晴れ続き・・・

  • 2010/09/05(日) 16:20:58

晴れ続き・・・
K200D&DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED

連日暑いですが明らかに8月の暑さと違ってるのがわかります。
雲の形も真夏のものとは違うようです・・・。

黄金の粒・・・

  • 2010/09/04(土) 18:24:11

黄金の粒・・・
K200D&DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED

今年は豊作かも知れませんねぇ・・・それにしても爽やか!

向日葵・・・

  • 2010/08/12(木) 21:00:56

向日葵・・・
K100D&DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED

とにかく電信柱が邪魔なんですよ。考えて植えないと・・・

花笠祭り・・・

  • 2010/08/07(土) 09:05:18

花笠祭り・・・
K100D&DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED

今年の花笠祭りは写欲が沸かず・・・それもこれも暑さのせいです。

権現堂の振袖桜・・・

  • 2010/04/22(木) 18:08:15

権現堂の振袖桜・・・
K100D&DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED

昨日の権現堂振袖桜です。まだ3分くらいでしょうかねぇ。
まぁ今日の天気では話になりませんから昨日で良かったです。

霞城公園の桜も開花・・・

  • 2010/04/21(水) 15:41:34

霞城公園の桜も開花・・・01

霞城公園の桜も開花・・・02

霞城公園の桜も開花・・・03
K100D&DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED

いよいよ霞城公園の桜も咲き始めました。
しかし、明日から天気は下り坂・・・。
日曜日が晴れるなら絶好の花見となるでしょうね・・・。

LIZAにて・・・

  • 2009/12/12(土) 19:01:30

LIZAにて・・・01

LIZAにて・・・02

LIZAにて・・・03
K100D&DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED

数日前に遊びに行きました。
まだスキーができる状況ではなかったのですが、雪だるまを作りました。
寒いながらも天気が良くて気持ち良かったのでした・・・。

山寺 弥陀洞(みだほら)・・・

  • 2009/09/11(金) 15:23:39

山寺 弥陀洞(みだほら)・・・01

山寺 弥陀洞(みだほら)・・・02
K100D&DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED

3分の1ほど登った所にある弥陀洞(みだほら)。結構見応えありましたねぇ。
長い歳月をかけて岩をけずり阿弥陀如来の姿を作り出した・・・そうです。
阿弥陀如来に見える人は、幸せとか・・・。家で見たら見えました。^^;

山寺 五大堂から・・・

  • 2009/09/09(水) 19:23:52

山寺 五大堂から・・・01

山寺 五大堂から・・・02

山寺 五大堂から・・・03
K100D&DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED

午前中は肌寒い気温でしたが、午後からは秋晴れとなり山寺へ・・・。
やっと魚眼で撮る事が出来ました。いかがでしょうか?

魚眼は魚眼でいいのですが、やはり歪曲のない広角レンズに興味を持ちます。
A05はありますが、もしかすると10mm開始の超広角を欲しがっているのかもしれない。

山形大花火記念大会・・・

  • 2009/08/14(金) 17:58:10

山形大花火記念大会・・・
K100D&DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED

本日、最近稀に見る好天気。
夕刻の現在も殆ど雲のない空模様。
さて30回記念大会にいってきま〜す。
現地で会ったら声を掛けてちょうだいねぇ。^^

茶房芭蕉堂・・・

  • 2009/07/18(土) 19:53:55

茶房芭蕉堂・・・01

茶房芭蕉堂・・・02

茶房芭蕉堂・・・03
K100D&DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED

風雅の国にある茶室です。毎度目にするだけで一度もお茶を頂いた事はなし。
広々とした中庭は芝が綺麗な緑色でした。写真は左からパンしてます。

山寺でかき氷・・・

  • 2009/07/17(金) 16:34:32

山寺でかき氷・・・01
K100D&DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED
山寺でかき氷・・・02

