんかもやってみたいと思います。

PENTAX SMCP-FA 28mm F2.8 AL

PENTAX SMCP-FA 28mm F2.8 AL W/C
PENTAX SMCP-FA 28mm F2.8 AL W/C
おすすめ平均
starsワイド・レンズとしてスタンダードな一本!オススメです。
stars惜別の意をこめた高評価
starsデジカメ標準レンズとして使いやすい
stars価格ドットコムの掲示板を見ながら、さんざん悩んだ。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




本日快晴なり・・・

  • 2007/05/21(月) 12:24:59

快晴01

快晴02

快晴03

簡易防湿庫
K10D&K100D&レンズ各種

今日は久しぶりに快晴です。暑いです。
勿体無いので、洗濯、草取り、洗車などをやった後にカメラとレンズをとっかえひっかえ撮影会をやってました。光量があるとどんなレンズでも良く撮れますねぇ・・・。

さて、もう1回洗濯でもするか・・・。

FA 28mm F2.8ALってどうなんだろう・・・

  • 2007/05/20(日) 14:46:02

庭
K100D&FA 35mm F2AL

35mmF2ALの写り具合が宜しくお気に入りのレンズな訳ですが
28F2.8ALが非常に気になりだしてます・・・。

28个PENTAX-Mも文句はないのですが、やはりFA28mmはデジタル用のレンズなのでシャープに写るみたいなんですね。こうなると1度レンズ構成を見直さないといけませんねぇ・・・。
ん〜悩みは尽きず・・・。 

PENTAX SMCP-FA 28mm F2.8 AL W/C
PENTAX SMCP-FA 28mm F2.8 AL W/C
おすすめ平均
starsワイド・レンズとしてスタンダードな一本!オススメです。
stars惜別の意をこめた高評価
starsデジカメ標準レンズとして使いやすい
stars価格ドットコムの掲示板を見ながら、さんざん悩んだ。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

西公園のひとコマ・・・

  • 2007/05/19(土) 18:43:30

西公園01

西公園02

西公園03

西公園04
K100D&SMC PENTAX-M 28mm F2.8

今日初めて行ってみました。結構広い公園のようで、休みの日には1日遊べそうですねぇ。
ちょっと足湯のヌルヌルした感じが我慢出来ませんが、
弁当持参で昼寝でもしたい・・・そんな場所でした。

それにしてもスッキリしない天気ですねぇ。

怪しい人達・・・

  • 2007/05/19(土) 18:02:23

怪しい・・・1

怪しい・・・3

怪しい・・・2

最後はビール
Finepix F31fd

夜になると怪しい人が色々と出てくるようです・・・。

それにしても、運動の後のビールは美味しいです。
皆さん、お疲れ様でした・・・。

夕暮れ・・・

  • 2007/05/17(木) 18:19:17

夕暮れ
K100D&SMC PENTAX-M 28mm F2.8

明日は晴れるのか・・・。

ところでRAW現像ですが、私の3.0 Northwoodではメモリー1GB積んでいても
使用率が100%近くまで行くため、かなりやっかいな作業です。
なので、JPEGで満足するとします。それともNEWマシンに変えるか・・・・(謎)

RAWとJPEG・・・

  • 2007/05/17(木) 10:14:18

みやこわすれ
K100D&SMC PENTAX-M 28mm F2.8 RAW現像

これまで写真はJPEG撮り一本でやってまして、それ程困るわけでもなく普通にブログにアップしてました。ただ他のブログを見ていると、綺麗な写真はやはりRAW撮影の写真が多かったりするんですねぇ。当然編集作業も必要となるのですが、個人的にはこの編集という作業に引っかかってしまいます。確かに綺麗に写るんですよ。

↓↓↓こんな感じ・・・
JPEG
JPEG

RAW
RAW


変わるでしょ?

イヌツツジとノムラ紅葉・・・

  • 2007/05/16(水) 18:14:42

イヌツツジ01

イヌツツジ02

ノムラ紅葉
K100D&FA 35mm F2AL

イヌツツジとはレンゲツツジとも言うのですが、尾花沢市の「市の花」なんだそうです。知ってましたか?昨年は一輪だけでしたが今年は見事に咲きました。いい色具合です。ノムラ紅葉が只今緑色に変わりつつあります。

「街角探検隊」はいかが・・・

  • 2007/05/13(日) 18:03:31

ひととき01

ひととき02


さてさてクラブのみなさん、色々と撮影活動ご苦労様です。
独自活動で風景を撮影されてますが、そろそろ街並みをフラ〜っと
流すのはいかがでしょうか?「街角探検隊」行ってみませんか?
昼夜問いませんのでご検討ください。

ご希望請け賜ります。

蔵王ダム周辺・・・

  • 2007/05/12(土) 16:21:07

蔵王ダム周辺01

蔵王ダム周辺02

蔵王ダム周辺03

蔵王ダム周辺04

蔵王ダム周辺05

蔵王ダム周辺06

蔵王ダム周辺07
K10D&SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

撮影活動で蔵王ダム近辺に行ってまいりました。
あいにくの天気で快晴とまではいきませんでしたが、何とか撮影できましたよ。清涼感が出ていると思いますが、何となく撮ってるだけ・・・という感じがしないでもありません。テーマを絞らないといけませんね・・・。

