あ・・・函館・・・

  • 2011/05/26(木) 18:39:16

あ・・・函館・・・
K10D&17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

過去の写真を見ていたら、しばらく函館行ってないなと気付く。
写真は4年前になりますねぇ。今年は京都でなく函館に行きたいな・・・

清涼寺・・・その2

  • 2008/12/07(日) 18:43:39

清涼寺・・・07

清涼寺・・・08

清涼寺・・・09

清涼寺・・・10

清涼寺・・・11

清涼寺・・・12
K20D&17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

それ程広いとは言えない敷地内でしたが、最終日にやっと京都らしいと言いますか
落ち着いた雰囲気を味わう事が出来ました。出先で何かを食べたのも初めてでしたね。
餅もぜんざいも両方とも美味しかったです。

本来こういう雰囲気が京都なんだなと、ひしひしと感じまして旅も終焉となりました。

長々とお付き合いありがとうございました・・・。

清涼寺・・・その1

  • 2008/12/06(土) 18:35:50

清涼寺・・・01

清涼寺・・・02

清涼寺・・・03

清涼寺・・・

清涼寺・・・05

清涼寺・・・06
K20D&17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO(1.2.3.4.5)
K20D&FA31mm F1.8 Limited(6)


連日こういった天気であれば楽しめたのですが、文句を言ってもしょうがありません。
ポカポカの天気の中、清涼寺です。文字通り清涼感たっぷりといった感じの場所です。
もみじも良い感じに色づいてました・・・。

いよいよ雪が降ってきました・・・

  • 2008/12/06(土) 18:15:57

いよいよ雪が降ってきました・・・
K20D&17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

夕方からかなり強い勢いで雪が降ってきましたね・・・。
急いで買い物から帰りましてクリスマスツリーなんぞを組み立てました。
考えてみたら、残り後2週間とちょっとしかないんですよね。
これでやっと家の中もクリスマスっぽくなったかな・・・。

下は先程の外の様子。寒そうです・・・雪です。

清水寺のライトアップ・・・

  • 2008/12/02(火) 19:28:57

清水寺のライトアップ・・・01

清水寺のライトアップ・・・02

清水寺のライトアップ・・・03

清水寺のライトアップ・・・04
K20D&17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO(1.2.4)
K100D&FA31mm F1.8 Limited(3)


中々思った明るさが出ず、多少明るく編集を施しております。
綺麗でしたよ・・・。

Limitedも何とか手持ちでいけましたが、やはり夜の撮影は三脚必須ですね。

清水寺・・・その2

  • 2008/12/01(月) 20:33:51

清水寺・・・06

清水寺・・・07

清水寺・・・08

清水寺・・・09

清水寺・・・10
K20D&17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO(1.2.3.5)
K100D&FA77mm F1.8 Limited(4)


段々とそれらしい風景が出てきましたね。
しかしまぁ人の多い事多い事・・・。
このあたりで、多少人酔いをもよおしてます・・・。

清水寺・・・その1

  • 2008/11/30(日) 22:26:43

清水寺・・・

清水寺・・・02

清水寺・・・03

清水寺・・・04

清水寺・・・05
K20D&17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO(1.3.4.5)
K100D&FA77mm F1.8 Limited(2)


小出しで行きますよ。
天気が不安定なのか、小雨交じりでの移動でした・・・。
やっともみじの赤を見つける事が出来ました。

蓮華王院 三十三間堂・・・

  • 2008/11/29(土) 16:54:59

蓮華王院 三十三間堂・・・01

蓮華王院 三十三間堂・・・02

蓮華王院 三十三間堂・・・03

蓮華王院 三十三間堂・・・04

蓮華王院 三十三間堂・・・05

蓮華王院 三十三間堂・・・06

蓮華王院 三十三間堂・・・07
K20D&17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO(1.4.5.7)
K20D&DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED(2)
K100D&FA77mm F1.8 Limited(3.6)


館内の撮影禁止の為に、敷地内の写真だけです。
あまり興味もなかったのですが、千手観音像の総勢たるや凄い事。
圧倒され、ついついお賽銭をあげまして家内安全を祈ってきました。
敷地内は十月桜などもあり、結構落ち着いた雰囲気を持ってましたね。

