霞城公園の桜・・・

  • 2013/04/23(火) 18:19:39

霞城公園の桜・・・
EOS 5D&SMC Takumar 1:1.8/55

現在霞城公園の桜は満開となってますが、例年に比べると花数が少ないです。
理由はあるのでしょうが、今年の桜はパッとしませんねぇ・・・

福寿草・・・

  • 2013/03/25(月) 19:49:37

福寿草・・・
LUMIX DMC-G3&SMC Takumar 1:1.8/55

春の訪れですね・・・

アイスが美味しいのです・・・

  • 2012/08/23(木) 19:15:38

アイスが美味しいのです・・・
LUMIX DMC-G3&SMC Takumar 1:1.8/55


連日の暑さ。アイスクリームではなくアイス氷が手放せません・・・

蒸し暑さ・・・

  • 2012/07/11(水) 19:45:29

蒸し暑さ・・・
LUMIX DMC-G3&SMC Takumar 1:1.8/55

とにかく汗が吹き出るのです。でも明日からは雨。さらに蒸す予感・・・

大雨警報・・・

  • 2012/07/07(土) 14:09:16

大雨警報・・・
LUMIX DMC-G3&SMC Takumar 1:1.8/55

今日の最高気温は22度。寒いくらいですねぇ。
というか週末が雨では遊べないだろう!と言いたいのです・・・

蒸し暑い・・・

  • 2012/07/06(金) 18:08:12

蒸し暑い・・・
LUMIX DMC-G3&SMC Takumar 1:1.8/55

連日の雨模様。涼しいのなら許せるが蒸し暑くて敵わん・・・

そろそろマニュアルでも・・・

  • 2009/11/16(月) 20:34:28

そろそろマニュアルでも・・・
EOS 5D&SMC Takumar 1:1.8/55

明るいレンズで天気の良い日に使うと、やや飛び気味になります。
これはしょうがないのですよね。5DでもSS8000超える時もあるのです。
昨今の光の強さを見ると大分柔らかくなってるので、K100Dを使っても
光を気にせず開放撮りが出来そうです。
まぁフィルターを使えば良いだけの話なのですがね・・・。

「菊」展覧会・・・

  • 2009/11/03(火) 22:15:31

「菊」展覧会・・・01

「菊」展覧会・・・02
EOS 5D&SMC Takumar 1:1.8/55

先日の散歩にて・・・。

「紅」・・・

  • 2009/11/02(月) 20:06:42

「紅」・・・
EOS 5D&SMC Takumar 1:1.8/55

庭先からです。結構紅葉してきました・・・。

さて今夜から明日にかけて、どんな天気になるのか・・・。
まさかの圧雪はあるのか・・・。

散歩の続き・・・

  • 2009/11/01(日) 15:41:06

散歩の続き・・・

散歩の続き・・・02

散歩の続き・・・03

散歩の続き・・・04
EOS 5D&SMC Takumar 1:1.8/55

散歩が楽しいなんて事を若い頃には思ったりしなかったわけですよ。
まぁ当たり前なんでしょうが、この歳(秘)になると結構楽しさを感じたりします。
カメラ片手に!という理由もあるのですが、結局はスローライフの楽しみ方を
体が自然に感じてるという事になるんでしょうかねぇ・・・。

はいはい、歳なんです・・・

霞城公園で散歩・・・

  • 2009/10/31(土) 15:48:15

霞城公園で散歩・・・01

霞城公園で散歩・・・02

霞城公園で散歩・・・03
EOS 5D&SMC Takumar 1:1.8/55

天気が良いのは今日までという事で、霞城公園に散歩に行きました。
大分枯葉が多く、まもなく冬だなと思えましたね・・・。

今日はSMC琢磨持参で行ってますが、5Dとの組み合わせだとスナップも苦になりません。
やはりちょい撮りではPENTAXが便利だなと思いましたよ。

またKISS DXで・・・

  • 2008/05/20(火) 18:36:13

またKISS DXで・・・01

またKISS DXで・・・02
KISS DX&Super-Takumar 1:1.8/55mm

またテスト撮影です。無限遠もOKのようですし、もみじのほんわか具合も良好です。


下の写真はモード比較です。上がスタンダード、下が忠実撮影。
スタンダードが随分色濃く出ます。忠実撮影は正に忠実な色合いです。
私の好みは忠実撮影ですかねぇ・・・。
またKISS DXで・・・03

またKISS DXで・・・04

テスト撮影・・・

  • 2008/05/19(月) 14:15:51

テスト撮影・・・01

テスト撮影・・・02

テスト撮影・・・03

テスト撮影・・・04

テスト撮影・・・05
KISS DX&Super-Takumar 1:1.8/55mm

すべて編集なし、忠実撮影でリサイズのみ。
結果・・・問題ないのではないでしょうか?
ただジャスピンを取るのが多少難儀する位でしょうか。
何となくですが、ピント山が2つあるような感じです。(実際はありません。イメージです)

