NEW WEAPON・・・

  • 2009/01/03(土) 17:05:16

NEW WEAPON・・・01

NEW WEAPON・・・02
K100D&FA35mm F2AL

そういう訳で、新しいカメラを手に入れたのでした。
みなさんMarkIIを連想されたかもしれませんが、旧型の5Dです。またレンズもこれまた旧式でEF28-70mm F2.8Lを選んでおります。どちらも旧式でありますが、本来の目的はフルサイズとEF50mm F1.2Lを使う事にあるので問題ありません。

なぜMarkIIでないのか・・・特に金額の問題でもないのですがフルサイズの画角が全くわからない状況である事、当然RAW撮りでしょうからデータサイズを受け入れるだけのキャパが当方に整備されていない事、本体にお金をかける前にレンズにかけたいと思ってる事、自分なりに理由を持ってます。

なぜEF28-70mm F2.8Lなのか・・・選択肢としてはEF24-105mm F4L IS USM
やEF24-70mm F2.8L USMでないのかは、単に高いから。単焦点メインで使うつもりなのでズームは安くても問題なし。でも2.8通しなんで各焦点距離ではボケ方が結構綺麗のようです。

このような理由でこのセットになりました。さてメインレンズをゲットしようと考えているのですが、ここにきて迷いが出てきてます・・・。

それは、もちろんEF50mmF1.2Lを最優先するのですが、85mmの画角が気になってしまってる事、ならばLレンズはやめて50mmF1.4と85mmF1.4にしてはどうか?そのクラスならばキャノンでなくてもZEISSの方がいいんじゃないの?・・・な〜んて事を思ってる正月なのです。完全にCANONへ移行するなら別ですが、PENTAXとCANONを使う以上レンズはLレンズ以外使うつもりはありません。まぁEF50mmF1.2Lの強烈な描写が頭から離れませんので確実に購入でしょうが、私の場合は納得するために余計な動きをとってしまう悪い癖があるので困り者です・・・。

__ __


落葉・・・

  • 2008/11/04(火) 21:17:10

落葉・・・01

落葉・・・02
K100D&FA35mm F2AL

そろそろどこに行っても色付いているでしょう・・・。
クラブのみなさん、もみじ渓谷なんてどうでしょうか?

薬師堂・・・

  • 2008/10/30(木) 13:39:58

薬師堂01

薬師堂02

薬師堂03

薬師堂04

薬師堂05

薬師堂06
K100D&FA35mm F2AL

天気予報では、しばらく太陽が出そうにもないので今日動いてみました。
相変わらずもみじ公園は青々としており不発。あちこちブラブラしてると
薬師堂が良い感じに紅葉してましたよ。落ち葉の絨毯もこれまた良い感じ・・・

天気が悪いので、しばらく撮影は厳しそうです・・・

紅葉の続き・・・

  • 2008/10/04(土) 21:44:00

紅葉の続き・・・01

紅葉の続き・・・03

紅葉の続き・・・02
K20D&FA35mm F2AL

ちょっと引いた距離で35mmは厳しいかなぁ・・・。

コーヒー飲んで検索中・・・

  • 2008/07/08(火) 19:26:33

コーヒー飲んで検索中・・・
K100D&FA35mm F2AL

ちょっと宿を探してまして、日光とか鬼怒川とか行った事のない茨城とか・・・。
探してる間だけが楽しいひと時だったりしますねぇ・・・。

曇り時々雨・・・

  • 2008/06/23(月) 10:55:36

曇り時々雨・・・
K100D&FA35mm F2AL

しばらくこいうった天気が続きますが、どういう行動をとったらいいか悩む・・・。
大人しく家に居ろというのか・・・・・・   無理。

出塩文殊堂 本堂・・・

  • 2008/06/18(水) 20:25:58

出塩文殊堂 本堂・・・01

出塩文殊堂 本堂・・・02

出塩文殊堂 本堂・・・03

出塩文殊堂 本堂・・・04
K100D&FA35mm F2AL

何度か訪れてはいるものの、本堂に来たのは初めてでした。
お客さんが誰もいないので、何てことない場所ですが
菩薩があちこちたくさん置いてましたねぇ・・・。

よく知らないのですが、ここは学問の神様なんでしょうねぇ。
合格祈願の板?がありますが、当然娘さんはおもちゃとして扱ってました。

あじさい祭り フライング・・・

  • 2008/06/17(火) 17:45:57

あじさい祭り フライング・・・01

あじさい祭り フライング・・・02

あじさい祭り フライング・・・03

あじさい祭り フライング・・・04

あじさい祭り フライング・・・05

あじさい祭り フライング・・・06

あじさい祭り フライング・・・07
K100D&FA35mm F2AL 2.3枚目はFE

本日快晴にてサイクリング日和。という訳でもないのですが、開催前のあじさい祭りに行ってみました。まぁ前回が開花1%だとすると、今回は10%でしょうかねぇ。満開を見るならやはり7月中旬に行くべきです・・・。