山寺でかき氷・・・03
iPhone 3GS

本日、夏の暑さでした。
山寺でかき氷を食べましたが、美味しかった・・・。

今日の悠創の丘です・・・

  • 2009/06/08(月) 20:01:09

今日の悠創の丘です・・・01

今日の悠創の丘です・・・02

今日の悠創の丘です・・・03

今日の悠創の丘です・・・04

今日の悠創の丘です・・・05

今日の悠創の丘です・・・06
K100D&DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED

本日、某所で悠創の丘に行ってきたらしく、悔しいので仕事が終わってから行きました。
ここは当然魚眼で攻めるべきでしょう。曇り気味でしたが途中から太陽も出てくれました。
久しぶりに訪れてますので、枚数多めで失礼します。

青空のもと・・・

  • 2009/05/29(金) 16:15:14

青空のもと・・・
K100D&DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED

今日の予報では太陽が顔を出すはずがなかったのですが、実際は御覧のとおり。
拍子抜けですが、雨が降ってくれないと庭の植物&花が枯れてしまうんですよ。
とりあえず今日は思い切り降って欲しいです・・・。

悠創の丘から春探訪・・・

  • 2009/04/12(日) 16:42:26

悠創の丘から春探訪・・・01

悠創の丘から春探訪・・・02

悠創の丘から春探訪・・・03

悠創の丘から春探訪・・・04

悠創の丘から春探訪・・・05

悠創の丘から春探訪・・・06
K100D&DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED

今日はNO2さんと春探訪を共にしました。
結構桜は咲いてますが、まだ満開ではありませんね。
来週末がベストかなと思います。

久しぶりに魚眼を使いましたが、やっぱ面白いですねぇ。
NO2さん、娘ポートレートお疲れさんでした。

ちょっと西口から・・・

  • 2008/12/21(日) 19:50:01

ちょっと西口から・・・
K20D&DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED

ちょっと寄り道しまして西口から・・・。
もっと手前から撮れば良かったのですが、ちょっと車から降りれませんでした。
ど〜んとイルミネーションでもあれば映えるんでしょうけどねぇ・・・。


ちょっと覚え書きです。
どうにもこうにもLimitedの描写がイマイチだったんで、ピントを調べると
大分ピンずれがあったようです。幸いK20Dはレンズ毎にピン調整を記憶して
くれるので助かります。本来であればこんなに変わってはいけないと思うのですが・・・。

・DA21mm F3.2AL Limited・・・(+6)
・FA31mm F1.8 Limited  ・・・(+6)
・FA35mm F2AL       ・・・(+1)
・FA50mm F1.4        ・・・(-1)
・FA77mm F1.8 Limited  ・・・(+5)
 


これでも正確なのかはわかりませんが、感覚的にはジャスピンかなと思ってます。

今年の光のページェント・・・

  • 2008/12/19(金) 16:16:59

今年の光のページェント・・・01

今年の光のページェント・・・02

今年の光のページェント・・・03

今年の光のページェント・・・04

今年の光のページェント・・・05
K20D&DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED(1.2.3)
K20D&FA77mm F1.8 Limited(4.5)


光のページェントですが、今年も賑やかでした。
昨年も撮ってはいますが、今年は若干飽きたかなぁ・・・。
宿泊先の窓から撮った画が新鮮だったので良かったですよ。
丁度帰る位に小雨が降ってきまして、窓からずっと眺めてました・・・。

嵐山から渡月橋を渡り・・・

  • 2008/12/06(土) 13:19:27

嵐山から渡月橋を渡り・・・01

嵐山から渡月橋を渡り・・・02

嵐山から渡月橋を渡り・・・03

嵐山から渡月橋を渡り・・・04

嵐山から渡月橋を渡り・・・05

嵐山から渡月橋を渡り・・・06

嵐山から渡月橋を渡り・・・07
K20D&DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED

最終日は朝からごらんのような晴天に恵まれました。
嵐山の駅から桂川を渡月橋から眺めまして、竹林方面に向かうのですが、
凄い人出ですね・・・。道路も歩道も滅茶苦茶です。
これだけの滅茶苦茶ぶりでも路上でトラブルが起きないのですから
きっと慣れているのでしょうね。当然人力車も一般道を何台も往来してます。
いやぁ楽しそうな御家族が羨ましい・・・

