山寺御開帳今月まで・・・

  • 2013/05/26(日) 18:48:30

山寺御開帳今月まで・・・01

山寺御開帳今月まで・・・02

山寺御開帳今月まで・・・03
EOS 5D&EF24-105mm F4L IS USM

山寺の御開帳が今月一杯で終了するので本日早々に出かけました。
しかし10時前には山寺への道中が渋滞。現地では御開帳の列が橋を越えてました。
*写真2枚目中央下の端の上に並んでいるのがわかるでしょうか?

私の知る限りGWの人手よりも凄かった本日でした。
そんな訳でいつもの行動を取って下山したのでした。
五大堂までもいつもとは違う人手の多さで参りましたね。
ただ御開帳は50年後しか開かないので来週中に行ってみようと思います。
どなたか現地7:30集合で行きます?笑

北海道旅行・・・10

  • 2012/08/09(木) 18:18:50

北海道旅行・・・32

北海道旅行・・・31
EOS 5D&EF24-105mm F4L IS USM

そういう訳で、今回お邪魔したのは札幌、小樽、美瑛、富良野、夕張でした。
2泊3日の工程としては結構動いたかなという感想です。
まぁどこの景色を撮っても絵になる北海道ですね。今度は道東巡りをやってみたいです。

機材は2台体制で挑みましたが、正直G3だけでも良かったですね。
まぁフルサイズでないと撮れない絵がある事も確かですが、
時間の少ない中であれこれ撮影しようと思うと大きさが無視出来ません。
今後も5Dの使用頻度が下がってしまいそうな予感がします。
MarkIII購入などは夢のまた夢になりそうです。

北海道旅行・・・05

  • 2012/08/01(水) 22:01:54

北海道旅行・・・13

北海道旅行・・・14

北海道旅行・・・15

北海道旅行・・・16
EOS 5D&EF24-105mm F4L IS USM

こちらは美瑛町にある青い池です。
私も知らなかった観光地だったのですが、神秘的な池でしたねぇ。
光の入り具合いで色は変わってしまうのですが、概ねコバルトブルーが拝めます。

さて、この青い池ですが最近になって見た事がある方も多いのではないでしょうか?
なんとMacOSのマウンテンライオンの壁紙に選ばれてるんですねぇ。
ニュースでは知っていたのですが、実際に来る事になるとは思ってもみませんでしたよ。

北海道旅行・・・03

  • 2012/07/30(月) 13:45:30

北海道旅行・・・07
LUMIX DMC-G3&M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmF4.0-5.6

北海道旅行・・・08

北海道旅行・・・09
EOS 5D&EF24-105mm F4L IS USM

展望花畑 四季彩の丘
になります。夕方近い時間に訪れてますが天気が良かったです。
広角レンズの出番となりますが、5Dが24mmでG3が18mmとなります。
さすがに18mmの広さには敵いませんが、色の出方はフルサイズが勝りますね。
そう言えばA05を持っていったにも関わらず殆んど使ってなかった・・・

北海道旅行・・・02

  • 2012/07/29(日) 14:45:40

北海道旅行・・・04

北海道旅行・・・05

北海道旅行・・・06
EOS 5D&EF24-105mm F4L IS USM

美瑛町は写真で見るより実際に行って見るべきですね・・・

天気が良いので・・・

  • 2012/07/08(日) 19:30:27

天気が良いので・・・

天気が良いので・・・02
EOS 5D&EF24-105mm F4L IS USM

久しぶりの天気となりまして、かなり暑くなりました。
遊ぶのが普通でしょうが、本日は網戸の張替えを頑張ってみました。
弛みなく貼るのが一番難しいと思ってましたが、実はそれ程でもなく簡単。
面倒くさいのが最後の余分な部分のカットでしたねぇ。あれは面倒くさい!
業者に頼むと1枚3000円程です。高いと思いましたが、あの苦労を考えると
当然頂きたくなる金額だと、7枚交換し終わった後に実感しました・・・