今日は魚眼と久しぶりにFA35个鮖っていきました。隠れ☆レンズとはよく言ったもので、ボケ具合もまろやかな感じで満足出来ますよね。

上りは厳しかったのですが、下りはスイス〜イと快調でしたよ。
会員のみなさん、次回は是非自転車でいきましょう!私でも行けましたよ、娘付きで。
あじさい祭り フライング・・・08

久しぶりの雨です・・・

  • 2008/05/14(水) 18:24:19

久しぶりの雨です・・・01

久しぶりの雨です・・・02
FA35mm F2AL

写真とタイトルが全く合いませんが、本日は久しぶりに雨となってます。
ちょっと天気が続いてましたので、庭の植木には恵みの雨でしょうねぇ。

遠景をFA35个濃ってますが、さすがに狭さを感じてしまいます。
この位だとDA21个諒が構図はとりやすいですね・・・。

性懲りもなく植木市・・・

  • 2008/05/09(金) 16:39:51

性懲りもなく植木市・・・01

性懲りもなく植木市・・・02

性懲りもなく植木市・・・03

性懲りもなく植木市・・・04

性懲りもなく植木市・・・05
FA35mm F2AL

またまた植木市に行きました。
天気も御覧のように晴天に恵まれまして、やや汗ばむ程でした。
早速昨日お願いしたヤシオツツジを拝見しましたが、やはり立派な植木でした。
5枚目の写真がそうですが、大きさも当家には十分です。しかし場所が・・・。
ちなみに4枚目は樹齢100年以上のヤシオツツジだそうです。素晴らしい・・・
色々迷いましたが、今回はパス。そのかわり珊瑚閣モミジを買ってきました。⇒これ

今日はFA351本で出動。スナップには丁度良い画角でしょうかね。

冷静になりなさい・・・

  • 2008/04/19(土) 18:21:56

冷静になりなさい・・・
FA35mm F2AL

カタログを見ていると、すでに手にしているという錯覚を覚えてしまいます。
しかし読めば読むほど欲しくなってくるんですよね・・・。

し・か・し、今回はパスします。
いずれ行くにしても、その前に試しておく事がまだあるんですよ。
という訳で、ポチッと行きました・・・FA50mm。
とりあえず、このレンズで思った画が出るのか?まだ納得いかなければ
画素数の問題と軌道修正し、K20Dに行くのか?
ん〜やっぱりPENTAXから離れられないようです。

そういえば固定資産税、自動車税の支払いがあるんですよね。
とりあえず頭を冷やさないといけないようです・・・。

GR再び・・・

  • 2008/03/21(金) 21:12:55

GR再び・・・
FA35mm F2AL

GR DIGITAL兇任后C太呼プレゼントと称し購入です。
今回は外部ファインダーも取り揃えてます。
でも仕事なので弄れません・・・

思い起こすと写真ブログはGRがメインだったんですよ(アーカイブを見ればわかります)。
あの頃は単焦点だけでは駄目かなという判断のもと、売却してしまったんですよねぇ。
今度は大事に使おうと思います。

AFとMF・・・

  • 2008/03/16(日) 21:23:54

AFとMF・・・
FA35mm F2AL

50mmにAFレンズがないのがちょっと不満なんです。
こうなるとFA50mmが欲しくなってくるんですよ・・・。
ディスコンとの噂もあるようだし・・・。
これ以上レンズを増やしたくもないのも事実・・・。
それ程高いレンズでもないし・・・。