さて昼過ぎに到着した時には、もう小雨が振り出してました。
これからどうしようと相談するも、とにかく清水寺に行く事になったのでした・・・。

平等院と宇治川周辺・・・その1

  • 2008/11/27(木) 17:44:13

平等院と宇治川周辺・・・01

平等院と宇治川周辺・・・02

平等院と宇治川周辺・・・03

平等院と宇治川周辺・・・04

平等院と宇治川周辺・・・05

平等院と宇治川周辺・・・06
K20D&17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO(1.4.5.6)
K20D&FA31mm F1.8 Limited(2)
K20D&DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED(3)


初日は雨の為に京都では過ごせませんでしたが、2日目は朝から晴れて期待できました。
京都から離れた場所からと平等院から行ってみましたよ。
もみじに関しては、東北から流れて来てますのでそれほどの驚きはなかったです。
建物とバランスをとる事で上手く画に出せればいいと思ってましたが・・・。

ただいま・・・

  • 2008/11/26(水) 22:34:06

ただいま・・・
K20D&17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

大阪・京都の旅も無事に終えまして、家に帰ってきました。
歩きすぎの筋肉痛が良い思いでとなりました。
撮影総数は意外に伸びず、800枚とちょっと。
ゆっくり整理したいと思います・・・。

明日は晴天らしい・・・

  • 2008/10/17(金) 21:11:38

明日は晴天らしい・・・
K20D&17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

蔵王の紅葉もかなり進んでいるらしいです。
とにかく明日は行ってみるつもり。
どんな感じか楽しみだったりします。
不発の場合は明後日に行動してみる予定です・・・。

ちょっとトラブル・・・

  • 2008/10/16(木) 19:35:46

ちょっとトラブル・・・
K20D&17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

なんかK20Dのファインダーのゴミが気になります。
多少は許せるものの、中央ど真ん中にあるのではさすがに
やる気が失せます。PENTAXで見てもらうしかないですね・・・

山寺散策・・・

  • 2008/10/13(月) 18:49:49

山寺散策・・・01

山寺散策・・・02

山寺散策・・・03

山寺散策・・・04

山寺散策・・・05

山寺散策・・・06
K20D&17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO 最後だけFA35mm F2AL

http://www.kankou.yamagata.yamagata.jp/djst/ymdr/


本日久しぶりの快晴のため、激眠の中、山寺にいきました。それも娘と電車で。
まぁ奥様を現地に車で行かせまして、父娘の電車デビューが本来の目的なのでした。

それはそうと今日の山寺ですが、たくさん観光客がいましたねぇ。
娘さん、単独で登りたがるために他の方々の迷惑になってしまいました。

下山後さすがにお腹が空いたんでしょう、舞茸御飯を美味しそうに食べてました。

山寺の紅葉はまだまだでした。昨年も10月末頃がピークだったので、今年も同じ頃になろうかと思います。クラブの方、ここを一応予定にいれましょうね。


悪い虫・・・

  • 2008/10/07(火) 20:10:15

悪い虫・・・01

悪い虫・・・02
K100D&17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

また悪い虫が騒ぎ出してきました・・・。
これは一生治らないんでしょうね。きっと・・・。

今日のもみじ公園・・・

  • 2008/10/05(日) 14:04:57

今日のもみじ公園・・・01

今日のもみじ公園・・・02

今日のもみじ公園・・・03

今日のもみじ公園・・・04

今日のもみじ公園・・・05
K100D&17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

紅葉前の紅葉公園に行ってきました。
当然紅葉には程遠く、まだまだと言った感じです。
今月末にはこちらのように綺麗になるでしょうね。

涼しいです・・・

  • 2008/08/17(日) 14:40:26

涼しいです・・・
K20D&17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

昨日からず〜っと雨が降ってます。
夜も寒いくらいでして、布団などを久しぶりに使って寝ておりました。
習慣天気予報も30度を越す日はなく、とうとう夏も終わりなんだなと喜んでます。
でも、ちょっと早すぎるなぁ・・・。

花火大会の面白い1枚が残ってましたので載せておきます。

今年最後の盆踊り・・・

  • 2008/08/16(土) 18:50:16

今年最後の盆踊り・・・01

今年最後の盆踊り・・・02
K20D&17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

今年は御近所含め数回参加しましたが、娘さんは大分喜んでいました。
来年は自分一人で踊れるでしょうね・・・。

花火大会開始・・・その3

  • 2008/08/14(木) 21:35:29

花火大会開始・・・13

花火大会開始・・・14

花火大会開始・・・15

花火大会開始・・・16

花火大会開始・・・17

花火大会開始・・・18

花火大会開始・・・19
K20D&17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

まだ続きます・・・

自分なりの綺麗に撮る方法の続きですが、ピントの合わせ方は通常無限遠になろうかとおもいます。今回は撮影場所が打ち上げの対岸に位置してましたのでマニュアルでピントを合わせました。多少のズレはF11まで絞ってますので殆ど影響がなかったように思います。打ち上げ場所が前後してしまう場合は、その都度調整になるか、やはり無限遠で絞りに絞るしかないでしょうね。

