夕暮れ・・・

  • 2007/07/31(火) 21:29:08

夕暮れ
K100D&FA28mm F2.8AL

明日は暑くなりそうですね・・・。

FA28mm F2.8ALとPENTAX-M 28mm F2.8の比較・・・個人的見解

  • 2007/07/11(水) 19:49:13

天気も悪い日が続いておりまして、撮影活動が出来ずにいます。
そこで以前やったFA28mm F2.8ALとPENTAX-M 28mm F2.8の比較の
個人的見解を述べさしていただこうと思います。(素人論です^^;)

FA28mm F2.8AL F2.8
FA28mm F2.8AL F2.8 その2

PENTAX-M 28mm F2.8 F2.8
FA28mm F2.8AL F2.8 その2


Exif(FA28mm F2.8AL F2.8)
[ファイル名]
FA28F2.8b.jpg
[製造元]
PENTAX Corporation
[モデル]
PENTAX K100D
[焦点距離]
28.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
42.0 mm
[シャッタースピード]
1/3200 秒
[ISO感度]
200
[絞り]
F2.8
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
K100D Ver 1.02
[ホワイトバランス]
自動

Exif(PENTAX-M 28mm F2.8)
[ファイル名]
M28F2.8b.jpg
[製造元]
PENTAX Corporation
[モデル]
PENTAX K100D
[焦点距離]
28.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
42.0 mm
[シャッタースピード]
1/4000 秒
[ISO感度]
200
[露出プログラム]
マニュアル露出
[測光モード]
中央重点
[使用ソフトウェア名]
K100D Ver 1.02
[ホワイトバランス]
自動

絞りはどちらとも開放のF2.8ですが、露出が3200と4000と違います。
知ってる方はわかりますがK100Dのマニュアルレンズでの露出のとり方はAE-Lボタンで一発設定なんですよね。FA28mmは勿論AUTOですからどちらも露出は自動と考えられます。この時点でレンズ特性が出てるとも思うのですが、もう1点注目すべき点があるんですね。

測光モードです。

マニュアルレンズでは問答無用にて中央重点になるのに対し、AUTOレンズでは測光モードを任意で変更可能です。上記撮影時は分割測光で撮ってますから、これらも露出に影響したと思われます。後日やりました測光モードの変更試し撮りでは、見事に露出の違いが出ております。勿論撮影条件は一緒で、モードだけ変えてのテストです。写真があればいいのですが・・・手抜きです。

結論としてはFA28mmでも撮影時の設定次第ではPENTAX-M 28mmに近い色を出せるのでは?という事です。PENTAX-M 28mmはすでに売却してますが、今となっては残してても良かったかなぁとも思ってます。ただAUTOも捨てがたいんですよね、横着者には・・・。

もしかすると、また購入するかもしれないなぁ・・・。お奨めのレンズです

ゆっくり七日町・・・

  • 2007/06/28(木) 19:58:23

ゆっくり七日町01

ゆっくり七日町02

ゆっくり七日町03

ゆっくり七日町06

ゆっくり七日町07
K100D&FA28mm F2.8AL

何年ぶりでしょうねぇ、七日町を歩くのは・・・。
まぁ大沼デパートで浅草祭りなんて催し物があったんで、それを見に行った帰りにブラブラと歩いた訳です。

ん〜色々と変わりましたねぇ。スタバもどきでアイスコーヒーを飲んでから行動開始しましたが、マクドナルドは分かり辛かったし、モスバーガーはオープンカフェだったし、そっちにすれば良かったです。

マクドナルドがこれじゃわかりませんよね?知ってた?
↓↓↓
ゆっくり七日町08

悠創の丘・・・(by FA28mm F2.8AL)

  • 2007/05/28(月) 17:47:15

悠創の丘01

悠創の丘02

悠創の丘03

悠創の丘04

悠創の丘05

悠創の丘06

悠創の丘07

悠創の丘08

悠創の丘09
K10D&FA28mm F2.8AL

実はこの場所知らなかったんですよ。たまたま行ってみましたが、いいですねぇ。気に入りましたよ。今日は全体の一部しか行ってませんが、1日かけて全部歩き回るのもいいかと思いますね。クラブの方、ここどうです?

今日はFA28个世韻嚢堝阿靴茲Δ肇譽鵐困鮖参しなかったのですが、FISHEYEを持ってこなくて失敗です。こういう場所こそFISHEYEでしょう。後日再チャレンジとします。ん〜悔しい。

悠創の丘・・・

FA28mm F2.8ALとPENTAX-M 28mm F2.8の比較・・・

  • 2007/05/25(金) 14:58:20

昨日の公園にて同じ28丱譽鵐困良措免羈咾鬚笋辰討澆泙靴拭
2枚づつの比較になります。

FA28mm F2.8AL F2.8 その1
FA28mm F2.8AL F2.8 その1

PENTAX-M 28mm F2.8 F2.8 その1
PENTAX-M 28mm F2.8 F2.8その1


FA28mm F2.8AL F8 その1
FA28mm F2.8AL F8

PENTAX-M 28mm F2.8 F8 その1
PENTAX-M 28mm F2.8 F8


FA28mm F2.8AL F2.8 その2
FA28mm F2.8AL F2.8 その2

PENTAX-M 28mm F2.8 F2.8 その2
FA28mm F2.8AL F2.8 その2


FA28mm F2.8AL F8 その2
FA28mm F2.8AL F8 その2

PENTAX-M 28mm F2.8 F8 その2
PENTAX-M 28mm F2.8 F8 その2

どちらも本体はK100Dとなりますが、いかがでしょうか?
相対的にみるとFA28个倭把召壁措未埜たとおりに写り、M28mmはコントラストがやや強調された写りのように見えます。デジタルレンズとオールドレンズの違いとでも言うのか、くっきりとほんわかの違いですね。個人的にはM28mmの写りが好みですが、マニュアル操作が気にならなければコストパフォーマンス最高のレンズだと言えるでしょう。1万円以下で買えますからね。でもFA28mmも中々捨てがたい写りでしたよ。

し・か・し・・・今回はFISHEYEの独断場なのでした。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Panasonic)へ
にほんブログ村