きりがないなぁ・・・。

M42マウントレンズ・・・

  • 2008/01/14(月) 18:19:10

M42マウントレンズ
K100D&FA35mm F2AL

・Pancolar・Tessar・Flektgon・Planer・Takumar

今年は50mm単焦点を中心に撮影活動をやる予定です。
目ぼしいレンズが決まってますよ・・・(殆どZeiss)。

Birthday Cake・・・

  • 2008/01/07(月) 19:56:59

Birthday Cake
K100D&FA35mm F2AL

ささやかなケーキですが、本人は満足してたようです。
来年はもうちょっと大きめのケーキにしましょうね。

[焦点距離]
35.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
52.0 mm
[シャッタースピード]
1/13 秒
[ISO感度]
800
[絞り]
F3.2
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光


ん〜結構ノイジーですねぇ。まぁISO800ですんで仕方ないでしょうか?
開放でスポット測光だと違ったのかなぁ・・・。

結露・・・

  • 2008/01/02(水) 21:36:08

結露
K100D&FA35mm F2AL

嫌ですねぇ結露は・・・。
でも何となく絵になると思ってるのは私だけ?

黒豆・・・

  • 2007/12/29(土) 16:56:29

黒豆
K100D&FA35mm F2AL

当家ではおせち料理は作りません。食べないんですよねぇ・・・。
実家ではすでに色々と作っていたようですが、黒豆だけはおやつとして食べれるかな?

そういえば、以前重箱3段のおせち料理が2万円位で出てました。
勿論美味しいんでしょうねぇ・・・買えませんけど。

大掃除・・・

  • 2007/12/27(木) 14:57:20

大掃除
K100D&FA35mm F2AL

クリスマスも終わり、今年のお仕事は大掃除だけとなりました。
あともう一息ではありますが、残り5日なので地道にやりますか・・・。

年内の撮影機会は多分なさそうです。自宅周辺だけでしょうね・・・。

Cololful Toy・・・

  • 2007/12/26(水) 21:36:34

cololful toy
K100D&FA35mm F2AL

よく見るとずいぶんとカラフルなんですねぇ。
幸い気に入ったようで、壊れる勢いでボタンを押してます。

Merry Christmas・・・

  • 2007/12/25(火) 22:27:18

Merry Christmas・・・

Merry Christmas02
K100D&FA35mm F2AL

という訳で、トイザラスに行ってきました。
まぁ平日なのに人の多い事・・・。人の事は言えませんがね。

あれこれ考えて音の出るオモチャを選びました。
気に入ってくれるといいんですけど・・・。

クリスマスイブ・・・

  • 2007/12/25(火) 12:18:54

クリスマスイブ01

クリスマスイブ02
K100D&FA35mm F2AL

昨夜はささやかな夕食を食べまして、お菓子の詰め合わせをプレゼントと称し事なきを得てます。 
でも可哀想なので、本当のプレゼントを午後から買いに行ってみようと思います・・・・。

好みの画角・・・

  • 2007/12/23(日) 18:20:28

好みの画角
K100D&FA35mm F2AL

単焦点レンズを色々と使ってますが、自分の一番の好みの画角がどれになるのか考えてみました。28个任篭垢い箸いΨ誅世禄个討い襪里任垢、街中スナップで21mmだとちょっと引きすぎかなと思いました。デジタル換算で31.5mmですから、最近のコンデジ(28mm)では広すぎという事になります。50mmの世界をまだ体験してないので何とも言えませんが、意外と自分の視角にあったのが35mmでした。これまで子供撮影用とばかり考えてましたが、これを使わない手はないでしょう。今後は21mmと使い分けて働いてもらう事にします。

50mmはどうしようかなぁ・・・・。

↓↓↓こちらはモノクロ。これもまた良いです。

好みの画角01


風邪を引いてます・・・

  • 2007/12/05(水) 19:23:14

風邪
K100D&FA35mm F2AL

40度近い熱にもかかわらず、ニコニコ笑ってます・・。
幸いインフルエンザではなく、ただの風邪のようです。

早く良くなってくださいね・・・。

Christmas Color・・・

  • 2007/12/04(火) 16:48:33

Christmas Color
K100D&FA35mm F2AL

イタリアントリコロールカラーってクリスマスっぽい感じがします。
Red・White・Green・・・・これからどんどん街中に溢れてきますね。

イロハモミジ・・・

  • 2007/12/02(日) 16:04:06

イロハモミジ
K100D&FA35mm F2AL

今年は全く赤く染まりませんでした。まして今日は雨・・・。
このまま落ち葉となるのでしょうね・・・。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Panasonic)へ
にほんブログ村