あけましておめでとうございます・・・ 

  • 2009/01/02(金) 15:49:30

あけましておめでとうございます・・・


新年明けましておめでとうございます・・・。

年末年始の仕事も終えまして、今日からやっと正月休みです。
初詣にも行ってきましたが、何となく正月という雰囲気を感じませんでした。
福袋にもそれほど興味ありませんし、まったりと過ごしてるのが一番ですね。

そろそろ活動開始しましょうかねぇ。

今年も残りわずか・・・

  • 2008/12/28(日) 22:11:08

今年も残りわずか・・・
K20D&FA31mm F1.8 Limited

今年も残り数日となりました。
やり残した事はないと思うのですが・・・
年賀状を急がねば・・・。

今日は大荒れ・・・

  • 2008/12/26(金) 10:31:24

今日は大荒れ・・・01

今日は大荒れ・・・02

今日は大荒れ・・・03
K20D&FA31mm F1.8 Limited

今日の天気は酷いです・・・。
一体どれだけ雪が積もるかわかりません。
家でテレビでも見てるより他ありませんね・・・。

1回目の雪掃きでもやる事にしよう・・・。

Merry X'mas・・・

  • 2008/12/25(木) 12:19:55

Merry X'mas・・・
K20D&FA31mm F1.8 Limited

カラフルな色が目に留まった仙台のお店です・・・。
クリスマスらしいと言えばらしい。そうでもないか?

ところで妄想などを・・・。

・EOS 5D Mark
  EF 50mm F1.2L
  EF 85mm F1.2L

・K100D
  Super-Takumar 1:1.4/50
  MC FLEKTOGON 35mm f2.4
  DA10-17mmF3.5-4.5ED


Limitedはマウント改造でCANONでも使えそう。

何を言ってるんでしょうねぇ・・・。

晴天の蔵王で・・・

  • 2008/12/23(火) 15:59:07

晴天の蔵王で・・・01

晴天の蔵王で・・・02

晴天の蔵王で・・・03
K20D&FA31mm F1.8 Limited

休日の今日ですが、天気がガラッと変わってしまいましたねぇ。
午前中は快晴だったので蔵王なんかに行ってみました。
天気がいいので路面の雪も御覧のとおり。ちなみに日陰だけが残ってます。

ところが、先程からボタ雪がどっと降り出しました。
寒くてコタツから出れません・・・。

あそこのクリスマスツリー・・・

  • 2008/12/12(金) 13:33:16

あそこのクリスマスツリー・・・01
K20D&FA31mm F1.8 Limited

まぁあそこのお店のクリスマスツリーです。
裏の方には、この時期有名な個人のお宅もあるのですが
さすがに写真を撮るには勇気がいるかなと・・・。

ところでDTIの不具合ですが、ソフトバンク系の回線に限って
不具合が出ているようです。当方ヤフーですので直撃ですね。
アップロードも思うようにいかず、しばらくは更新が厳しいかもしれません。
別のブログにするのも簡単ですが、折角なのでDTIに頑張って頂きたいですね。

京都旅行の総括・・・

  • 2008/12/08(月) 19:03:40

京都旅行の総括・・・
K100D&FA31mm F1.8 Limited

さて今回の旅行を私なりにまとめてみる事にします。
当然個人的な感想ですので、違うと思ってもスルーでお願いします。

今回は予約の時点で京都泊が不可能で大阪泊となってますが、基本的に京都に泊まらないと駄目ですね。移動時間のロスを防ぐにはこれしかありません。
それから、1日にあれもこれもと移動するのも考えものかと・・・。ポイントを決めてゆっくり時間を掛けるのが吉だと思います。観光も含め、食事も含めですね。
まぁ天気次第なのでしょうが、晴天が確定的である場合は自転車をレンタルして移動をする。
とにかくバスやタクシーでの移動は懲り懲りなのですよ。
最後に大事なことですが、撮影も程々に・・・。これ一番難しいですね。

機材関係ですが、今回Limitedも調達しておりまして結局5本程持参しました。
帰ってから色々と見てますがSIGMA1本でも良かったかなぁと思いました。K20Dとの相性がいいのでしょうか?結構キリッとした写真が撮れてます。勿論Limitedの写りに文句はないのですが、貧乏撮りの今回ではお荷物でしかなかったです。ポイントを絞って構図なども頭に浮かぶ位の状態でないとあまり意味がないと思いました。

訪問先に関しては雑誌等で調査しながらも、現地では四苦八苦でした。
唯一pastoraleさんから高台寺を薦めて頂いたので、そこに行けただけでも良かったと。
当然満足出来る被写体がたくさんありました。pastraleさん、ありがとうございました。
出来れば日中の高台寺に行きたかった・・・・。
それと家に帰ってから調べてみたら、高台寺の向かいにある圓徳院が雑誌などでよく見かける座敷からの風景だったんですね。確か、高台寺を終えて入り口まで行った時に疲れて止めようと諦めた場所でした。残念・・・。

以上が今回の旅行の感想です。色々と思う所はありますが、いつになるかわからない次回にはきっと満足出来る行動がとれるのではないかと思っております。いつになるのでしょうか・・・。

清水寺・・・その3

  • 2008/12/02(火) 09:29:59

清水寺・・・11

清水寺・・・12

清水寺・・・13

清水寺・・・14

清水寺・・・15
K20D&17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO(2)
K100D&FA31mm F1.8 Limited(1.4.5)
K100D&FA77mm F1.8 Limited(3)


大分時間も経っており、急いで祇園方面に行くのですが雨が・・・。
天気予報のなんと当てにならない事・・・。

もみじ公園もっと・・・

  • 2008/11/10(月) 19:08:23

もみじ公園もっと・・・01

もみじ公園もっと・・・02
K20D&FA31mm F1.8 Limited
もみじ公園もっと・・・03

もみじ公園もっと・・・04
K20D&FA77mm F1.8 Limited
もみじ公園もっと・・・05
K100D&17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

昨日の続きです。
同じ赤でも違った色に感じます。
レンズが違うと、こうも違ってしまうんですね。
SIGMAの赤が意外と好きだったりしますが・・・。

話変わってLimitedですが、このレンズはマニュアルで撮っても面白いです。
勿論オートでもいいのですが、シビアなピント合わせはマニュアルの方が良かったです。

FA31mm F1.8 Limitedの試し撮り・・・

  • 2008/11/08(土) 21:26:49

FA31mm F1.8 Limitedの試し撮り・・・01

FA31mm F1.8 Limitedの試し撮り・・・02
K100D&FA31mm F1.8 Limited

さて初撮りですが、天候がほぼピーカンなので思った描写にならず。
ただピントの合った部分からのとろけ具合はさすがですね・・・。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Panasonic)へ
にほんブログ村