とある御宿で・・・

  • 2012/03/28(水) 15:55:43

とある御宿で・・・01

とある御宿で・・・02
EOS 5D&EF24-105mm F4L IS USM

旅行はあちこち行きますが、和風が一番落ち着きますね・・・

金森赤レンガ倉庫から・・・

  • 2011/12/27(火) 20:02:54

金森赤レンガ倉庫から・・・01

金森赤レンガ倉庫から・・・02

金森赤レンガ倉庫から・・・03
EOS 5D&EF24-105mm F4L IS USM

写真からは何故か暖かさを感じますが現実は結構な寒さの中での撮影。
寒いからこその絵ではないかと思ったりして・・・

五稜郭からの眺め・・・

  • 2011/12/25(日) 19:14:51

五稜郭からの眺め・・・01

五稜郭からの眺め・・・02

五稜郭からの眺め・・・03
EOS 5D&EF24-105mm F4L IS USM

五稜郭タワーからの眺めですね。上から北、南、西となります。
結構眺めが良いですよねぇ。出来ればライトアップも見てみたかった・・・

八幡坂から・・・

  • 2011/12/12(月) 17:25:35

八幡坂から・・・01
EOS 5D&EF24-105mm F4L IS USM

八幡坂から見る夜景です。定番ですね。
ただ色温度を下げてます。こちらの方が好みだったりします。

通常の色は↓↓↓です。どちらが好み?

続きを読む

HAKODATE Christmas Fantasy・・・

  • 2011/12/09(金) 22:30:54

HAKODATE Christmas Fantasy・・・01

HAKODATE Christmas Fantasy・・・02

HAKODATE Christmas Fantasy・・・03
EOS 5D&EF24-105mm F4L IS USM

ちょっと函館に旅行に行ってきました。
大きいクリスマスツリーが綺麗でした。
花火が偶然にも上手く撮れてます。綺麗じゃないけど・・・

http://www.hakodatexmas.com/

霞城公園で散歩・・・4

  • 2011/11/15(火) 20:36:19

霞城公園で散歩・・・16

霞城公園で散歩・・・17

霞城公園で散歩・・・18

霞城公園で散歩・・・19
EOS 5D&EF24-105mm F4L IS USM

今回の写真で霞城公園を大体1周した感じになるわけですね。
天気の良い日だと30分位で歩ける距離ですが、カメラなんかを持っての散歩だと
割と時間潰しとしては十分な距離となります。
天気予報では雪マークも出始めました。今年の見納めになった散歩でしたねぇ・・・

霞城公園で散歩・・・03

  • 2011/11/14(月) 19:31:27

霞城公園で散歩・・・11

霞城公園で散歩・・・12

霞城公園で散歩・・・13

霞城公園で散歩・・・14

霞城公園で散歩・・・15
EOS 5D&EF24-105mm F4L IS USM

この辺で半分近くの距離。色々と景色も変わってきます・・・

霞城公園で散歩・・・02

  • 2011/11/13(日) 12:41:47

霞城公園で散歩・・・06

霞城公園で散歩・・・07

霞城公園で散歩・・・08

霞城公園で散歩・・・09

霞城公園で散歩・・・10
EOS 5D&EF24-105mm F4L IS USM

黄色が映えます・・・

霞城公園で散歩・・・01

  • 2011/11/12(土) 21:09:05

霞城公園で散歩・・・01

霞城公園で散歩・・・02

霞城公園で散歩・・・03

霞城公園で散歩・・・04

霞城公園で散歩・・・05
EOS 5D&EF24-105mm F4L IS USM

霞城公園を1周散歩するだけでも楽しめます。少しずつ出しますね・・・

紅葉蔵王・・・

  • 2011/10/23(日) 10:57:53

紅葉蔵王・・・
EOS 5D&EF24-105mm F4L IS USM

そろそろ本番となってます・・・

公園内で色々と・・・

  • 2011/10/12(水) 20:05:23

公園内で色々と・・・

公園内で色々と・・・02

公園内で色々と・・・03

公園内で色々と・・・04
EOS 5D&EF24-105mm F4L IS USM

色々とアップしてますが、結構1日がかりで楽しめるのがわかると思います。
この日は夕方から曇り空となってますが、1日晴天であればかなり楽しめますね。
さて今年はもうお終いでしょうから、また来年遊びに行きたいと思います・・・