この後は最終地の清涼寺に向かうのでした。

夜の高台寺・・・その2

  • 2008/12/05(金) 17:11:01

夜の高台寺・・・05

夜の高台寺・・・06

夜の高台寺・・・07

夜の高台寺・・・08

夜の高台寺・・・09
K20D&DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED(1.2.4.5)
K100D&FA31mm F1.8 Limited(3)


ここ高台寺は三脚禁止でありまして、殆ど手持ちの撮影で挑んでおります。
まぁ池手前の杭にカメラを置いてSSを稼いではありますが、かなり厳しかったですよ。
それにしてもライトアップが綺麗でした。池に写るもみじが幻想的なのです。
奥には竹林もあったりしまして、拝観料も納得出来るいい所でしたよ。

写真的にはかなりノイジーで若干ブレもあるのですが、ブログサイズですと
何とか誤魔化せたり出来ました。それだけ厳しいと御理解ください・・・。

夜の高台寺・・・その1

  • 2008/12/04(木) 18:45:16

夜の高台寺・・・01

夜の高台寺・・・02

夜の高台寺・・・03

夜の高台寺・・・04
K20D&17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO(1.2)
K20D&DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED(4)
K100D&FA31mm F1.8 Limited(3)



離陸・・・

  • 2008/11/24(月) 13:14:56

離陸・・・
K100D&DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED

とりあえず離陸しました。
今のところは晴天ですが・・・。

五大堂にて・・・

  • 2008/10/24(金) 19:28:25

五大堂にて・・・01

五大堂にて・・・02
K20D&DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED
五大堂にて・・・03

五大堂にて・・・04
K100D&Super-Takumar 1:1.4/50mm

今度は五大堂からちょこちょこと・・・。
異国の観光客が多いですねぇ。カメラを撮る方も「い〜ある〜さん〜」でした。

ところで、帰る頃に気づいたのですが、瑞巌寺周辺が夜になるとライトアップしているんですねぇ。ポスターを見るとかなり幻想的に見えましたよ。まぁその時間は酔っ払ってましたがね・・・。

松島ライブカメラ

松島遊覧船とカモメ・・・

  • 2008/10/23(木) 21:44:20

松島遊覧船とカモメ・・・01

松島遊覧船とカモメ・・・02
K20D&DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED
松島遊覧船とカモメ・・・03

松島遊覧船とカモメ・・・04

松島遊覧船とカモメ・・・05
K100D&Super-Takumar 1:1.4/50mm

先日遊びに行った松島で遊覧船に乗ってきました。
まぁ松島を楽しむというか、殆どカモメを見るためだけという気がしないでもないです。
カモメを撮ろうかと思いAFで試みましたが駄目ですねぇ。K20DのAFが遅いんでしょうね。
TakumarでMFの方が上手いこといきましたよ。3・4枚目ですが、どうでしょうか?

とりあえず蔵王の紅葉・・・

  • 2008/10/19(日) 01:02:03

とりあえず蔵王の紅葉・・・02
K20D&DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED
とりあえず蔵王の紅葉・・・01
K100D&FLEKTOGON 35mm f 2.4

午前中に行きましたが、日差しがすでに強かったようで思った色ではなかったです。

川西ダリヤ園・・・魚眼編

  • 2008/09/18(木) 20:15:00

川西ダリヤ園・・・01

川西ダリヤ園・・・02

川西ダリヤ園・・・03

川西ダリヤ園・・・04

川西ダリヤ園・・・05

川西ダリヤ園・・・06

川西ダリヤ園・・・07

川西ダリヤ園・・・08
K20D&DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED

http://www8.plala.or.jp/kawa-kanko/


先日置賜方面に出かけまして、ついでに行ってきました。
只今真っ盛りというのでしょうか、結構な咲き加減でしたよ。

レンズは3種類持参してますが、今回は魚眼の分だけです。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Panasonic)へ
にほんブログ村