つつじとチューリップ・・・

  • 2007/05/10(木) 18:26:38

つつじ01

つつじ02

つつじ03

チューリップ01

チューリップ02
K10D&SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

昨日撮ったつつじとチューリップです。
結構色のりがいいと思うのですが、これまたSIGMAでした。

西蔵王の1コマ・・・

  • 2007/05/09(水) 19:13:05

菜の花01

菜の花02

菜の花03

川01

川02
K10D&SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

今日は30度近い気温にて山に避難してました。
まぁ同じような気温で全く避暑になりませんでしたが、被写体は中々のものでしたね。他にも色々と山の写真があるのですが、縮小サイズでは緑々しさが出ないのでアップしてません。かなり「緑」でしたよ。

SIGMAも結構使えますよ。

薬師まつり植木市・・・

  • 2007/05/08(火) 19:28:54

薬師まつり植木市01

薬師まつり植木市02

薬師まつり植木市・・・

薬師まつり植木市04

薬師まつり植木市05

薬師まつり植木市06

薬師まつり植木市07

薬師まつり植木市08

薬師まつり植木市09
K100D&Carl Zeiss Jena MC FLEKTOGON 35mm f 2.4

本日より3日間、植木市が開催されております。当家では昨年見たヤシオツツジが非常に気になっており、期待しつつ炎天下の中を歩き回りましたよ。この時期出される植木は毎年同じような種類なのは仕方がありませんが、値段が若干割高かと思えますねぇ。肝心のヤシオツツジは数本ありましたが、人気があるのか数万円の値段が付けられてました。当然無理な金額です・・・。

それだったらFA31mmF1.8AL Limitedの資金にしますよ。

薬師まつり植木市

連休も今日でお終い・・・

  • 2007/05/06(日) 14:57:37

花色々01

花色々02

花色々03

花色々04
K100D&FA 35mm F2AL

川の一場面
K10D&DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED

今日でゴールデンウイークも終わりですね。
最終日らしく雨がしとしと降っております。
休みの人も、そうでない人もお疲れ様でした・・・。

今日は子供の日・・・

  • 2007/05/05(土) 18:31:18

西蔵王その1

西蔵王その2

西蔵王その3

西蔵王その4

西蔵王その5

西蔵王その6

K10D&DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED


今日は子供の日という事で、ちょっと西蔵王公園なんぞに行ってみました。
まずまずの天気ですが、気温は高く半袖でも大丈夫そうでしたよ。
結構たくさんの家族がお子さん連れでいらっしゃってまして、パパぶりを
発揮してましたね。
当家主役も最初は関心がなさそうでしたが、段々楽しくなってたようでした。

編集ソフト ブラウザ編・・・

  • 2007/05/04(金) 22:58:41

neckless


編集ソフトとしてパソコンにインストールする物もあれば
ブラウザ上で編集が出来るサイトもあるのでご紹介です。

SnipshotPic Resize 2.0pixer.us

どれも直感的に使えますので簡単に編集する事が出来ます。
簡易的な編集ですので、本格的な編集は専用ソフトのほうがいいでしょう。

上の写真はFREKTGONで撮った写真に枠を付けてみました。
多分全体の枠が見える方は標準1024 x 768だと思うのですが
右枠が切れてる方はブラウザを広げるか、お気に入りを狭くしてみてください。

FA 35mm F2AL 試し撮り・・・

  • 2007/05/03(木) 12:33:56

試し撮り・1

試し撮り・2

試し撮り・3

試し撮り・4

試し撮り・5

試し撮り・6
K100D&FA35mmF2AL

という訳で選択したのはPENTAXのFA35mmF2ALでした。
早速色々と試し撮りしてみましたので、レビュー等を・・・。

まず画角は35mmですのでFREKTGONと同じですね。明るさも同等のようで発色も良さげです。マクロレンズではないので接写も最大で30cmしか寄れませんが、まぁまぁ寄れるということで満足しないといけないでしょうね。室内撮りもやりましたが、これまたFREKTGONと同等かなぁと感じました。何だかすべてFREKTGONと被ってると思うのですが・・・


やはりAFは便利です

いちいちピントを合わさなくてもいいので、明らかにフットワークが軽くなりますよ。数値的な部分は両方似たり寄ったりですが、開放時とピントが合った時のシャープ感はFREKTGONが優れてると思います。FA35mmはやはりソフトな感じがしますが、シャープに撮りたいのであればSIGMAにすればいいでしょうね。
購入理由がAFの明るい単焦点で室内撮りを容易に行う。ということでしたので、これに関しては全く問題ないというか完璧です。

同じようなレンズですがFREKTGONはマクロと食物、FA35mmは常時使用レンズと使い分けが出来そうです。今後は夜景がどう撮れるのか試してみようと思います。買って良かった

でも・・・もう少し広角側が欲しかったりします・・・

PENTAX 広角 レンズ FA35mm F2AL FA35F2
PENTAX 広角 レンズ FA35mm F2AL FA35F2
おすすめ平均
stars光学性能は最高
stars開放値2の明るいワイド・レンズ!そしてデジタル一眼には、明るい標準レンズとして!
stars写りは文句なし
starsコストパフォーマンス抜群
stars選択して間違いなし

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

小麦マガジン005

  • 2007/05/03(木) 04:43:04

小麦マガジン005


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Panasonic)へ
にほんブログ村