また苺のモンブラン・・・

  • 2007/03/31(土) 15:08:56

また苺のモンブラン・・・
K100D&Carl Zeiss Jena MC FLEKTOGON 35mm f 2.4

天気がイマイチなので、またケーキを食べてます。
中々晴天続きとはいきませんね・・・

梅ももうすぐ咲きます・・・

  • 2007/03/30(金) 21:42:06

梅
K100D&Carl Zeiss Jena MC FLEKTOGON 35mm f 2.4

梅の花ももうすぐ開花しそうです。
桜はまだまだでしょうか。
開花予想は4月12日とか・・・。

PENTAX K10D/K100D 完全ガイド ・・・

  • 2007/03/26(月) 12:57:31

PENTAX K10D/K100D 完全ガイド


正しく私の為にあるような本ですね。
結構歴史やら撮影テクニックやらLimitedの説明やらで読み応えがありました。この先PENTAXのレンズを購入するかわかりませんが、俄然物欲が湧き出したのは言うまでもありません・・・。


PENTAX K10D/K100D 完全ガイド
PENTAX K10D/K100D 完全ガイド
インプレス 2007-03
売り上げランキング : 5080

おすすめ平均 star
starボリューム満点

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

目に付いたあれこれ・・・

  • 2007/03/25(日) 22:34:33

ライト

灰皿

ビール
 K100D&Carl Zeiss Jena MC FLEKTOGON 35mm f 2.4

カメラを数台持ち歩いているのが面倒に感じます。
でもそれぞれ仕事の内容が違うと思うと、1台で済ます事は無理なんですよねぇ・・・。
こんな事今まで考えたことなかったですよ。

唐辛子・・・

  • 2007/03/24(土) 23:27:27

唐辛子
 K100D&Carl Zeiss Jena MC FLEKTOGON 35mm f 2.4

七味唐辛子って、一味に色々足して作るんですよね・・・。

編集ソフトは・・・

  • 2007/03/22(木) 12:36:57

マクロな編集

画像編集ソフトというと有料で高機能なソフトが色々とありますが、私には使いこなせないのでフリーソフトで編集してみました。本来であればRAWで撮って編集するのが本筋なのでしょうが、JPEGを編集しましたよ。まぁ自分の目利きでは十分と思ってますが、目が肥えるようになるとSILKYPIXAdobe Photoshopなんかが欲しくなるんでしょうねぇ・・・。

今回使ったソフトはこちら⇒IrfanView

単焦点の風景ですよ・・・

  • 2007/03/21(水) 18:38:31

ある風景
K100D&Carl Zeiss Jena MC FLEKTOGON 35mm f 2.4

ちょっと風景を撮ってみての感想ですが・・・
意外といけますねぇ。35弌淵妊献織襪覆鵑52mm)で、広角ではないものの単焦点らしく描写力がありますね。結構クリアですよ。

何となくGR DIGITALを思い出しましたが、それに近い感覚を覚えましたね。
ただ・・・露出のとり方が難しいのですよ。AFだったらAUTOですから自動で設定してくれるのですが、すべてマニュアルですからねぇ。感覚で覚えるしかないでしょう・・・。

ちょっとだけ・・・

  • 2007/03/21(水) 11:37:13

ひとコマ その1

ひとコマ その2

K100D&Carl Zeiss Jena MC FLEKTOGON 35mm f 2.4

なかなか難しいですよ・・・。

Qoo・・・

  • 2007/03/20(火) 18:48:36

Qoo・・・
 K100D&Carl Zeiss Jena MC FLEKTOGON 35mm f 2.4

まぁ試し撮りあれこれで只今勉強中です。
やはりボケ加減が絶妙でして、現在マクロ専用レンズと化してます。
天気が良ければ単焦点としての写り具合を試したいんですよね。

明日も晴天とはならないようです・・・

FLEKTOGONの試し撮り・・・

  • 2007/03/20(火) 00:16:40

試し撮り
K100D&Carl Zeiss Jena MC FLEKTOGON 35mm f 2.4

設定もままならず試し撮りで初ショットです。
いやぁマクロの描写がとろける感じでイメージどおりかな・・・。

晴れた日に草花に挑戦してみます。

なだ万 「春彩菜弁当」 ・・・

  • 2007/03/18(日) 19:07:30

 「春彩菜弁当」 1

 「春彩菜弁当」 2
 K10D & SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

なだ万の「春彩菜弁当」を食べてみました。
中々春を感じさせるお弁当でありまして、美味しく頂きましたよ。
でも・・・・高いですね。

自宅撮影会・・・

  • 2007/03/17(土) 15:54:13

汚いなぁ・・・

玄関ですね。

ゴジハム君ですね。
 K100D & DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED

中々外での撮影会が出来ず、フラストレーション溜まりっぱなしの毎日ですよ。しょうがないので家の中でパシャパシャしてる訳ですが、そんなんでストレスがやや解消されている自分が好きです・・・。

写真を撮ると汚いのがレンズ越しにもわかるので、嫌でも掃除をせざるを得ません。効果的ですねぇ・・・。っていうかカメラ越しでなくても汚いのでした。

ポートレート?

  • 2007/03/14(水) 00:17:49

ポートレート?
 F31fd

つまらない物を撮ってしまいましたね・・・

小麦マガジン003

  • 2007/03/10(土) 22:24:14

小麦マガジン003

ついでに・・・

  • 2007/03/10(土) 02:26:26

モノトーン
F31fd

たまにはこういった感じもよろしいかと・・・。

ちょっと遊びでも・・・

  • 2007/03/10(土) 02:16:43

赤い花

黄色い花


真夜中なのに・・・
F31fd

ちょっと夜中に遊んでましたよ。
コンデジとしてですが、やはりF31fdは写りがいいと思います。

夜中の1時の出来事です。まぁ開放すれば何でも明るくなるんですけどね・・・一応。

ちょっと満月などを・・・

  • 2007/03/04(日) 23:53:56

満月でした・・・

周辺はすでに真っ暗でしたが、満月の光が綺麗でした。
ちょっと遠過ぎですが、コンデジしかないのでしょうがない・・・

F31fd

雛人形・・・

  • 2007/03/02(金) 22:10:42

雛人形


明日3月3日は雛祭りですねぇ。
個人的には思い入れなどありませんが、今回は初節句と相成りまして
ちょっと催し物など企画してます。天気も良さそうですよ・・・

F31fd

K100D CCDの汚れ・・・その後

  • 2007/03/01(木) 22:25:29

tool



という訳で、CCD(実際はフィルター)のクリーニングに挑戦です。
道具は写真のとおりですが、O-ICK1・無水エタノール・大き目の綿棒・ブロアーブラシです。
本当はDD Proも欲しいところですが何とかやってみましょう。

まずはブロアである程度ゴミを飛ばします。その後O-ICK1でペッタンペッタン。で、アルコールを綿棒に浸み込ませシビアな圧で油分を落とす。その後は逆の作業で終了。一見綺麗に見えますが、その都度撮影し確認された方が確実ですね。

作業前。汚れが3箇所あります。
Before


最初の作業後です。完璧と思われましたが、撮影すると拭き残しのような後が2箇所もありました・・・

After1


これで完璧!というか満足出来ますね。

After2


まぁ実際等倍で見ると薄っすら拭き残しのような物も見えますが通常撮影で判別出来るレベルではありません。なんにせよ、自分でCCDのクリーニングが可能であるとわかっただけでもありがたい事ですね。

でもファインダー内にもゴミがあるんですよね。どうすりゃいいのか・・・



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Panasonic)へ
にほんブログ村