ふるさと村・・・

  • 2011/10/05(水) 14:34:32

ふるさと村・・・01

ふるさと村・・・02

ふるさと村・・・03

ふるさと村・・・04
EOS 5D&EF24-105mm F4L IS USM

公園内にある施設になります。公園で散々遊んだ帰りに寄るというのが家のパターン。
ざわついた雰囲気もなく、ただただ落ち着く雰囲気なので個人的には大好きです。
東北6県の旧家が並んでます。宮城県の旧家内でお茶と漬物をご馳走になりましょうね・・・

乙女の真心・・・

  • 2011/10/04(火) 12:02:02

乙女の真心・・・01

乙女の真心・・・02
EOS 5D&EF24-105mm F4L IS USM

コスモスの花言葉は「乙女の真心」だそうです。
女の子は花を好きになって欲しいですよねぇ・・・

コキア・・・

  • 2011/10/03(月) 15:04:49

コキア・・・01

コキア・・・02

コキア・・・03
EOS 5D&EF24-105mm F4L IS USM

現在はコスモスとコキアが綺麗に咲いてます。
天気が良ければそれはもう色が映えます・・・

コスモス畑・・・

  • 2011/10/02(日) 19:27:20

コスモス畑・・・01

コスモス畑・・・02

コスモス畑・・・03
EOS 5D&EF24-105mm F4L IS USM

相変わらず立派な畑ですが、若干満開を過ぎていたようです・・・

みちのく湖畔公園・・・

  • 2011/10/01(土) 18:39:20

みちのく湖畔公園・・・01

みちのく湖畔公園・・・02

みちのく湖畔公園・・・03
EOS 5D&EF24-105mm F4L IS USM

今日は曇り空ながら天気になるという事で湖畔公園に行ってきました。
今回も風はあるものの気持ち良い行楽日和になりました。

今日は2本のレンズ持参ですが、EF24-105mmの独断場でしたね。
というか、結構綺麗に撮れているので少々驚いております。
固めの描写に賛否両論ですが、私としては合格点です。
これ1本でも良いかなぁとも思った1日でした。しばらく続きます・・・

夏日の運動会・・・

  • 2011/09/19(月) 21:21:59

夏日の運動会・・・
EOS 5D&EF24-105mm F4L IS USM

9月の後半だというのに最高気温が34度の休日、幼稚園の運動会がありました。
台風の予想も全く関係なくどの親子も汗だくでした。

今回は望遠用にKiss+EF70-200mm F4L IS USM、標準でEOS 5D&+EF24-105mm F4L IS USMと無難な組み合わせで挑みました。望遠用は連写オンリーなのでRAWは使用せずJPEGのミドルのみで時間を稼ぎましたが、私的には十分かなと思ってます。これ以上の枚数を増やすとなるとメモリーカードも含め高速カードが必要でしょうね。
ただ2台体制の面倒くささも十分堪能しましたので、来年は何とか1台体制にしたいなぁと思ったりします。

EOS7D+18-270mmなんかが一番無難な運動会セットでしょうねぇ・・・

山形花火大会・・・

  • 2011/08/14(日) 21:38:49

山形花火大会・・・01

山形花火大会・・・02
EOS 5D&EF24-105mm F4L IS USM

はい、行ってきましたよ。今年の花火大会は南の空の雷の方が凄かった。笑

写真ですが、枚数撮りましたけど中々上手く撮れないですねぇ。
毎年撮っても満足出来る写真が出てこないのは下手以外に考えられないです。

青空・・・

  • 2011/07/06(水) 20:14:21

青空・・・
EOS 5D&EF24-105mm F4L IS USM

ただ何となく空を撮ってみました。なんとも言えず爽やかです。
こんな風景を何事も心配することなく永遠に見ていたいものです・・・


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Panasonic)へ
にほんブログ村