機材選択の悩み・・・

  • 2008/04/11(金) 21:49:54

機材選択の悩み・・・01

機材選択の悩み・・・02

機材選択の悩み・・・03
Super-Takumar 1:1.8/55mm

霞城公園での写真の続きを見ながらいつもの妄想を・・・

まぁ想定した金額で買えそうなパターンでは

・EOS 5D&EF24-105L IS USM
・D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキット
・EOS Kiss X2 ダブルズームキット+EF35mm F1.4L USM


ん〜どれもそそる組み合わせですねぇ。
どこから資金が出るかというと、すべての機材を売却したらの話・・・。
ただPENTAX以外はボディ購入後の支出がとてつもなく高い為、諦めざるを得ません。仕方がないのでFA31mm Limitedでも手にいれるか!というのが前回の妄想までの流れです。
この際K20Dという選択肢もありかと・・・。

とにかく余程資金的に余裕がないと安易にメーカーを変える事は出来ませんね・・・。

桜まだ・・・

  • 2008/04/10(木) 15:13:49

桜まだ・・・01

桜まだ・・・02

桜まだ・・・03
Super-Takumar 1:1.8/55mm

天気は雨ですが、ちょっと霞城公園へ・・・。
当たり前ですが、桜はまだ咲いてませんでした。
梅の花が寒々しい感じでしたね・・・。

またトキソウ・・・

  • 2008/03/31(月) 18:06:05

またトキソウ・・・01
Super-Takumar 1:1.8/55
またトキソウ・・・02

またトキソウ・・・03
Carl Zeiss Jena MC FLEKTOGON 35mm F2.4

GRはGRで使い方としては問題ないのですが、私の使い方としてはやはり一眼カメラの方が使っていて心地良いです。感覚の問題なので説明し辛いのですが、そういう事なんですよねぇ・・・。

Takumarでの定義如来・・・

  • 2008/03/26(水) 22:58:46

Takumarで定義如来・・・01

Takumarで定義如来・・・02

Takumarで定義如来・・・03

Takumarで定義如来・・・04
Super-Takumar 1:1.8/55

定義如来ではGRの他にTakumarでも撮影してます。
まぁ画角の違いはさておき、描写の違いが顕著です。
好みによるのでしょうが、私的にははどちらも好きです。
というか、状況によって持ってるカメラが違うでしょうから決めかねますよね。

レース越しで・・・

  • 2008/03/14(金) 22:54:40

レース越し・・・
Super-Takumar 1:1.8/55

最近ちょっと思ってる事。まぁいつもの妄想癖ですが・・・。

今、逆にK10Dという選択はどうなのだろうか・・・。
普通に考えればK20Dを選ぶのが当然なのは承知ですが、最安が6万を切ってる状況だと、K10DvsK200Dという構図も出来上がるんですよ。好きにすれば?という展開ですが、この辺で悩んでる人も案外いるのではないだろうか・・・・。

ところでTakumarなんですが、50mmよりも55个諒が写りが良い様な気がします。

蔵王方面を・・・

  • 2008/02/20(水) 18:59:52

蔵王方面を・・・
K100D&Super-Takumar 1:1.8/55mm

今日は日中雨が降ったんですねぇ。
昨日は暦で雨水(うすい)でして、雪が雨に変わる頃と言われます。
まさにそのとおりでした。暦、恐るべし・・・。

山肌も白が少なくなってますよね。

束の間の青空・・・

  • 2008/02/19(火) 13:52:07

束の間の青空・・・
K100D&Super-Takumar 1:1.8/55mm

今日は天気が良いかなと思いましたが、やはり曇ってきました。
まだ2月ですからねぇ・・・しょうがないでしょうね。

今日はTakumarの55mmを使ってますが、WB調整だけでも随分と
アナログチックになるもんです。感心してしまいます・・・。

二色の花・・・

  • 2008/01/31(木) 18:24:49

二色の花
K100D&Super-Takumar 1:1.8/55mm

PENTAXから3種類のレンズが発表されてるようですねぇ。
一番気になるのはPENTAX-DA★ 55mm F1.4 SDM なのです。オールドレンズの柔らかい描写が好みなのですが、デジタル専用のレンズで55mmの描写ってどうなのかなぁと。
でも高価なレンズになるんでしょうねぇ。

Planarと比べたいです。

一輪・・・

  • 2008/01/28(月) 17:13:20

一輪
K100D&Super-Takumar 1:1.8/55mm

冬場の花は少ないので、一輪だけでも貴重ですねぇ・・・。
若干ピンずれですが、開放ではとろ〜りします。

晴天です・・・

  • 2008/01/27(日) 14:48:22

晴天です
K100D&Super-Takumar 1:1.8/55mm

爆弾低気圧も去り、本日は晴天日和です。
今朝家に戻ったら、室温は0度と表示・・・・。

質感・・・

  • 2008/01/26(土) 14:40:09

質感
K100D&Super-Takumar 1:1.8/55mm

何となく柔らかさが感じられますね。

なんとなく・・・

  • 2008/01/22(火) 15:19:47

何となく01

何となく02
K100D&Super-Takumar 1:1.8/55mm

はい、なんとなく撮っただけです。

被写界深度は薄いのでピントの合った部分は結構シャープ。
若干絞ってみると中々引き締まった画が撮れる感じです。
ボケはとろける感じで好みです。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Panasonic)へ
にほんブログ村