血筋・・・

  • 2007/10/09(火) 21:18:03

血筋
K100D&SMC PENTAX-A 28mm F2.8

非常〜に興味津々です。
一応女の子なんですが・・・。

今日は雨・・・

  • 2007/10/08(月) 18:27:40

今日は雨01

今日は雨02
K100D&SMC PENTAX-A 28mm F2.8

雨が降ると寒さも身に染みますねぇ・・・。
何故か鼻水が流れてきてます。

カメラと子守り・・・

  • 2007/10/07(日) 22:33:21

カメラと子守り
K100D&SMC PENTAX-A 28mm F2.8

現在子守りは当然抱っこの状態なのですが、この状態でデジイチを使うのは至難の業、というか面倒なんですよね。F31fdでも良いと言えば良いのですが、やはり綺麗に撮りたいとも思ってしまうわけです。しょうがないですね・・・。

酒屋・・・

  • 2007/08/13(月) 18:52:35

酒屋01

酒屋02
K10D&SMC PENTAX-A 28mm F2.8

否応なく連れて行かれた酒屋さんには色んなお酒がありました。
お酒が強くない私にはどれもこれも同じ酒に見えたりします。

分かる人には分かるんでしょうねぇ・・・

ひまわり・・・

  • 2007/08/12(日) 21:58:43

himawari01

himawari02

himawari03
K10D&SMC PENTAX-A 28mm F2.8

とにかく暑い・・・。

時期的には過ぎた花なのでしょうが、今日の天気には一番合ってます。

ムクゲ・・・

  • 2007/08/11(土) 23:37:49

ムクゲ
K10D&SMC PENTAX-A 28mm F2.8

今日も朝から暑かったですねぇ。昼頃にはすでに猛暑日となってたと思います。
家の中では限界と外に出てみましたが、さらに酷い暑さ・・・。

素直に自宅に戻り、クーラー三昧です。

SMC PENTAX-A 28mm F2.8の画質比較・・・

  • 2007/08/11(土) 23:01:14

SMC PENTAX-A 28mm F2.8とSMC PENTAX-M 28mm F2.8では画質の差があるとの事ですが、一説にはSMC PENTAX-A 28mm F2.8の方が画質が落ちると・・・。
A 28mmの画質を一応比較してみました。被写体and撮影技術は無視してください。;^_^A

F2.8 SS1500
F2.8 1500
F5.6 SS350
F5.6 350
F8.0 SS180
F8.0 180
F11 SS180
F11 60
F2.8 SS350
F2.8 350
F5.6 SS90
F5.6 90
F8.0 SS45
F8.0 45
F11 SS20
F11 20


接写と1メートル程離れた位置とで、それぞれ絞り4種類で比較です。
ん〜どうでしょうか?どちらもF2.8からF5.6の間でグッとSSが遅くなるので明るさが急激に変わるようです。合焦部はシャープで問題ないと思うのですが、やはりボケ具合がM 28mmを使っていた時より違和感を感じてしまいます。ただ感覚的な部分だけで言ってますので参考になるかわかりません。

でも感覚の部分って大事なのかもしれませんよね・・・。
ちょっと絞ってF5.6辺りが一番良いように思います。

hirobotさん、全く気にする必要はありません。レンズ選びは常に流動的と考えてますのでご安心を!M28mm売らなきゃよかった・・・残念です。

蔵王温泉・・・

  • 2007/08/06(月) 19:32:28

蔵王温泉01

蔵王温泉02

蔵王温泉03

蔵王温泉04

蔵王温泉05
K100D&SMC PENTAX-A 28mm F2.8

連日の暑さに嫌気がさしまして、蔵王に逃げました。
さすがに27度と気温は下がっており、市内と比べると過ごしやすいでした。
クーラーに当たってるよりは健康的かなと思います。

猛暑・・・

  • 2007/08/02(木) 19:50:01

猛暑
K100D&SMC PENTAX-A 28mm F2.8

本日、なんと最高気温が37.2℃だったそうです。
クーラーなしではいられません・・・。

散歩途中・・・

  • 2007/07/27(金) 21:02:32

散歩途中01

散歩途中02
K100D&SMC PENTAX-A 28mm F2.8

この時間帯でA28mmの色具合を知るには厳しいですね。
明日の日中に試してみる事にするか・・・。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Panasonic)へ
にほんブログ村