本日は山形大花火大会でした。ちょっと行ってきましたが花火と花火の間の取り方が非常に下手なようで、撮影には不向きと判断。早めに切り上げました。そもそも少し離れた位置で見てましたので、本腰でもなかったんですよね・・・。

花火大会開始・・・その2

  • 2008/08/12(火) 23:54:56

花火大会開始・・・07

花火大会開始・・・08

花火大会開始・・・09

花火大会開始・・・10
K20D&17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
花火大会開始・・・11

花火大会開始・・・12
K100D&DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED

自分なりの綺麗に撮る方法はというと・・・

‖任曽紊夏瓜にバルブON
花が咲いたと同時に口で5秒カウントでバルブオフ
4靄榲にファインダーはのぞかず、花火を目視
げ屬粒き具合でカウントは微調整

こんな感じでした。違うんでない?と思われましたらご指導ください

ちなみにK20Dは絞りF11、K100Dは手持ちなのでISO800でプログラムでした。
ラストのラッシュはバルブでは無理でした。FEで撮ってますが手持ちSIGMAが
良かったかもしれませんね・・・。FEの2枚で迫力が伝わるでしょうか?

花火大会開始・・・その1

  • 2008/08/12(火) 20:01:33

花火大会開始・・・01

花火大会開始・・・02

花火大会開始・・・03

花火大会開始・・・04

花火大会開始・・・05

花火大会開始・・・06
K20D&17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

やっと整理がつきました。思ったほど良さげな写真が少なかったです。
赤川の花火大会は競技性が強いようで、1回の打ち上げ後はある程度時間が空くんですね。ですからプチ反省会が出来る訳です。だからと言ってその後の写真がすべて上手くいくとは限らないのですが・・・。

まもなく打ち上げ・・・

  • 2008/08/11(月) 22:47:39

まもなく打ち上げ・・・01

まもなく打ち上げ・・・02
17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO&DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED

まだ整理つかず・・・。

暑中御見舞い申し上げます・・・

  • 2008/08/03(日) 16:01:12

暑中御見舞い申し上げます・・・


午前中からすでに予感はしていたものの、まさかここまで暑いとは・・・。
夏らしいと言えばそれまでですが、夏が苦手な私にとっては地獄そのもの。
暑さ寒さも彼岸まで。となると、あと半月凌げば何とかなるか・・・。

みなさん、お体に気を付けてくださいませ・・・。

土用の丑の日・・・

  • 2008/07/24(木) 21:01:22

土用の丑の日・・・01

土用の丑の日・・・02

土用の丑の日・・・03
K20D&17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

今日は土用の丑の日という事で鰻です。
これも中国製じゃないのか?と思わせる昨今の食事情ですが、
さすが「なだ万」・・・柔らか〜い食感で美味しいです。
これが中国製でも許せますね。いやいや、なだ万に怒られますね。

ひとくぎり・・・

  • 2008/07/22(火) 17:52:49

一区切り・・・
K20D&17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

特にアクセスを気にしている訳でもないのですが、カウンターが御陰様で10000を超えました。2年越しなのでまぁ大した事でもないのですが、見てくださってる方がいるかと思うとやる気も変わってきます。今後とも宜しくお付き合い頂ければと思います・・・。

袋田の滝・・・その3

  • 2008/07/16(水) 19:52:33

袋田の滝・・・12

袋田の滝・・・13

袋田の滝・・・14

袋田の滝・・・15
K20D&DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED
袋田の滝・・・16

袋田の滝・・・17
K20D&17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

最後はあちこちからの写真を・・・。
まぁ初めて行きましたのでそりゃ感動するものがありましたが、四季それぞれいかないと良さがわからないらしいですね。私は行く事ができませんが、それぞれ想像させて頂きます。
9月13日に新しくエレベーターで昇ってみる観瀑台が出きるそうです。
私の予想では入園料がさらに上がるのは必至だろうと・・・。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Panasonic)へ
にほんブログ村